※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶(*´∀`)
その他の疑問

倉敷市で注文住宅で家を建てようと思っています!ハウスメーカで話を聞く…

倉敷市で注文住宅で家を建てようと思っています!

ハウスメーカで話を聞くと
皆さん土地つきで3000万くらいが平均ですねー
と言われてびっくりしてます…

倉敷市で親の援助なく、ご主人の収入(300~400万くらい)だけでお家を建てた方そんなにお金かけてますか??

コメント

つく

全然関係なくてすみません…
土地付き3000万…!
首都圏住みですが、こっちは土地付き6000万台です…泣
うらやましいーーー!!

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

私の実家の辺りなら3000万あれば豪邸ができますね…笑

• 9月29日
ビーバー

話が逸れて申し訳無いんですが、つい💦
海外在住なのですが、ちょうど今日、友達と家の話をしていました。私の住んでいる都市は都会ではないのですが、100年近い中古の物件も7000万円以上して手が届きません😰新築なんて1億超えです。年収1000万円以上の夫婦でも家を買えないと言っていました。
帰国する度に、住宅の広告を見たり、友人の家に行く度に、綺麗な新築一戸建てに住める若い夫婦を羨ましく思います😳
私の実家付近は3000万円位でよく広告に出ています。私も、日本ではどれくらいの年収があれば家を購入出来るのか興味があります!!

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

都会と田舎は全然違いますよねー!

都会はその分歩いていける範囲にお店があったり、車が無くても生活できるのが羨ましいです…

• 9月29日
yuuri

土地付き3000万、凄い安い印象です。建売と金額変わらないといった感じ。

倉敷市は土地がお安いのでしょうか??
私の住んでる地域は土地だけで45〜50坪だとして、1500〜2500万はかかります💦

貯金がおいくらかにもよりますが、ご主人の年収で3000万でも払って行けそうな印象があります💧素人なので、アバウトですが。。

FPなんかには相談には行かれませんか?無料で相談受けてくれますよ😊

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

最低が3000万くらいからってことだと思います!

倉敷市でも場所によると思います!
    駅の近くならもっとすると思いますが、駅もかなり遠いのどかな田舎を希望してるのに土地だけでかなり高いのでびっくりしました!

これから家を建てるための勉強しようと思うので相談も行きたいと思います✨

• 9月29日
  • yuuri

yuuri

なるほどです!😀

うちは家を買う上で、FPへ相談し、今後の家族計画(子ども何人か、幼稚園か保育園か、私立か公立か、大学どーするか、50歳で例えば夫が入院になったら?など)を含めて、返済プランと、購入額を決めました😊

HMによっても坪単価が違いますので、そこで自分達の予算にあったHMを決めて家を建てました。

家づくりや土地探しはリサーチが凄く必要です。

よくよく自分達の返済計画などを確認して、決めていかないと、
    何が起こるかわかりませんので、
    後々破産などにも繋がっていくと思います。

HMさえ決まれば、家づくりは楽しいです😊
    こだわればこだわるほど、お金は膨らんでいきますが、、

素敵なお家が建つと良いですね!!

健闘を祈ります!

• 9月29日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

税金や光熱費も今よりかかる&子供のお金もかかることを想定して高望みはせずに家を建てようと考えていました✨
    子供に好きなことをある程度はお金をあまり気にせずやらせてあげたいと思っているので、しっかりリサーチ、相談していきます!(^-^)

もう一つ質問してもよろしいですか?
    ファイナンシャルプランナーさんに相談とか例えばどんなところへ行くのがよいでしょうか??
    ハウスメーカ主催のものはそのハウスメーカの営業とかもあるのかな?と思いなかなか一歩が踏み出せずにいます(>_<)

• 9月29日
  • yuuri

yuuri

HM主催のFPさんでない方が良いと思います😅
    すみません、これは個人的な意見なのですが、多分HMさんの思惑が少し入って、高めの設定されてしまうかも…

HMで働いていた方に、HM主催でないところが良いと聞きましたので💦理由は聞けなかったんですが、、

うちは別でやられてる知り合いのFPさんにお願いしました😊

• 9月29日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

ありがとうございます🎵
    とても参考になりました✨

主人とよく話し合って決めていきたいと思います!

• 9月29日
よし

400万でも35年ローンなら返済比率的には3000万は余裕ですね!
4000万までギリいけると思いますよ(^ ^)
注文住宅うらやましいです♡
東京在住なので、土地付注文住宅なんて1億コースです😂

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

都会は近くに何でもあるし、電車でどこへでも行けるのでいいですね(*´∀`)

• 9月29日

求めているのは安い!羨ましい!の意見ではないですよね(^^;

3000万でフルローンを組むと金利にもよりますが、大体月8万弱位にはなります。+修繕費と固定資産税は積み立てないと大変ですよね。
ローンは収入×6倍が良いとはされていますが、正直余裕は無くなります。ちゃりさんも働いて二馬力なら大丈夫だと思いますよ。ハウスメーカーさんにFPさんがいれば話を聞いてみても良いと思います(^^)今後の家族構成や貯金などのライフプランニングをしてもらうと少し見通せるかな?と思いました。

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

はい…笑
    都会に住まれてる方とは違いますから羨ましいといわれても…笑
    車持たないと生活できない、駅まで徒歩45分、一時間に一本電車がくるか…みたいな田舎からでてきた私は倉敷でも都会だと感じてます…(*_*)
    そして大都会と地方と一緒にされたら困ります…(^^;

子供が落ち着いたらフルタイムで復帰しようと思っていますが、その間がちょっときついかなぁと思ってます😅
    詳しくありがとうございます!
    やはり一度ファイナンシャルプランナーの方に相談してみた方がいいですね!

• 9月29日

退会ユーザー

私の地元もバスは一日に10本程度、最寄りの駅は近いけど数時間に1本程度。
    驚くことに100坪大特価100円!で土地を売っていても誰も買わない場所ですよ 笑
    なので私も現在札幌在住で、土地にお金がかかるなんて・・・と言われるほどです。

私も中古戸建を買ってリフォームか、建売買うか、築3年程の中古を買うかかなり迷いましたよ。あとは大手ハウスメーカーは高いからやめて、地元工務店やローコストで安心出来るハウスメーカーで探したりもしました。
    色々な選択肢があると思うので、色々と悩んで見て下さいね🙂

• 9月29日
  • 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

そうですよね!
    地方は地方なりに都会とは違うお金のかかることがあったりいろいろありますよね(^^;
    都会は都会でまた大変なんでしょうけど…

都会の方がセカンドライフで安いからって田舎に家建てて数年で都会に帰っていかれる話を地元でよく聞きます…笑

かなり勉強されたんですね!
    私も時間がかかってもやるからには徹底的に調べてみようと思います!
    地元工務店はまだあまりみてなかったのでこれから探してみようと思います🎵

• 9月29日
ルルママ

正直年収に対して3000万のマイホームはローンを組めますが楽ではないと思います。
倉敷市内も広いですから人気の学区は土地の坪単価があがりますし、多少市内の中心部からはずれれば安くなります。坪単価あたり10万はかわると思いますよ。
またハウスメーカはあれだけCMしてますから家自体はお高めです!実際に建ててるのは地元の下請けの工務店さんです。
地元で長くがんばられてる工務店さんで注文住宅を建てるのとハウスメーカで建てるのでは、最大1000万近く同じようなクオリティーで変わってきますよ!一生の中で大きなお買い物ですから後悔されないよう検討してくださいね✨

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

ローンを組めると返すは違うっていいますよね(>_<)
    ハウスメーカの方に普通もっとみんなお金出すし、ローン組めますから大丈夫ですみたいなこと言われるので、皆さんそんな感じなの…!?と思い質問しました。

中心部や人気の学区に住む気は全くないのですが、土地が出ない&田舎な場所でも割りと高いのでちょっとびっくりしてます!
    そして、夫婦とも地元の人間出はないので建てたいエリアが決まらず困ってます😅
    やはり地元工務店さんの話も聞いてみた方がいいですね!!
    しっかり悩んでみます!

• 10月1日
ルルママ

私の旦那さんが建築関係の仕事をしてますが、ハウスメーカは利益は高いけど職人のクオリティーが低めでクレームも多いみたいです。また工務店さんだと知名度はなくてもいい仕事をされる方が多くお客様の満足度も高いようです。倉敷市でも人気学区を少しずらせばかなり安くなります。倉敷市真備町や片島町など安めです。あとは旦那様の通勤などで考えるのが一番かなと思います☺✨

• 茶(*´∀`)

茶(*´∀`)

建築関係の方のお話聞けてよかったです✨
    もしよろしければおすすめの工務店さんとかご存じでしたら教えて下さい!!
    夫婦二人とも地元の人間でないのでなかなか情報が集まらず困ってます…(>_<)

片島ちょっと気になってましたが洪水があったときのことを考えてしまい…
    倉敷に住むのにそんな事考えてたらどこにも住めないですよね…笑

• 10月1日
ルルママ

どんな家を希望されるかでお勧めがかわるみたいです!工務店さんによって純和風が得意だったり、斬新なデザインが得意だったりとさまざまな様です。実際に見られていいなぁって思われた工務店さんがいいのではないでしょうか?