※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥匿名♥
ココロ・悩み

結婚式の場所で悩んでいます。海外か国内かで意見が分かれており、パスポートの問題もあります。

結婚式💒をするのに
旦那と海外でするか。国内でするか
言いあいになり悩んでます。
海外だと親や友達でパスポートを持ってない人いるからと
私は国内でしたいんですが…
自分達の意見だけで態々パスポートとりに行ってもらうのも駄目ですよね😅

コメント

ヤット

海外挙式をして、日本でお披露目パーティーをしましたよ。
お金が許せばですが。

• ♥匿名♥

♥匿名♥

それも案として
    旦那と相談してみます❗
    従兄弟の嫁👰さんも妊娠してるんで😓

• 9月29日

海外でするなら必要最低限の人数だけですし、そこに呼ぶくらい仲のいい友人ならパスポート持ってない人に「呼びたいからよかったら…」とお願いしてもいいんじゃないですか?

mama

海外で挙式して、日本で披露宴パーティですかね\(^^)/

まりぃちゃん

親族のパスポート持ってない人に取りにいってもらうのはまだ頼みやすいですが、友達にはなかなか依頼しにくいですよね。

私なら親友とかよっぽど仲のいい人からの依頼じゃなければ取りにいかないし、移動費もバカにならないので海外の結婚式だとお断りすると思います…
国内なら参加しやすいと思いますよ。

ゆめいちふう@

海外挙式に何人呼ぶ予定なんですか?
(規模はわかりませんが…)
日本でやるのと海外でやるのを同じ規模で考えてたら…
ちょっと無理があるかと😅
友達もみんながみんな来れる訳じゃないだろうし…
海外は自分達だけ。もしくは家族のみで、日本では友達だけ呼んだパーティーなどしたらどーでしょうか?
私は海外で主人と二人だけでハネムーン兼ねてフォトウェディング、帰って来てから、バーを貸しきりで友達だけ呼んでパーティーしましたよ〰❗

いっちゃんまま❁

新婚旅行も兼ねて海外でウェディングフォトを撮り、国内で披露宴パーティーって今結構やられてる方が多い気がします✨

海外でやるのであれば、参列者の宿泊場所の手配、旅費の負担をしなければいけないのでかなりの金額になってしまうと思います。

私の周囲は夫婦だけで海外挙式をし、そのまま新婚旅行を満喫。帰国後、親族や友人を招いて披露宴をする方がいました。

ちょっと高くなりますが、ハネムーンも兼ねられるならアリかなと思います。

しましま

うちもそれで揉めましたよ😂
お母さんが海外行ったこと無かったので、連れてってあげたくてハワイ🌺が候補に挙がりました☺️💕
でも、兄がハワイ行けるほど仕事休みとれん!ってなって😅
じゃあまあ日本でやるかーってなって式披露宴共に日本でやりました( ^ω^ )
結果、結構節約して予算よりかは安くできましたよー!予算の計算して旦那さんを説得するといいかもですね!

yu-

私は家族だけで海外挙式、帰ってから披露宴と二次会をしましたよ(*^^*)
披露宴は親族と親友のみ、二次会に職場の方や友人を招きました♪( ´θ`)ノ
両家で海外旅行ができて、すごく仲良くなったのでよかったです♡
披露宴も気を使う人がいないので心の底から楽しめましたし、お料理もほとんど食べられました👍🌟
海外に友人を呼ぶとなると、旅費を負担しなければならないのでかなりお金がかかると思います💦

ぷに

海外でするならみんなの旅費だすつもりですよね?💦
後はパスポートをその都合でとりにいってもらうまでしたくないです💦
みんな仕事してるし時間も暇じゃないんで。。

知り合いで家族友人の事を考えずに海外でしたいといってた子がいてイラっとした事があります。

結婚式ってみんな仕事休んだりしないといけない人もいるし予定あけてきてくれるのに海外でしたいから!という感じでしようとしてたので周りのこと何にも考えてないんだな(^^;;と思いました💦

ちゃんと考えてる人も勿論いますが、もし!全員が気軽にこれて親にも感謝してきてほしいのなら日本でした方がみんな行きやすいと思います。

後は別で海外で2人であげてもいいのでは?それか少人数で。

とりあえずは旅費、宿泊費は出す事も検討した上での案ならいいと思います!

ちゃん

私は海外で挙式したかったのですが、親戚以外の友人達にも参列して欲しかったし、でもそうなると宿泊費や飛行機代も出さなきゃになるのでキツイと思ったのと、旦那の家族が体調不良で無理だったので諦めて日本で挙式と披露宴をしましたが、新婚旅行先でフォトウエディング撮りました⭐️
結果、私達にとっては一番いい形だった思います!