※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのむし
子育て・グッズ

離乳食の与え方についてアドバイスをお願いします。

先輩ママさん教えてください!

生後5ヶ月の息子を育てています😊
そろそろ離乳食をはじめようかと思っているのですが、みなさんはどうやって離乳食をあげていますか?
保健師さんにはバンボや、足のつく椅子に座らせてあげてみてー!と言われたのですが、バンボはあまり長い間使えないと聞くし、ハイローチェア?は種類が多くて迷ってしまいます💦
自分の足の上にお座りさせてあげたりすると良くないのでしょうか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

にんじん69

3日前から離乳食始めました〜
私は今は膝に抱っこで食べさせてますよ( ^ω^ )
上の子の時はバウンサーに乗せて食べさせてました!

• みのむし

みのむし

返信ありがとうございます😊!
    バウンサーという手もあるのですね😳✨参考にさせて頂きます♡

• 9月29日
メリ

同じ月齢の子がいます!
私は産院での離乳食講座行ったときに、最初は足の上に乗せてあげても大丈夫と聞きましたよー

• みのむし

みのむし

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね👀!良かったです✨
    足の上に座らせてあげはじめてみようかと思います😊

• 9月29日
  • メリ

メリ

ある程度の量を食べるようになったら何かに座らせてでいいと思います!

• 9月29日
  • みのむし

みのむし

ありがとうございます!
    ある程度食べられるようになったら椅子にしようと思います😊🙌

• 9月30日
らんま

私も最近始めました!
足に座らせてますよ!
うちはカリブなんですが、既に足がキツキツです!笑

• みのむし

みのむし

そうなんですね👀✨足に座らせてやってみようと思います!!
    キツキツな足を想像するとすごいかわいいです😍🙌(笑)

• 9月29日
シナモン

私は最初バンボの類似品のカリブというものを使っていました!バンボよりゆったりめみたいで、うちの子は大きめで6ヶ月の頃から9キロ近くありましたが、1歳になる少し前くらいまでは使えましたね☺️
脱走するようになって、豆椅子に変えました!コタツ机に豆椅子がちょうどよくはまってます☺️🌼
バンボは股関節が…とか気にされる方もいらっしゃいますが、うちは特に気にせず使っちゃってましたね😂💦
今のところ問題なく成長できてます😌🌼
自分の足の上にお座りさせて…ですが、それこそわりとすぐうまくいかなくなると個人的には思います💦
脱走しようと動いたりするので…あげにくくなるかと🤣💦

• シナモン

シナモン

あ、ちなみにうちは6ヶ月から離乳食始めたので…
    5ヶ月でしたら、しばらくは足の上でもいけそうですね!🤔💓

• 9月29日
  • みのむし

みのむし

カリブは結構長い間使えるんですね👀✨
    ずっと落ち着いてすわってくれてるわけじゃないですもんね!(笑)
    動きが激しくなるまで足の上で試してみて、その後はまた検討しようと思います😆🙌

• 9月29日
🍒💕

バンボは胃を圧迫するから離乳食をあげるのには適していないと言われました😵
うちは始めはわたしの膝に座らせてあげていました。肩こります💨
お座りが安定したらストッケのトリップトラップに座らせてます🌸

• みのむし

みのむし

そうなんですね💦💦バンボはよくないんですね😭教えていただけて良かったです!
    しばらくは足の上にお座りさせてあげてみようと思います🤗

• 9月29日
ちびじんべえ

咀嚼するには両足がきちんと着地していることが大事だと聞きました。
ウチは最初慣れるまでは私の膝の上で与えていましたが、しっかりしてきたらハイチェアに座らせていました。

• みのむし

みのむし

足がついていたほうがいいっていうのは咀嚼の関係があったのですね😳
    腰がしっかりするまでは足の上であげてみようと思います😊✨

• 9月29日
まめ

私はハイローチェアーに座らせて食べさせてます!

今週の月曜日から離乳食スタートしました!

ご飯を食べる場所も覚えてもらいたく、ハイローチェアーに座らせて食べさせてます🙆

• みのむし

みのむし

なるほど👀✨ごはんたべる場所を覚えてもらいたいですもんね👀!!
    そういう考えはありませんでした💦
    足の上からはじめて、なるべくはやく椅子に移行してこうと思います🙇‍♀️✨

• 9月30日
パンケーキ

私も5ヶ月の誕生日からスタートしました^ ^
ハイローチェアに座らせて食べさせてます(*´꒳`*)

バンボも持っていますが、腰が座るまでは長い間すわらせるのはよくないみたいです、

• みのむし

みのむし

ハイローチェアを使っているのですね👀
    バンボはなかなかデメリットが多いのですね…🤔
    息子に合うイスを探してみようと思います😊✨

• 9月30日