※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaca
妊娠・出産

逆子が治るまで骨盤を締めるのは避けた方が良いですか?逆子が治ってから再度逆子になるのを防げるでしょうか?

逆子が治るまでトコちゃんベルトなどで骨盤を締めるのはやめた方がいいですよね・・・?( ´'ω'`)

また、逆子が治ってから骨盤を締めるのは再度逆子になるのを防止できるでしょうか?

コメント

いなり

私は逆子体操で逆子を直して、直ったら生まれる前までサラシを巻いてました!
めちゃくちゃ面倒でしたが、病院の指導です。

大切なことなので通院している院で詳しく聞いた方がいいと思います↑
院でもやり方いろいろ違うみたいですし(ノ´ロ`)ノ

• ayaca

ayaca

一人目が切迫早産だったので二人目もそうなってはいけないと病院のススメでトコちゃんを購入したのですがまさかの逆子で( ;ω; )笑
    一週間後に逆子チェックの診察があるのでその時に聞いてみます!

• 9月29日
  • いなり

いなり

そうだったんですね💦
    それは心配なりますね(>_<)
    素人イメージでは骨盤締めると逆子治らなそうな気がしました💦
    でも赤ちゃんはほんとクルクル動くみたいなんで、次に直ってたらオッケーですよね👍
    赤ちゃんに期待しましょう👶💖笑

• 9月29日
  • ayaca

ayaca

そうなんですよね( ;ω; )💦
    私も締めてはいけないイメージがあるので病院の指示を煽りたいと思います*+.\(( °ω° ))/.:+.
    赤ちゃんにめっちゃ期待です😂💗

• 9月29日
Mommy.

こんばんは😌
私は昨日検診で2度目の逆子と言われてしまったのですが、その際先生に{骨盤ベルト持ってたら巻いてね~}と言われたので、{え、この逆子の状態から巻いてしまって良いんですか?}と聞いたら{うん、大丈夫よ~}と言われました。
私自身も何となく締めてしまうと逆子治りにくいんじゃないかというイメージがあったので直ぐに質問してみたのですが、あっさり大丈夫だと言われたので先生を信じて現在巻いてる状態です(^-^;
来週急遽また検診に行く事になったのでそれまで祈るばかりです。お互い治ってると良いですね😄

• ayaca

ayaca

こんばんは😊
    あっそうなんですね😮!今締めちゃうと逆子体操をしても赤ちゃんが骨盤から外れにくくなってしまうかな〜と思いまして💦
    約一週間後に逆子チェックの診察がありますので私も聞いてみたいと思います*+.\(( °ω° ))/.:+.
    ありがとうございます😊💗頑張って治しましょうね!

• 9月29日
みーママ

あたしはまだ26週で
逆子体操の指示はまだ出てないですが、治すために寝る向きの指導と、お腹が張らないようにすること、腹帯はしない事って言われました!骨盤ベルトと腹帯は少し違うんですかね?

とにかくお腹をできるだけ締め付けないようにした方が回りやすいからねって言われました(^^)

お互い逆子が治るとよいですね☆

• ayaca

ayaca

イメージとしては腹帯は大きくなったお腹を支えるもので骨盤ベルトは骨盤を固定して早産予防などに使うイメージです( 'ω' 三 'ω' )
    逆子体操をする際は腹帯などは外してねと言われましたが、もともと腹帯はしていなかったので😊トコちゃんベルトは持っていて妊娠後期になったら使おうかなと思っていた矢先の逆子で💦
    はい、お互い頑張りましょう*+.\(( °ω° ))/.:+.

• 9月29日
2児のママ

最近まで逆子でした!
1人目切迫早産で寝たきりだったので今回も予防と腰痛がひどかったために毎日骨盤ベルトしてましたが回ってくれましたよ😊
まだ回るかもしれないけどとは言われました😅こればっかりは赤ちゃんの都合かなぁと思ってます(>_<)

骨盤ベルトは骨盤ベルトしめるものなのであまり逆子と関係ないのかな?と思います。助産師さんにもとめられなかったですし。
サラシとかでお腹全体をきつくまくとかはダメそうなイメージですが😅

• ayaca

ayaca

私も一人目が切迫早産だった為今回トコちゃんベルトの購入をすすめられ骨盤ベルトを購入しました👶
    勝手なイメージですが、逆子体操は骨盤から赤ちゃんを外す運動なので普段から骨盤ベルトで骨盤を締めていると外れにくくなってしまうかなぁと思ったんです( ´'ω'`)💦笑
    確かに病院で、逆子体操をするときは腹帯などは外してねと言われただけなので普段は大丈夫かもしれません、、(笑)

• 9月30日
はるマ

今更のコメントすみません>_<
逆子は骨盤をしめて、子宮を上にあげて丸くすれば治るはずですー!
なので、逆子体操and骨盤ベルトまたはさらしがとても大切だと思います!
赤ちゃんはまだまだ産まれるまで骨盤にはまってないと思います。しっかり子宮あげて逆子治るといいですね!>_<

よかったら逆子体操とともに、仰向けになっておしりにクッション敷いて両膝つけて左右にユラユラもしてみてください>_<!

• ayaca

ayaca

お返事遅くなりました🙇‍♀️💦

今日逆子チェックの診察があり無事逆子治っていました(;_;)✨ですがまだ32週なのでまた逆子になってしまう可能性もあるかな〜・・・と思っています( ;ω; )
    アドバイスありがとうございます😊✨また逆子ちゃんになってしまった際は試してみたいと思います( 'ω')

• 10月4日