※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yulilycoo
妊活

初めての胚移植で、受精卵の成長が早いです。12分割は早いかもしれませんが、異常の可能性も。ネット情報に不安を感じています。回答をお願いします。

今日、胚移植してきました。初めてで検索魔になっています。受精卵3日目グレード2の12分割を移植しました。3日目で12分割は、分割早過ぎですか?理想は8分割とありました。26日の朝9時ちょい前に採卵。29日15時半くらいに胚移植。成長が早くていいのかと思いきや、早いのは先天性異常もあり得るとネットで見ました。ネットはあまり信用しちゃいけないと言われますが気になって仕方ありません。どなたか回答をお願いします。

コメント

ころすけ1217

こんばんは。
検索魔の気持ち、よく分かります(°_°)
良くも悪くも情報が溢れてますからね。。

私は、娘を4回目の移植で授かることができましたが、娘のたまちゃん時代は3日目で桑実胚まで成長していました!

早すぎないか?!と思いましたが、妊娠出産でき、娘も元気に成長しています。

ちなみにそれまでの3回の移植のたまちゃんは理想の8〜10分割辺りでしたが、まったくかすりましませんでした。。

なので、必ずしも成長分割と妊娠が結びつくものではないのかなぁお思いました。

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。お話を聞いて安心しました。先生も元気に育ってるくらいしか言ってなかったけど、説明の書類には理想は8分割ってなってて。病院終わってから気になっちゃったんですが、実際のお話を聞く事でホッとしてます。今は成長が止まってないかの心配だけで、もう待つだけなんだなって実感してます。

ありがとうございました😊

• 10月1日
ぴの

胚移植お疲れ様でした😊
お気持ちわかります❗
初めての移植後で期待と不安で検索魔になってしまいますよね💦

参考になるかわからないのですが、私は1回目に3日目8分割のグレード3の卵(その時点で一番状態の良い卵)を移植しましたが陰性。
残りの卵のうち3日目12分割グレード3だった卵が唯一、5日胚盤胞になってくれて凍結しました❗
その卵を2回目で移植し妊娠判定いただきました☺
3日目の時点では分割早くて期待出来ないかなーっと思ってましたが、一番頑張ってくれました🎵
グレードも分割もあくまでも目安なのであまり関係ないのかもって思いました😊

• yulilycoo

yulilycoo

回答ありがとうございます。培養士さんがグレード3までが移植の対象だって言ってたの思い出しました。特別説明もなくグレードの話を最初にされて、グレード2が1つグレード3が2つだったのを見て、ほぼグレード普通だなぁって心で思ってました。移植するのはどっちでも良いよって先生も軽くて、でもグレード2を移植する事に。その時も先生は、その方が安心するでしょ!みたいな。確かにって思ったけど結局は育つか育たないか、着床するかは最初の段階で確定しないってことですよね。ちゃんと成長しててくれてますように願うばかりです。お話を聞いてモヤモヤが消えました。

ありがとうございました😊

• 10月1日