※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もな
子育て・グッズ

息子のうつ伏せ寝について、直す方法はあるでしょうか?直さずそのままでもよいでしょうか?

息子のうつ伏せ寝について。
3ヶ月になってすぐ寝返りをし、うつ伏せで過ごす時間が多くなりました。そしてここ最近、息子がうつ伏せで寝るようになりました。SIDSが怖いので、夜間でも仰向けに戻そうとしていましたが、嫌がって泣きます。
今も、気付いたらうつ伏せでお昼寝してましたが、そのまま様子を見ています。

うつ伏せ寝を直す方法はあるのでしょうか?
あるいは、直さずそのままでもよいのでしょうか?

コメント

め

寝返りできないようにタオルくるくる巻いたのをおいて固定してました。
でもそのうちそれも乗り越えてうつぶせになったりするので諦めました(´Д`)
熟睡してから戻したりもしましたが寝返り返りできるようになってからは放置してます。笑
周りに物を置かないようにして気を付けてました。

• もな

もな

返答ありがとうございます!

私も2Lのペットボトルをタオルで巻いたものを置いてますが、この間それすら押しのけてうつ伏せに。笑
    寝返り返りしてくれたら、結構安心できますかね?

• 9月29日
シシリアン

こんにちは♪
わたしは寝返りをするようになってからは横向きにして寝かせています!
仰向けにすると嫌がるので、、

横向きにしてタオルを寝返り防止クッションを赤ちゃんに抱かせるようにしてます!そうすると寝返りできないので安心ですよ♪

• もな

もな

息子はうつ伏せが好きですが、横向きも好きみたいなので、その方向で直していこうかなぁ、、、
    クッションを抱かせる案、試してみます(*´-`)

• 9月29日
豆大福

うつぶせ直しても直してもなるので、仕方なくそのまま寝かせてます💦
ぐっすり眠れるみたいで(^^;;
顔は真下を向いていないので大丈夫かなーと思いますが、心配ですよね!

• もな

もな

そうなんですよ、安眠スキルを自分で身に付けちゃって、、、うつ伏せ寝なんて教えてねーぞって感じです(;´д`)笑
    私も夫も心配が尽きません。

• 9月29日
柚葉

うちも基本うつぶせ寝ですよ!
もう自分で顔の向きが変えられるならいいみたいですね!周りに息を塞ぐものを置かなければ。
突然死症候群は講習受けましたが、うつぶせ寝が直接原因ではなくてリスクがあると言われているのはぐっすりと寝いること、体温が高くなることが原因みたいです、とは言っても原因不明とされてますが…。
うつぶせ寝だと体温が逃げなくてぐっすりと寝られるみたいです!
うちも始めは一応戻してましたが戻しても寝返り戻しても寝返り…となったのでもううつぶせ寝させてますᕕ( ᐛ )ᕗ

• もな

もな

講習なんてものがあるんですね!
    めちゃくちゃ受けたい、、、
    体温も関係してるんですね、興味深いです。
    やはり、戻すのは至難の技ですかね( ´,_ゝ`)

• 9月29日
  • 柚葉

柚葉

保育士なので講習色々と園でお知らせが来るので受けさせてもらってます☺️💦
    保育園ではみんな起きてでも仰向け寝させていますが😅家だと夜は私も寝るし無理なので💦

• 9月29日
ちぃちゅん

うちの上の子はうつぶせ寝大好きで未だに入眠前はうつぶせ寝になります(^-^;
下の子もうつぶせ寝の方が落ち着くみたいでうつ伏せになろうとしてたので、うつ伏せになろうとしたときにタオルとか2リットルのペットボトルとかでとめて横向きで寝てもらえるようにしました^ ^
寝返り帰りができるまでは夜中授乳のたびとかに横向きか仰向けで寝かせ直したり、無理な時は硬めの布団でタオルなどを近くに置かないっていうのくらい気をつけたくらいでした(^-^;
寝返り帰りできるとコロコロコロコロ動き回って自分で苦しくないようにしてはるので様子見してます

• もな

もな

ペットボトルは実践しています、結構役立ってます!
    窒息に気をつけて見守るしかないでしょうかね、、、
    寝返り返り、早くマスターしてほしい(;_;)

• 9月29日
カフェオレ

下の子がうつぶせ寝をするので寝返りしたばかりの時は夜中も気が気じゃなく上向かせると泣いて起きるので毎回毎回ちゃんと息してるか確認してましたが体も丈夫になってうつぶせ寝してても自分なりに顔動かして息できるように寝てるので直さなくなりました!

• もな

もな

赤ちゃんは意外と危機管理能力があるんですかね!
    私も、息子がせっかくまとめて寝るようになったのに、呼吸してるかの確認で未だに不眠気味です。笑
    窒息には気をつけて、成長を見守ること ですかね(*`・ω・)ゞ

• 9月29日
★けろりん★

息子もうつ伏せで寝てます!
2ヶ月終わり頃に寝返りし、寝る時はうつ伏せです。
仰向けで寝てても気が付いたらうつ伏せになってます(>_<)
私が邪魔でうつ伏せになれないと泣きます。
SIDS怖いですよね。
私も周りからうつ伏せはダメだよーと言われるので、どうしたらいいのかと思っています(´・_・`)

• もな

もな

寝返り早かったんですねぇ(*´-`)
    うちも「うつ伏せがいいんだよー!」と言っているかのように、仰向けに直そうとすると泣きます(;´д`)
    でも、息子も私もお互い寝不足気味になってでも、うつ伏せを直すしかないかなぁと思ってます。
    命を落としてからでは遅いですから、、、

• 9月30日