※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなまま
家族・旦那

敷地内同居、近居、二世帯住宅の方にお聞きしたいです!今までどのような…

敷地内同居、近居、二世帯住宅の方にお聞きしたいです!
今までどのような家庭問題や喧嘩が勃発しましたか?(TT)

11月から敷地内同居になります。
私達の家のすぐ隣に義両親の家が建つ事になりました。

私と主人は義母の事が大嫌いです。とても仲が良いとは言えません...。
これからどんな問題が勃発する事やら...今から考えるだけで憂鬱でストレスです(笑)
そこで、主人が最低限のルールを作って義母に伝えよう!と提案してくれたのですが...敷地内同居が初めてなので、どんな事に注意し、気をつければ良いか...(^^;
みなさんの体験談を参考にしたいです。
よろしくお願いします(^^)

コメント

め

二世帯です。
とにかくめんどくさいです。
孫見たさになにかと理由をつけてきたりします…

二世帯を新築してもらいましたが、あまりにめんどくさいので私たちで家買って出てくことにしました。笑

• りなまま

りなまま

コメントありがとうございます(^^)
    あぁ...想像しただけでめんどくさいですね...。
    出て正解ですね!羨ましいです〜(^^)私は新築を建ててしまったので、出て行くにも出て行けず...(TT)

• 9月29日

私は自分の両親と二世帯で、主人の両親とは近居です。
ご主人も義母が嫌いなのに隣に家が建つとは不思議な話でこの上ない苦痛な生活ですね。

ルールを作られるのであればたとえ隣に住んでいるとしても訪問時は必ず事前に連絡をすること。
これが一番だと思います。
孫が見たいために何かにつけて来ると思います。
連絡なしを許してしまうとなんでもありになってしまうので気をつけてください。
うちは、私の両親と完全二世帯なので遠慮がいらないと思っているのか連絡なしで突然来ることがあります。
とくに義父。
義父の突然の訪問は玄関先で応対し、義母の訪問は偶然いなかったので助かりました。

あとはお子さんを預かると言われるかもしれないのでご主人と相談して、どんなとき預かってもらうか。その場合の食事などについては決めておいたほうがいいと思います。
うちは義両親には絶対に預けません!

あとは孫にこれを買った、あれを買ったと言っておもちゃや食べ物、洋服などを買ってくるなどですね。
うちはおもちゃ、洋服はすべて断り、食べ物は食べられるものは受け取りますが「まだ無理でしょ。」と思われるものははっきり伝えています。

うちは義両親とは近居なだけで家が見えるわけじゃないのでいいですが、隣の場合は見えるので、洗濯物が取り込んでないとか雨が降っていたから取り込んであげたとか、また出かけてた?もあると思います。
私は自分の両親なのでムカつきませんが、義両親だったら嫌なので頼まない限りは踏み込まないのも言っておかれるといいと思います。

• りなまま

りなまま

とても参考になります❤︎笑
    子供は絶っっ対に預けたくないですねー...洗濯物の事と外出に関して一切口出ししない事についても主人と話し合っておきます!!>_<

• 9月29日
とことこ

私も二世帯です。

本当にめんどくさい。

子どもが産まれて私たちは子ども中心野生活を送ってますが、義母は自分中心に動いてて、赤ちゃんが寝かかっててもおかまいなしにちょっかい出したり、リビングに突入してきたり。

私たちがローンを払ってるので、出てくこともできません。

自分たちから関わらない限り来ないで!というくらいじゃないと、めんどくさいですよ!

• りなまま

りなまま

とことこさんの義母さん...失礼ですが、少し自己中ですね(TT)笑
    私の義母と同じです。
    なるべくキツめに伝えようと思います(TT)

• 9月29日
さァ

今年の6月から敷地内同居してます!!
私は義母苦手で、旦那もあまり好きではないようです(よく「話したくない」とか言ってます)
今のところ問題が起きたことはないですが、私は義母になるべく逢わないように外出することが多いですX(
孫はこちらから連れて行くから家には来ないように釘を刺した方が良いです!!(自分の都合でいきなり来ることがアパートに住んでるときから多かったので...)
私は逢いたくないので旦那がたまに連れて行ってくれますが、旦那も義母好きではないので敷地内同居なのに2ヶ月に1回ほどしか逢わせてないです笑
「もっと逢わせろ」と旦那は言われてるみたいですが、無視してます笑

• りなまま

りなまま

外出するのも気を使いますよね〜...あぁ~ストレス。笑
    私も会いたくない、顔も見たくないので、主人に任せる事にします(笑)

• 9月29日