※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
雑談・つぶやき

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動し…

今日のイチオシは、ママリの投稿の中から、うれしかったことや、感動したこと、たくさん笑ったことに関するものをとりあげる『みんなのエピソード』です。

今回は“ぽぽまる”さんが産婦人科で経験したエピソードを紹介します。

・・・・・

ふと思ったんですが、産婦人科って凄く待ちませんか?( ;ω; )
里帰り中で地元の病院で診てもらったんですけど、約3時間も待って疲れちゃいました( ˊ࿁ˋ )産婦人科だと色々なイレギュラーな事があるので仕方ないとは思うんですが、みなさんのところはどのくらい待ちますか?😃
待ってる間はひたすらスマホ触ったりですか?(*ˆωˆ*)教えてください✨

・・・・・

産婦人科の待ち時間で疲れ切ってしまう、妊婦さんあるあるですよね。

みなさんは産婦人科でどのくらい待ちますか?待ち時間にしていることなども、ぜひ「回答」していただけるとうれしいです。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

りんりんママちゃん

30分から1時間程度待ちます🌼
ちなみに総合病院です😊
もっと待つようなときには、電光掲示板に『医師の分娩の事情により時間が遅れます』と表示されるのでありがたいです🌱

待つときは待合室にあるコウノドリの漫画読んでます✨
この間は世界に入りすぎてひとりでウルウルしちゃってました😌💦

ぷちこ

予約制だったので待ち時間は30分程度でした。
大抵ディズニーかジブリのDVDが流れているのでボーっと見たり、付き添いで来てるお子さんを見てました👶

おはる

個人院だったので待っても15分くらいでした!
でも、ほぼ待たないことの方が多かったです😊
待ち時間は携帯いじってることの方が多かったです!あとは、クラシックの音楽が流れてるのでボーっとしながり聞いたりしてました( ´艸`)

• おはる

おはる

ちなみに、予約制の産院です!

• 10月3日
nanamama☆

私が行ってたとこは予約制じゃなかったので2.3時間ざらでしたね😩
ホント待つだけでも疲れちゃいますよね💧

ややや

いつも2時間くらいです!
ギリギリまで車の中で寝転んで漫画読んでました😆こうするとあっという間です✨笑

予約制だったけどやっぱり1時間ちょいは待ってましたね😌
テレビがかかってたので、それみたり漫画や雑誌、カタログなどみたり、携帯をいじったりなどしてすごしてました!!

RenMama🍼💗

私もめっちゃ待ちます💦
予約しても普通に1時間半は待たされます…
携帯いじったりゲームしたり
アプリでドラマを見たりしてます!

お天気雨

私の所は、先生が1人な小さな産科だったので
2.3時間は待ちました。

私が出産した時も、外来時間の時だったので
皆さんを待たせてしまい、申し訳なかったです…。

pepe

私が行ってた病院も毎回3時間ぐらい待ちました😭個人クリニックで人気だったのもあると思います(>_<)
うちの場合は自宅が近かったので、一旦帰宅してました。スーパーで買い物を済ませたりクリーニング出しに行ったり郵便局行ったり(笑)用事がなくて帰宅するのも面倒だったときは、あらかじめ小説を持って行ってました。あとはひたすら携帯ゲームですかね💦後期になってくるとずっと座ってるのもしんどかったので、帰宅することが多かったです。

あおまま

人気の先生の日は、2〜3時間待ちでした。人気のない先生の時に行ったら、5分も待たずに呼ばれて、戸惑いました(笑)
待ち時間は、携帯いじったりしてます。待ちすぎて12時過ぎると事務の方からおせんべい貰い、食べたりしてました😅

naccyun0723

座るのもきつかった時は、看護婦さんに伝えると、空いてる4人部屋で寝かせてくれてました!

まりか

私は30分〜2時間と、待ち時間はまちまちでした😓

待ち時間つぶすために、クロスワードを持って行ってました😂

脳の活性化!&あわよくば、めざせ景品Get!!✨

知らない事も調べたりするので、意外と夢中になります😊

椿

里帰りまで通ってたところは予約しても2時間とかざらでした😭
私は持参した本を読んだり、携帯見たりしてました!
眠りづわりだったので、寝てるときもありましたよ(笑)

ギズモ★

総合病院で、予約制でしたが、3時間で終われば早い方でした…笑
出産後に、だいぶ改善されたみたいですけど。。( ̄▽ ̄;)
毎回受付済ませてから、2時間とか車で寝てましたよー笑

KxSxNxD

総合病院です。
『出てきますねー!』と言ってコンビニ行ったりゲームしたり、ついでにと他の科に行ったりしてましたわら

あっち.UT

長くて30分でした😊

さみちゃん

総合病院だったので、3時間待ちはざらでした。
数独の本を持って行ってひたすらやってました😅

ハルヒママ

完全予約のところだったので初診の時から予約して行ってるのに2時間、三時間待ち当たり前…つわりもひどくて倒れそうになりながら待ってやっと診てもらったら旦那が「いつもこんなに待つんですか?」と一言(笑)
おかげで比較的混まない曜日の朝一で毎回診てくれることになってかなり楽にはなりましたがそれでも30分待ちとかはあります(;>艸<;)

きなこ

予約していても2時間くらい待たされていました…なぜ…

れいか

予約制でもやっぱり2〜3時間は待ちますね💦
本を読んだりスマホをいじったりして時間つぶしてました(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

∈m✼̥ s&a

個人病院で予約なしのところでしたが大体10分くらいです^^
予防接種等で混んでる時は20分くらいでした。
ほぼ待たない時のが多かったです^^

nico

ほぼ待ちません!人気のある個人病院ですが、着いたらそのまま尿とって渡してすぐに体重血圧測って、中待合室で少し待ったら呼ばれるくらいです😌💓

ちむ

予約してるのに、3時間とか待ちましたよ😭先生が分娩入ってしまったりしたら更に待たされました(´;Д;`)

さおり

私10分くらいです笑1人目予約なのに2時間待ち笑ストレスなったから、いまのところストレスならない笑

はるちゃん

私の通ってる産婦人科も受付して検診終わるまで3時間ほどかかります(T_T)!
待ち時間は携帯いじったり、テレビ見たり、雑誌読んだり、寝たりしてます( ̄▽ ̄)

HARUMAME

総合病院で、予約制でした。
30分から1時間くらいは待ちました。
同じ病院に勤務してるので、順番が来るまで仕事して、順番が来たら内線で呼んでもらっていました。

あー♥︎︎∗︎*゚

総合病院で3時間待ちはざらでした。予約しているのに、、、(><)
忘れられてるんじゃないかといつもそわそわしていました( ˙-˙ )🙌笑

待ち時間はスマホでベビー用品とかみてました(*´ω`*)

❁

予約制で30分くらい待ちますかね!
3時間も待つって結構辛いですね…
私の場合短いですがAbemaTV見たり
してます!!

さあちゃん

私も行った産婦人科が
すごく大きく人気なところで
待ち時間がすごかったです🗯

ちょおどつわりが酷く、
そこは先生も選べず毎回違って
週数とかもずれがあったので
途中で病院を変えました😵😵

M

今現在診察待ち状態で1時間ちょっと経ちました(¯―¯٥)
個人病院ですがいつも2時間弱は待ってるかもです...

携帯でゲームしたりしてますが、最近電池の減りが早いので、減ってきたなと思ったら病院に置いてある雑誌とか読んでます。
次は3DSでも持ってこようかなぁw

あさこ(*^o^*)

総合病院で予約していても30分から1時間待ちました(´Д` )
健診で待って、会計でも待って…ほんとに待つだけで疲れちゃいますよね(´・_・`)
私は産まれたらゆっくり読めなくなる思って小説を持って行きました。
産まれてからはほんとに読めなくなったので読んでおいてよかったです(*´Д`*)

あやひび

そっくんままさん
Amy@息子&ベビloveさん

mmm

産婦人科で人気なところへ通院してましたが、待ったとしても20〜30分くらいです。
待ったなしですぐ入れる時もありました。

のん

毎回待つのがもうわかっているので、受付開始時間に行き、一番で検診することにしています。
止むを得ず遅くなる場合は、受付後に一度病院出て本屋行ったりしてました(6時間待ちました)

らら

わたしは病院3時間四時間あたりまえだったので、その時は小説持って行ったり、TSUTAYAで漫画レンタルして読みふけってました☺️
産婦人科三時間は大変ですね😭
わたしは先生が多い個人病院を選んだので、指名なしであればスムーズに呼ばれます🎶

• らら

らら

あとはスマホで韓国ドラマとかみてましたね!イヤホン片方だけして🎶

• 10月3日
なる

里帰り出産するために病院に初めて行った時に、予約して行ったのに3時間以上待たされました。本当にイライラして仕方なかったです。
予約して行ったのでそこまで待たされると思わなかったので何にも暇をつぶすものもなくずーっと携帯をいじってるしかありませんでしたよ!

(╹◡╹)♡悠

個人病院で待つのが嫌だったので受付始まるちょっと前に行って30分ちょっと待って診察してもらうことが多かったです😂
受付始まって行くと何時間も待たなきゃいけなくなるので😥

ひろな

クリニックの予約制で、長くても30分でした!
結構人気なところだったのに他の皆さんはもっと待ち長くてびっくりです。

ぴこぴこちゃんこ

予約制でしたが、3~4時間は余裕で毎回です。一日つぶれます笑

ゆた

待ち時間、辛いですよね…
私はストレス過ぎて病院をかえました。
予約をしても最低2時間は待たされていて辛くて検診行かなくなったほどでしたので…。
今の病院では、予約をすれば最高でも15分しか待ちません。かなり楽になりました!

まほみ

あたしも3、4時間は待たされます…(ー ー;)
ひたすら携帯いじるかしてるんですけど待ってる間に体勢キツくてお腹痛くなったりするので…毎回検診行くの憂鬱です(ー ー;)

のんちゃん

予約しても場合によっては、かなり待つ時があります。だいたいが、分娩に立ち会ってたりとかの理由です。その際は、掲示板に掲示されます。
長く待つ場合は、携帯いじったり、最悪寝ちゃったりしちゃいます(^_^;
あとは、新生児見に行ったりしちゃいます。
妊婦の長時間待ちは辛いですよね(+o+)

ゆう

個人病院で、予約制でしたが日によって30分〜3時間ぐらいでした。
分娩が入るとアナウンスが流れ20〜30分診察が中断になり妊娠初期は悪阻が酷く、上の子(1歳)を連れて行くのはキツかったです😭
ただ、3畳程の座敷になった授乳室があったので長い時は助かりました。

ちゃん

待ってたときは携帯いじったり雑誌読んだりしてました。あと、下手したら寝てた時ありました(^_^;)

ヽ(*´▽)ノ

個人病院ですが毎回検診で2時間前後待ちます。旦那に付いてきてもらってるのであまり待ち時間が長い場合は車で待ってる旦那のところへ行き、少し息抜きします。。一人の場合はひたすら携帯でマンガ読んだりしてます。仕方ないとはいえ、長時間待たされるとイライラします(笑)

なあ

私はこの前、転院した病院で初めての検診でした。午後1番での予約でしたが、結局お会計も全て終えたのが4時間後。。気付けば一番最後の患者になっていて、もう主人と2人でぐったり。
雑誌なども少なく漫画もなく、ウォーターサーバーなども無く正直本当にしんどかったです😔

次回からは本を持っていくなど考えたいと思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )

ほとんど待ち時間はないです( ^ω^ )一応、町で一番綺麗そうでクチコミも多かった産婦人科なんですが、予約なしで行っても10~15分とか!!だいたいいつも待ってる人2~3人しかいないです(^^)

多分、田舎で若い人が少ないおかげだと思います(笑)

美紀

私も里帰りして地元の個人の産婦人科を受診してましたが、予約してたにも関わらず30分〜1時間は当たり前に待ってましたね😞💦
やっぱり当然の出産とか入ると、診療がストップしちゃうけら仕方ないんですけどね😅明日は我が身なのでイライラもできず(笑)

待ち時間はマタニティー向けの雑誌、フリーペーパーetc沢山あったので、読んでました😊気になったやつは帰りに本屋さんで買ったりして勉強⁇してました😆

こママ

前に行ってたところは1時間は当たり前で2.3時間ひどいときは4時間かかってました笑
ちょっと前まで行ってたところは完全予約制でしたが急遽受診しても1時間ぐらいですべて終わってました!
今は総合病院ですが1.2時間で終わります!

マフィン

3時間は結構待ちますね😳

私は予約制なので、待っても30分くらいですがケータイに飽きたらテレビが付いてるので見たり、雑誌も置いてあるので読んだりしてヒマつぶしてます😅

さやか

私が行っていた産院はいつもバラバラでした(^_^;)
予約時間すぐ呼ばれることもあれば、2時間待ちのことも。
産婦人科は何が起こるかわからないので仕方ないかなぁ~と諦めてました😅

ぴよみよ

土曜や連休前後は、やたら待ち時間がさらに長いですよね。
上の子のときは、ひたすらスマホいじっていました。
下の子のときは、上の子とばあばと付き添ってもらいつつ、キッズスペースでリピート再生していたアニメのトムとジェリー見てたり、絵本読んだり、クイズ出したりして待ち続けましたね(*´ω`*)

ご主人や付き添いの方がいるのなら、静かにおしゃべりしててもいいですし、のんびり待つ時間も妊娠時ならではですよ✨

ことりさん

わたし寝てます(笑)

ゆーりちゃん

私も毎回2時間ぐらい待ってましたが本読んだり携帯触ったり飲み物飲んだり隣のイオンに行って一時間ちょっと暇つぶしたりしてました☆でも3時間となると厳しいですよね👀イライラしちゃって疲れそうです
初めはゆっくりして受付にだいたいの時間聞いてから一旦抜けてもいいのでは?近くに何か暇つぶせる場所ないですか?

ぴうらっち

里帰りの病院は予約はなしで大体2時間待ちました😅
今の里帰り先の病院は予約ですが、総合病院のためその日によって差がありますが30分~2時間は待っています。

もうお腹が大きくなるにつれて待っている間に腰が痛くなります😢

ミーちゃん

予約してるのでそんなに待たないですねー。待っても30分とか。。。!雑誌を見たりSNS見たりしてます😉

上の子の時の産婦人科が
そうでした😅💔
予約してても前の人が遅れてきたり
して結構ズレてました(´・_・`)
それもあり、2人目は病院変えました😣

はねママ

総合病院で、予約制でも、3時間はいつもでしたよ❗️(*´∇`*)
6時間待った時もありました‼️(´д`|||)
周りの産婦人科は、どんどん減って行くので、産科の先生も休まず大変だなと感心しながら、スマホいじってるか、居眠りしてましたよ🎵σ(*´∀`*)

三毛猫

予約制だったので長くても30分くらいだったと思います(^^)
スマホか掲示板とか見てました。

くまたん

総合病院で予約しても2〜3時間待ちわあたりまえでした💦待ち時間は携帯いじったりテレビがあったのにたま〜にテレビ見たりしてました!
お腹が大きくなるにつれて長時間の待ち時間は辛いですよね😭

♡Tokumei♡

2〜3時間待った事あります。。。
個人病院ですが、お産が入ったりすると待合は人で溢れ、子どもも飽きてグズり…って何度かありました(´ . .̫ . `)

何時間も待つならとりあえず家に戻りたい。。

ちびすけママ

総合病院で予約ありで、待ち時間大体1時間くらいでした

月数が増してくると座ってるだけでもお尻が痛いとかよく張ったりもあったので
空いてる時間帯で予約を変えてもらうようにしてました😃

切迫を確率高くなってくると受付の人とかに言っておいたりすると気持ち早く診てもらえたりしましたよ☺

せいちゃん

予約制でしたがいつも30分以上待っていました。一回だけ二時間以上待ちましたよ。
完全予約制なのに意味ないじゃんと毎回イライラしていました。
上の子毎回連れていってたので本当に大変でした。
待ちが長いと疲れますよね😅体調悪くなると困るし(T_T)あと何回通うか分かりませんが頑張ってください。

こぶたちゃん

わたしが1人目で行った産婦人科は個人病院で県内1.2を争うところでした(._.)
予約していても4時間待ったり、午前予約でも午後になることもありました(>_<)
なので近くの総合病院にしたら待ち時間なくても入れるようになりました‼︎
2人目は別な個人病院でしたが、
30分から1時間ほどで無料のWi-Fiがあったので携帯いじって待ってました(o^^o)

みっきぃママ

2.3時間は普通ですね〜
でも病院には喫茶コーナーがあって雑誌もあるし、カウンター席にはそれぞれにスマホの充電ケーブルがあるので、ひたすらスマホで遊んでました。

くま

張り切って朝イチで行くことがほとんどでいつも一番乗りですが…笑

寝坊して朝イチに行けなかったときでも待ち時間にNSTしたりそのまま空きベットで寝てられたので診察までの2時間苦になることなかったです😁💤💤

心乃葉

茨城と広島の総合病院で3回出産しました。
予約制ですが、普通に朝からいってお昼になってやっととかありましたょ(笑)
一番ありえなかったのは自分より後から診察受けた人が次々帰っていくのに最後まで母子手帳返してもらえず待合室でポツンと待ってたら忘れられてたってこともありましたね…(笑)
助産師さんがご飯食べに行く前に気づいてくれなかったらいつまでいた事やらε-(´-`*)

みなさん待ち時間長くてびっくりです!
個人クリニックの予約制で長くて20分とかでした。
一番早かったのは、受付を済ませて待合室でコートを脱ぐ前に呼ばれたことがあります😂

Miina

みんなお互い様なのでそんな風には思わないですよ😌

赤ちゃんもお母さんもがんばってね!ってきっとエール送っていたとおもいます✨

ゆきんこ

診察終わってからも30分~1時間は待つときがありますね。つわりでしんどいときはツラいです。

りんたろすchan

予約制でしたが、個人病院で分娩が入ってしまうと2,3時間は普通でした💦

通常の日であっても、1,2時間は待っていたので主人はイライラしていました(;´д`)

ももママ

予約制で短くて30分長くて3時間待ちます。
今回の妊娠では妊娠糖尿病になってしまったので、1週間に2回ほぼ2時間待ちで診察あり…辛い😢🌊予定なんてないけど、予約してて2時間待ちって…
古本買いまくって読みまくってます~❗

ゆうゆう

いつも3時間は待ちます。
予約の意味ないや~ん って感じです。
けど、そういうものだと思って諦めてます。
なぜ3時間も待たされるのか理由が知りたいです。『現在、病棟対応してます』『分娩対応のため、しばらくお待ちください』みたいな表示があると助かります。
あまり待たされると、“私、忘れられてないか?”と不安になるときもあります。
受付の子が、ペチャクチャおしゃべりしてるので、先生だけバタバタ忙しくされてるのかも。

ゆん

予約制なので、早い時で10分前後くらいで、だいたい20分もしたら呼ばれます☆。.:*・゜個人病院なので出産に先生が入られると、1時間とか待ちますね(´・ω・`)

まろ

予約制助産院なのでほぼ待ちません✨待っても15分とかかな?
検診のときの周産期センターでも予約してるので待っても30分くらいですね。
だいたいはスマホ見て時間潰してます✨

ひなの

私が行ってた産科は、予約制でしたが二時間待たされました😣その間通販サイトで足らない物とか注文して予定日につくように買い物してましたよ😉

17Voyager

予約制だったのにとても人気の産婦人科だったので
5~6時間待ちとかザラでした。
電話受付に対応した病院だったので自宅待機でしたが、
移動にバスの乗り継ぎで1時間以上かかるので
受け付けから4時間経過したら自宅を出て
病院周辺のお店でひたすら時間を潰してました。
2人目妊娠中に上の子連れて通うのが苦痛でしたね(^_^;)

まにまに

いま15週の初マタです(*^_^*)

私の通ってる産婦人科は全国規模で出生人数が多いこともあり人気の病院なので、土曜や祝日は3〜4時間待ちとかありますよ(笑)

なので、あえて平日に行きますが平日で早ければ30分〜1時間くらいです。

待ってる間は、本読んだり、スマホいじったり、家計簿つけたりと自分の時間にしちゃってます(笑)

マシュマロ

一人目は個人病院で、予約のない所でしたが大抵15分まで。
朝一に行くようにしてました。
待っても1時間以内です。
二人目の総合病院は予約制でしたが、時間帯によっては2時間ぐらいかかりました。
といってもその間にエコーや計測、内診などなどあるので、ひたすら待つよりはましだったのかも。
やはり朝一だと急患や分娩が入った時以外はそう待つことはありませんでした。

大きめの市立の病院ですが、予約でも2,3時間は待っています。
病院は暑かったりするので、妊婦さんにはきついなぁと思います(;´д`)

でも個人の産婦人科だとNICUとかないので、そこしかなくて我慢してます。
待ち時間は夫とぐったりしてますが、赤ちゃんの元気な姿見ると、ホッとします。

私が行ってた個人病院は先生一人でしかも人気だったので予約しても1時間や1時間半、ひどいと2時間以上でした(>_<)
待ち時間は携帯いじるか寝てますww

fyuzu1247

待ち時間が長いのは、それだけじっくり一人一人看てくれてるってことじょないでしょうか。
うちはほぼ、待ち時間なく、受付してトイレいってる間に呼ばれたり。
ありがたいけど、その分診察めっちゃ早くて。
「これが頭ですよー動いてますねー」とかなくて寂しかったです。

予約しても待つし妊娠糖尿病で、その後内科もなので10時に行っても帰宅は15時とかでしたよ。大学病院だったので毎回かなり長かったです。

まゆ

いつも3時間位待ちます。
毎回うんざりします(>_<)予約の意味ないな~っと思いつつ、ひたすら待ってます。雑誌も読みつくして、スマホいじるのも疲れてしまって…病院が少し遠いので毎回主人についてきて貰うのですが、主人もぐったり💦
悪阻の時期は本当に辛かったですょ。

あさりちゃん

予約しても2、3時間は待ちました😢
不妊治療&高齢出産だったので、
待ってる間はひたすら高齢出産ブログを見てました!

s.kot

私も普通に一時間はざらでしたよ❗

掲示板に番号が出るのでだいたいの時間はわかるので病院内にあるカフェや、ドトールなどでお茶したりして時間つぶしてました☺️

めめこ

もちろん予約枠ですが、早くて30分、最高4時間待ちました(´Д`|||)
さすがに10時半予約で終わって15時はキツかったです。。
いつ呼ばれるか不明なので待ち合い席にいますが、行ってる大学病院の椅子がソファ椅子だったり、かなり良いものなので座ってるのは楽です。
待ち時間はスマホ、雑誌…ちょっと売店行ったりなどして過ごしてます。

まろちぃ

待つときは待たされるけど、3時間とかはなかったかな〜(´-ェ-`)💦

待合室はスマホの電波?が悪くて、スマホがあんまり使えなかったので、本読んだり、赤ちゃんの名前考えたり、1週間分の献立考えたりして時間潰してました٩(ˊᗜˋ*)و🌟

あき☆

1人目は、総合病院だったので、予約しても二時間待ちはよくありました。
二人目3人目は、個人病院で待ち時間長くて30分位です(^^)
待ち時間長いと辛いですよね

ゆらゆらくらげ

上の子の時は予約しても3時間待ち当たり前、、そんな感じでしたが、雑誌読んだり3DSでモンハンとかやって楽しんでました。
下の子のときは同じ産院なのに待ち時間30分もかからないくらいでした。
2年の間に何らかの時間短縮するノウハウみたいなのができたのかな?と思いました。

リサ

はるメロさん
わささらpetわささりitcoさん

上の子妊娠中の話です。
里帰りで予定日1ヶ月前からお世話になった最寄りの産婦人科が人気があったらしく予約制でもなかったので2〜3時間はザラでした、1人がけのソファーが30席くらいある待合室だったのですが、座れたらラッキー😓

主人に付いてきてもらった時は主人はいつも車で待ってたのですが、先生の話を一緒に聞かなくてはいけない時があって初めて待合室に来たのですがしばらくして
「てか、旦那ソファーに座る必要なくね(苦笑)?患者さんでも妊婦さんでもねーのに」と。
というのも、この産婦人科、パパが付いて来る人が多いのですがそのパパたちのうちの大半がソファーに座ってるんです😳
ゆえに沢山の妊婦さんや患者さんが長時間立って待たなくちゃいけない。

奥さんが診察室に呼ばれれば旦那さんも一緒に診察室に行くため中待合の数少ないイスにもやっぱり旦那さん座るので、特に中待合は妊婦さんや患者さんが座れずに溢れてました。

お会計の時主人が受付の人に「ここ、混み合ってる時は男性の方は席をお譲り下さいとか張り紙してたほうがいいんじゃないですか?」って一言言ってましたが「そうですよね〜😓」っておっしゃってたもののその後も変わらずで。
気分が悪くなって看護師さんに連れて行かれてる妊婦さん見て「具合が悪くなっちゃったみたいだね、ココいつも多いから座れないしね〜さすがにキツイよね〜」ってソファーに座ってて奥さんにコソコソ話してるパパさん目の当たりにした時は軽くイラっとしましたね😖
私も最後の方は切迫ぎみになって2時間近く立ちっぱなしでお腹の張りがひどくなってキツかったです。
患者さんか妊婦さんか分かりませんが女性の方が「ここに座って下さい!私は大丈夫だから🤗」って譲ってもらったことがあります。
妊婦さんや患者さん同士で譲り合って、男性は座ったままその譲り合いを微笑ましく見てるだけ😭
しかも座ってる男性に限って熱心に育児書とか読んでるんですよ😒クゥー‼️それでイクメン気取りか‼️

普段は席を譲ってほしいとか思わなかったのですが
産婦人科だけは、男は席を譲るべし‼️だな。
ってモヤモヤしながら2〜3時間待ってましたね😅

つい思い出しちゃって、、
愚痴で申し訳ないです😓💦

ジジコナ

最高4時間待ったことあります(笑)
雑誌読んで寝て、雑誌読んで寝て(笑)
今考えると、素敵な時間でした(笑)
4時間も、そんな時間の使い方できることって、産後ありませんから😂

えり

総合病院で予約制でしたが、人が多いのかずれ込んで2時間とか普通にありましたよ(^^)診察は一瞬で終わりましたが!笑
待ってる間はスマホか、テレビがあったのでぼーと眺めたりしてました!

Gママ

里帰り前は個人病院に行ってました!
予約制じゃなくて、待つのが疲れちゃうので、いつもあさイチで行ってました!

里帰り先は総合病院でした!
予約制だったので、待ち時間は10~15分くらいでしたよ!

周りの妊婦さん見たり、病院の壁にある掲示物見たり、ついてるテレビをぼーっと見たりしてました!

姉さん女房

前は市民病院で、毎回予約制ですが遅い時間帯を予約すると前の人が押して押して…3時間待つことも💦
今回は上の子を連れてなので助産院にしました😄予約制で一人一時間と決まっているので待ち時間は今のところまだありません🙆✨

ちょっぷ

総合病院です。
最初なんか朝一行ったのに人気の先生だったらしく、予約と紹介状優先で丸1日待たされて、今でも4、5当たり前ですよ

るりり

総合病院でしたが、一時間~長くても二時間程だったかなーと思います。

スマホいじったり、テレビ見たりでした❗
疲れますよね😣💦💦💦

総合病院で予約で待ち時間あっても5分ぐらいでした。
待ち時間あったのも1、2回でした。

りかにゃん

私も予約制やったけどまつときわ1時間わまちましたね!子供一歳で託児所がなかったらしんでましたね←笑託児所つきの産婦人科だったので一人の時間を満喫し、子供もおもちゃで遊べ走り回れ楽しそうにしてました\(^^)/

毒りんご

予約制の個人病院で30分程で待ってる時間は雑誌読んでるか上の子も連れてるので遊んでるのをひたすら見てます。
流産してしまったのですが今のお腹の子の前の子は大きい病院で待ってる時間が3時間~4時間程度待ってました。

りさ   (´・ω・`)

私が通ってたところは予約でやっているんですがそれでもやはり30分位はみとかないとハマりますね💦
基本半日潰すぐらいの予定でいかないとホントどハマリします⤵️
私の産後1ヶ月検診に行く際、姉が気を使って子供を見てるから二人でランチしておいでよ〜😄といってくれたんですかそんな日に限って待って…😭結局くら寿司でした😅

まーくん

予約していても1時間は待ちますね、急な帝王切開や出産だとやっぱり3時間は待ちます。
私の時は妊娠10ヶ月の時に全部の診察が終わったのは4時間後だったこともありました。
開店から昼休みまでいることもありました

haru10

個人病院ですが最低1時間は毎回待ってました。ひらすらスマホですね。

えーちゃん

総合病院で予約制でしたが、1時間くらいは待っていたかなと思います💦
私は本が好きなので小説を買って読んでいました!
出産後すぐはゆったりした気持ちで本を読んだりする時間も少ないので、本当に貴重な時間でした☺✨

ちほ

予約したのに、5時間待ったことがあります(-_-;)
その上、そのまま入院になりました💦

みさき

私は県外の市民病院でした。
診察ではせいぜい待っても1時間でしたが、会計の方で待ちました。
最高で3時間半待たされました。
その時は旦那が着いて来てくれていたのですが。
呼ばれたと思ったら自動支払機の方で会計しようとしても出てきませんでした。
受付の方に行って話したら「少々お待ちください」って言われて待ってましたら、更に1時間待たされ、旦那がキレてしまう前に当時私が妊娠していたのですが、私がキレてしまい、旦那が慌ててた事があります。
ちょっとした修羅場ですかね(^ω^;)