※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

乳幼児のママの皆さんへ。将来の小学生時代を想像したことはありますか?生後5ヶ月の娘を持つママが、成長に対する不安や喜びを共有しています。共感やエールをお待ちしています。

乳幼児のママのみなさん、わが子が小学生になった時のことを想像できますか?

今日は生後5ヶ月の女の子のママ“まるまる”さんの投稿を紹介します。
“まるまる”さんと同じように感じたことのある方や、現在小学生などのお子さまがいる方は、ご自身の体験談やメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

出産してから感じている気持ちなんですが…

街を歩いていて、小学校高学年くらい(大人と対等な会話ができるくらい)の女の子とそのママを見かけると
「私は果たしてあそこまでたどり着けるのかな?」と感じます。

娘はもうすぐ生後5ヶ月。
周りからはもう5ヶ月か~!と言われるけど、私からしたらまだ5ヶ月かぁ、という感じです。

娘は生まれた直後から本当に可愛くて可愛くて、寝ぐずりせず寝るしまだ夜泣きもないし、自他ともに認める手のかからない子です。
ワンオペ育児だけどだいぶ慣れてきて私自身手の抜き方も覚えてきました!

お外に出かけても話しかけてくれた人ににこーっと笑って
予防接種の時も小児科の先生にもにこーっ!して毎回「ごめんね~😭注射なんだよ~😭こんなに笑顔だと注射しづらいよ~😭」と言われる位愛嬌たっぷりです。
その姿を見ているだけで嬉しいし誇らしいし…
頬ずりすると「えへ、えへっ」と笑います。
私にとって自慢の娘です☺️

けど毎月、月誕生日が遠い…

もちろんどのママさんも大変なことを乗り越え乗り越え、そして今も大変かもしれない。いや、大変だと思う!
けどなんだか大人と対等に喋る女の子を見ていると果てしなく遠く感じるんです。

いま私が羨ましいなと思っているママさん達は、
夜泣きで苦労したかもしれない。
離乳食食べてくれなくて苦労したかもしれない。
一日中抱っこで苦労したかもしれない。
後追いで苦労したかもしれない。
イヤイヤ期で苦労したかもしれない。
病気がちで苦労したかもしれない。
幼稚園でお友達とうまくいかなくて苦労したかもしれない。
小学校で友達に馴染めず苦労したかもしれない。
沢山沢山数え切れないくらい苦労があったと思います…

嫉妬じゃないんです。
純粋に、私はあの子達の年まで娘を育てられるのかな?と思うんです。
遥か彼方に感じるんです。
娘は永遠にほぼ2頭身のまま成長しないんじゃないかとか考えてしまうんです。

以前1歳過ぎの娘さんを持つママさんに話をしたら
「わかるよ、1歳までは1日はあっという間なのに不思議と1ヶ月間は長く感じた~」
と共感してくださいました。

同じような気持ちの方、感じていた方いらっしゃいますか?
また実際に小学校高学年や中学生くらいのお子さんがいるママさん、お子さんが乳児の頃はどうでしたか?
わかりにくかったらすみません💦

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“まるまる”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

とってもとってもわかります。
私は1ヶ月は凄く早いのに1日が長いとずっと思ってました。
毎日のように途方に暮れて、、
でも1歳半くらいから1日が早い早い…
相手しながら支度して出かけて遊んで帰って、相手しながらご飯してお風呂して、あっという間に1日が終わるようになりました。
そういう意味では時間に追われるようにはなりましたが、時間が過ぎるのが遅く感じてというのは案外すぐなくなります^^
今やもう1日は一瞬で終わり、1週間も1ヶ月もあっという間に終わります、、
もう今年が終わりかけていることにビックリです。。
でも高校生くらいの男の子を見ると、息子をああいう風に育てられるのか、そこまで私のキャパはあるのか、というのはとっても思います。
私なんかに人1人育てられるのか、それは今でも不安です。
でも3歳8ヶ月の息子、こんな私に育てられているのにとっても優しい子に育ってくれています。
だからなんとかなるのかなぁと。
私の中ではまだまだ赤ちゃん息子のイメージですが、最近は私がよく怒られます。
子供は親が思っている以上に大人でたくましいです^^

みぃみぃ

分かります!
めちゃくちゃ分かります!
私も小学生の親になれるの?とか、中学生の親になれるの⁈とか思います!

ハルヒママ

長男は一歳まで本当に手のかからないいい子で毎日が楽しくてあっという間に1歳になってしまいました(^ ^)
でも一歳過ぎた頃から1日が本当に長くて長くて時計見てはまだこんな時間?って思う時もあったし体力の限界を感じたこともあります(笑)
1日が長いのに気づけば一年、また一年と過ぎ今や三歳になりました(o^^o)
幼稚園に入園し新しい悩みもたくさん増えました(;>艸<;)でも一年一年その年の悩みを母親として乗り越えて来たから今新たな悩みが生まれるんです(^ ^)
息子が小学生とか全然想像はつかないけど母親はどんなことがあっても逃げれないからやるしかなくてもがき苦しみながらも戦った子供の悩みを乗り越えて気づいたらまた一年過ぎたって感じであっという間に大きくなっちゃうと思います(o^^o)
まるまるさんもきっと多かれ少なかれこれからいろんな壁にぶつかりいろんな悩みが出てきて母親としてお子さんのためにどうしたらいいか必死に考える時があると思います(^ ^)その時は必死なので時間の早さなんて感じもしないけど乗り越えた時あっという間に月日が経ってたって思う時が来ますよ(o^^o)
きっと小学生や中学生、高校生の子をもつお母さん達もそうやって月日を過ごして来たんだと思います(o^^o)

ちゃぴん

私は20歳でムスメを産み、今そのムスメは8歳、小学2年生になりました!
あの頃は、ムスメの小学2年生の姿なんて想像も出来ませんでした。正直今だって自分に小学生の子どもがいる事が不思議に思ったりもしますww
私もあの頃は1日1日は長く、遠い日々でした。でも過ぎ去ってみると、駆け足で過ぎてしまった様に感じます。初めての育児、子育てに必死だったからかなって今は思ってます。

ママリ

わかります、、
ちょっと違うかもしれませんが、事故もなく大きな病気もなく本当にちゃんと育てられるのかな、、と不安?になったりします、、、
私がちゃんとここまで生きてこれたのも、当たり前じゃないんだなー、、とつくづく感じます。

ちくわぶおじ

めちゃくちゃ分かります!人の子はあっという間に大きくなるのに、自分の子ってなかなか大きくならない気がします😅でも、産まれたばかりの頃の写真を見返すと、ちっちゃーい!こんな頃もあったなぁ…とすでに懐かしく、今のこの時期もいずれ懐かしむ時が来るんだと思うと、毎日大切にちょっとした成長を見守っていかないと…という気持ちになります😊

私自身、小学校に勤めていて、働いていた頃は一年生は、高学年と比べて手がかかる、小さくて可愛い存在だと思ってましたが、子どもが産まれた今は彼らが大きなお兄さんお姉さんに見えます😅
みんな、産まれた瞬間から、たくさんの人に大切に大切に育てられながら大きくなったと思うと、本当に子どもって宝物なんだな…と思います。

私も今はまだ毎日があっという間…でも一ヶ月は長く感じています😅1歳の子を見て、こんなに大きくなるまできちんと育てられるのか不安です…大きな怪我や病気をしないか…とか💦成長を見つめるという意味でも、できるかぎり目を離さず、たくさん触れ合おうと思います✨

あき

小1の女の子が今居て、妊娠8ヶ月です(^-^)
今でも食べ物の好き嫌いは多いし、わがままだし、赤ちゃんの時は立って揺らさないと寝れない…と大変でしたが、あっという間に大きくなって夏休みの児童クラブに持って行くお弁当も毎日作ることが出来ました。笑
でも私も高校生くらいの子どもと並んで歩いている親子を見て、想像がつきません(´⊙ω⊙`)
年が離れての2人目妊娠なので、大変な時期を一通り経験している分、2人目は心広く育児できるかなぁーっと思ってます(笑)

鬼母👹

わたしもすごーく思います💦
息子もあと少しで1歳になるのですが、信じられなくて。とにかく寝ない子だったので、半年くらいまでは早く大きくなってーと毎日思っていました😭

あんなに小さかった子が足もこんなに長くなって、、、と今寝顔を見ながらしみじみしています。

もっと成長して、中高生になって反抗期になった息子に私はどう接しているのかなんて想像も出来ません😭🙌🏻

きゅりあ

上の子は小3の女の子です。
今は雑貨屋さんで「あれ可愛い!これ可愛い!」とお互い言い合い、洋服も試着して、たまにはママはこっちが良いよ〜などアドバイスしてくれ、時々カフェに行ったり。
ふつーの女友達のようです、今は。

娘が小さいとき、正直小学生になったら生意気になるし、大きくて可愛いとか思えるのかな〜なんて思ってましたが、まだ小学生って可愛いですよ笑
赤ちゃんの可愛さとはちがうんですが、やはり我が子に対する可愛いって感情は変わらないはずです^_^

逆に私は久々に男の子を産んだので、今の娘みたいな付き合い方はずっと出来ないだろうし、未知すぎて、どうなるんだろうな〜と楽しみにしています笑

小学生は小学生で一緒に映画いったり、おしゃれや雑貨みたり、楽しいから、娘さんの成長を一日一日楽しみに過ごしたら良いと思いますよ(*´꒳`*)

まめ

10年、あっという間でした。
生まれた時は毎日が大変で、でも。1日1日が宝物の様に思って育てていましたが、一歳で復職して、がむしゃらに働いて。
もう、無我夢中でした。
どうやったら仕事が早く終わらせられるか、どうやったら自分の時間や睡眠時間が確保できるかばかり考えて一週間が終わるたびに、今週を乗り切った。。。と疲弊していました。
そうしているうちに、小学校に上がり、子供が自分でいろいろ1人でできる様にサポートして、より一層仕事も大変になり、あっという間にここままで来ちゃった感じです💦
大きくなるごとに一年が早く過ぎていくように感じますよ。

まゆり

めっちゃわかります。
そう思ってあっという間に8歳、小学校2年生になりました。
私が離婚したり再婚したり色々大変な思いをさせてしまいましたが
しっかり子供って育ちますよ。
たまに愚痴言っちゃいますけど、おかん頑張ってるよと息子に慰められます。
2年生でももうしっかりしてるんですよね。
下は女の子なのでまたその成長も楽しみです。

さくぱん

分かります。
もちろん話せるようになった息子と会話してるとこすら想像できないですし、ちゃんと小学生中学生と大きくなるまで生きるか、いや、私より先に死んだりしないかとか考えてしまいます。
ネガティブ過ぎですよね😅

でも、子供が出来てから子供が亡くなるニュースを見られなくなりました。

大切なものが増えるって、それを失うのではないかという怖さも比例して大きくなります。

でも、それだけ大切で尊い存在なんだと思います。

ちゅんちゅん

上の子達の時は、早く大きくなってほしいで遅く感じたな~。
でも、この子で最後だからゆーっくり成長してほしいと思うとめちゃくちゃ成長が早くて凄く寂しい😣

あむ

私は5年生と2年生の
女の子がいます!

まだ小さかった頃は
私もそう感じていました!(´・・`)

けど保育園行くようになり
保育園卒園時期ぐらいまでは
長く感じたんですが
小学校あがるとすぐですよ( •⌄• )ノ

小学校あがると
私の知らない所で
色々な成長があり
気づけば色んな事ができてたり
考えてたり…!( ´艸`)

保育園あがるまでは
子供の先のことって
中々想像つかないかも
しれないですね( ´艸`)

下の子は今3ヶ月の男の子
なんですがその子の
先も想像つかないですが
楽しみです♪

これからお互い楽しみですね(✽´ཫ`✽)

うありこ

いつの間にか10才になりましたね。
早かったです。
もちろん大変な時期もありました。でもまだまだ子も親も悩むと思います。これからがまた子育てと思ってます。

手が離れるにつれ、やはり不安はあります。事故に合わないか、連れ去られないか、だまされないか、いじめにあわないか…。
無事に大人になってほしい。
いい人と巡りあってほしい。

そんなことをふと思います。
自分の親もそう思ったのかな~と思うとホントありがたいと想ってみたり(笑)

蓮季♡

すごくわかります!!
私も同じでした…
早く大きくなれー!!
ってずっと思ってましたよ笑
まだまだ小さいなと…笑

でも!!
歩くようになって行動範囲が広がると何だか日々が早く過ぎていくようになり…
色々と会話が成り立っていくようになり…
あっ!!
成長してる!!
って感じるようになりましたね♡

気付けば幼稚園…
とてつもなくお転婆で苦労しました(*_*;
年長にもなると年下の子の面倒まで見てすごい変貌しましたが(^^)

そして気付けば小学校…
わいわい友達と遊んで帰って宿題しての繰り返し笑
高学年になり引っ越し…
友達と上手く行かなくて悩んでたりしてます
話を聞いたり未だに色々とありますが…

そんな娘も気付けば6年生☆
今日は最後の運動会でした。
組体操は感動してしまいましたよ笑
節目節目の行事で成長したなと感じます。

日々過ごしているとそんな風には感じないんですけどね…^^;
そこは小さいときと変わらないかもしれないですね笑

振り返ると
あっという間
なんですよ…

でも今!!
その状況の中、奮闘しているからまだまだ長く感じるんですよね(~_~;)

下の子達を見てるとまだまだだなー。。。
って感じますし笑

まっこ

私も思ってましたね~
小学生にもなると生意気に言い返してる子とか見ると、私対応できるかな…とか(笑)

それに、小さいうちは色々目まぐるしくて忙しいし気が遠くもなってて…この子もいつか小学生になるの?なんて思ってて。

でも気づけば長女は小学2年生、次女も来年春から小学生です。
毎日の宿題や長期休みの宿題はもちろん日々の勉強のこと、友達とのこと。
最近は近所だけですが娘だけで遊びにいったり、逆に友達がきたりすることも増えました。
意地悪なクラスメイトに悩まされる娘の相談に乗りつつ、私も悩んでしまったり。
何とかやれてるのかなぁ~なんて思ってます(笑)

年末に少し年の離れた三女が産まれ、残念ながら亡くなってしまったものの…入院していた三女に優しく語りかけたりなでてあげたり、優しい女の子になりました。
赤ちゃんのときは勿論可愛かったけど、大きくなって対等に会話できるようになった今も楽しいですよ( ´∀`)

ヨンセイ

お気持ちわかります。
私には13歳・10歳・8歳・1歳の子供がいます。
長女を生んだとき、今の13歳の長女と私が一緒にいる姿なんて想像できませんでした。
子供が愛しくて、毎日「この子が病気になったらどうしよう。」とか「学校行く途中で事故に遭ったらどうしよう。」とか、要らぬ心配をしていたころもありました(笑)
でも、子供が成長して、出来ることが増えると、不思議と不安も減ってきて、下の子達が生まれたり、仕事復帰したり、日々忙しくしているうちにいつの間にか長女も中学生になってしまいました。
今、年の離れた1歳の娘の育児をしていると、上の子達の成長をとても有り難く思うと共に、改めて子供達と過ごす毎日が大切に感じます。
子育ては決してらくではないし、親として、子供の年齢毎の不安と言うのは尽きないものだと思いますが、これからの子供達の成長もとても楽しみです。

もちゃこ

主さんの気持ち解ります!自分もそうでした。
主さんみたいに考えていましたが、今では上の子は受験生(^_^;)。下の子も来年、中学生…。気が付くと自分も『いい歳』になっていた。
まだ『現在進行形』です(^_^;)。

maru

上の子が1歳までは誕生日までが長い長い💦
早く大きくならないかな〜
いろんな事一緒にしたいな〜といつも考えてました。

1歳過ぎて、下の子が生まれるとめちゃくちゃ早いです!!
長男が12歳ですが、えー!もう12年😵
小学校あっとゆうまだったなー…
と切ないです。
本当にあっとゆうまです!!

私も小さい頃は想像つかなくて、
ここまで無事に成長してくれた事に いまだに驚く事ばかりです。

末っ子が1歳なので今度はずっと赤ちゃんでいてー!と思うんですが…
そうもいかないですよね💧

ガラピコ

わー、親孝行の娘さんですね
そんな娘さんを産めたのですから心配無用ですよ
それでも心配してしまうのは、お子さんの将来のことではなく
ご自身の周りからどうみられているかの将来の評価なのかな、と強く感じます

今の手がかからず
自慢の様子が続くことを祈っております。

むー

私もまさに!です。
皆さん、同じように感じているんですね。

私の娘は8ヶ月です。
新生児の頃は、毎日、寝てくれ、寝てくれーを呪文のように唱えていましたが、現在は、早くおっきくなれ、早くおっきくなれーです笑

周りから小さいうちがとにかくカワイイ、あっという間に成長しちゃうから今の時間を楽しんで!と言われますが、えー、早くおっきくなってほしい、先が長いよー!といつも話しています笑

本当に先が長い、きちんと育てられるか、成長できるか、と心配でしたが、皆同じことを思いながら育児をしてるんだなと励まされた感じです。

一緒に頑張りましょう(^.^)

ほむらん

上の子が高校生です。
赤ちゃんの時は小さくて、か弱くて…こんな小さな子が本当に大きくなるのかな?ちゃんと自分が育てていけるのかな?と思っていました。
けれど、無我夢中で毎日を過ごしている間にハイハイしだして、つかまり立ち、歩き、たくさんしゃべりだして…保育園に通い始めたと思ったら、小学校にあがり自分で出来ることが増えて…本当に、あっという間でしたよ。
今では今年の6月に生まれた下の子の面倒もよく見てくれ、彼氏の話をしてくれたりバイトを始めたりと、もう一人前です( ´∀`)
最近は赤ちゃんだったあの頃を思い出しては、懐かしくて少し切なくなったりしています。
今はまだ、遠い未来のようで不安かもしれません。
でも、本当にあっという間なんです。
きっと、大丈夫ですよ(*´∀`)

mana★

わかります。
でも過ぎてしまうとあっという間です。
初めての子は本当に何もかもに一喜一憂で、毎日毎月あれが出来たこれが出来た。病気をすれば心配で心配で、、、一歳になるまでが結構長く感じたものです。
今、長女は10歳、小5。言われてみればこんなき大きくなったなんて信じられません。でも思い返せば色んな事があったしその分確実に成長してるんですよね(^^)
私も前は、小学生のママなんて実感が湧かないと思っていましたが、9年も離れて下の子が出来たので、逆に今になってこんな小さな赤ちゃんのママをやるなんて(一度はやってるんですけどね(^^;)実感が湧きませんでした(笑)

何度も言うようですが過ぎてみればあっという間です。一緒に成長できるので大丈夫です✨一日一日大切になさってください😌

きょうちゃん

私もそうでしたよ~‼️一番上は中学生の男子です。早く大きくなれ~。早く大きくなって母を自由にしてくれ~(笑)とずっと思ってました。二人目は小3の男子です。本当に早く成長しました。こないだまで赤ちゃんやった感じです。まだまだ可愛いですけどね❤️長男はミラクル思春期で、全然話さないし、反抗的であんなに可愛かった時代があったのか。。。と泣けてきますよ。今三男が一歳なんですが、本当に可愛いです。中学生になるなんて一瞬です。三男の成長を目と身体に焼き付けて置かないと一瞬で大きくなっちゃいそうで、凄く寂しいです。確かに手はかかるし、自由もないのでイライラしちゃうこともあります。でも本当に一瞬でランドセルを背負って一瞬で学ランを着た長男を思うと、ずっと赤ちゃんでいてほしいな。と今は思っています。

それほんとわかります!(>_<)
優しい子に育てられるか、色々な危険から子供たちを守っていけるか、 健康面は大丈夫かなどほんとに色々なことが心配で不安でたまらないです。
もうすぐ小学校に上がるからか不安も倍増です。

dokinnchann

きっと誰もが、もちろんあなたも、その2度と戻ることのないかけがえのない時間を過ごした、おかあさんと娘だったんですね。

そして、あなたと娘さんも。

必ずくる娘の成長に嬉しさと寂しさを感じながら、同じ時を生きていくんですね。

お腹の中で別れた母娘もいれば、生まれてすぐ別れた母娘もいて、生まれても病気で一緒に暮らせなかったり、、、
なんらかの理由でいまの自分の娘と同じ年齢で別れたとか考えると心がはちきれそうなんですが、、、

とにもかくにもいまに感謝です!

kaatorii

私自身が子供の時同じことを考えていました。と言っても、赤ちゃんの時は記憶がないので、物覚えついた保育園の時ですかね。4歳か5歳くらいの頃、小学生や中学生のお姉さん達などを見て、私もそんなに大きくなるのかな?遠い遠い先の事で想像がつかなくて、小学生、、中学生、、なんて慣れるのかな?そんなに生きているのかな?(笑)なんて小さい頃考えていましたが、気づけばもう、来年小学生になる子供がいます。(笑)
1人目の時はやっぱり、赤ちゃんの頃の時間が経つのがとってもゆっくりで、小学生なんて考えれませんでした。来年の今頃は歩く様になるのかな?来年の今頃は言葉が出だすのかな?と大きくなるのが待ち遠しいというか、、。未知ですよね。
でも3人目が出来た今は、まだまだずっと赤ちゃんで居てほしいな〜♡と1人目の時とは考えられないくらい、時間が経つのが早いです。(笑)
そんなもんですね。

もも

遥か彼方。そうですよねー分かります!私も4か月、5か月位はそうでした!今は娘も6か月です!うちは寝返り返りが早かった為、夜練習と出来ない事で泣いて起きるの繰り返しで
毎日、お風呂が終わるとまたあした~笑顔で会おうねって話かけてましたが、夜が怖かったです。イライラしてしまう自分が(--;)いつまで続くのだろうと…

おっぱい飲んで寝て、朝が来るとまた1日が始まると…つい憂鬱に感じたり(^-^)1日何してたかな…と 毎日同じ事の繰返しですし、でも可愛くて可愛くて生まれてからずっと小さいままでいてね♪とお願いしてます。泣いてわめいて大変なんですが、6か月が過ぎたらもう早くて早くて、慣れて来たからでしょうか。
私はもうこの小ささの赤ちゃんに会えないと思うと寂しいです。手も足も伸びて~短い腕を思い出すだけでいとおしくてたまりません!
9か月、10か月とか信じられません!1歳までのカウントダウンが始まるような気がします。

手がかからないなんてうらやましいです!今この繰返しのようで長いような毎日でしょうが、楽しんで下さい!お出かけしてたくさん笑って下さい。 自分の娘が小学生とかまだ想像出来ないですが、そのうち誤魔化しが利かなくなり、口答えされたりするんじゃないかと思うと悲しくなります。

2人で明日は何しよう、イベントやってないかなって考えたり調べたりしてたらあっという間ですよ!どんな保育園入れたいとか明日晴れたらおもいっきり洗濯物をしよーとか考えてたら時間が足りない位です。ママにも刺激があると少し楽になるのではないでしょうか? 久々にプリクラとか撮ったりするのもドキドキしたりしてオススメですよ(●^o^●)

ママ予定☆

気づけばあっという間でした。

私自身が18才で進学の為、親元を離れ一人暮らしを始めたので、上の子(9才)が1つ歳を重ねるごとに『あ~、あと◯年しか一緒にいられないんだ』とカウントダウンしてしまいます😅
下の子は毎日かわいいかわいいと眺めながら『もう3ヶ月になってしまった』と既に来年の育休のタイムリミットまでカウントダウンしていて1日がとてつもなく早いです。

分かります!良く思います、想像がつきません💦自分の子供があんなに大きくなるのかーって、今でも自分が母親になった事が不思議ですし😂

きゅりあ

あ、昨日コメしたんですが、もういっこ!!
逆に私は早く大きくなって欲しかったです笑
生まれた直後はこのまま小さいままだったら、、と思ってましたが、早く歩いてるとこ見たい、どんな声で話すんだろう、何に興味持つんだろうって。

幼稚園のときスポーツに自分から興味もって習いたいって言ってきて、今はそれに協力してる小学生ママです。
楽しいですよ^_^

ぺ

わかります!娘はもうすぐ3歳。だけど、他の子のほうが成長が早く感じます。同じときを過ごしているのに。不思議です。
小学生の娘が全く想像できません。あと3年?4年?あっという間なんだろうけど、すごく遠く感じます。