※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
家族・旦那

男の子出産予定です。個人的に男の子が良かったので、とっても嬉しいの…

男の子出産予定です♥個人的に男の子が良かったので、とっても嬉しいのですが…周囲、特に実家と義実家の反応が微妙です(´;ω;`)

男の子は育てにくいよ
男の子は服のバリエーションが少ないよ
男の子はいつか出ていくよ
男の子のママはがさつになるよ

などと、大半がネガティブな反応で凹んでます。。。
(男の子のママすみません(;-;))

今は「私は男の子が良かったので、とっても楽しみなんです」などと切り返してますが、何か良い返しは無いでしょうか??

コメント

ずんだ餅

私も性別わかった時実家の母と義実家

ありす

失礼ですよね😅
男の子可愛いですよ〜♡
いつかはお嫁さんに取られる時が来るだろうけど…🤣
あゆみさんのお答え素晴らしいと思いますよ!
本人達が喜んでいるのにそんな事言われたくないですよね😑

• あゆみ

あゆみ

身内だからってズバズバ言い過ぎですよね(-_-#)生まれたら私と夫で目一杯愛情注ぎます!

• 9月29日
t.mama

男の子ままですけど
ちっちゃい彼氏みたいでかわいーですよ😍毎日めろめろです😍男の子でも女の子でも子育てわ大変だとおもいます😣

• あゆみ

あゆみ

男の子は甘えん坊って言いますもんね♥性別で子育てを決めつけないで欲しいです(-_-#)

• 9月29日
いちご

わたしも男の子のママです☺️

え?どこが育てにくい?
服なんか今の時代たくさんある!ありすぎるくらいある!
女の子の方が確実に出て行く!
がさつなのはその人の性格!
としか思えませんがそんなこと言う人いるんですねぇ😓

• あゆみ

あゆみ

本当に失礼ですよね!そんな事言うと、こっちが出ていって面倒見ないよ!って夫と画策してます(-_-)

• 9月29日
兄妹mama

性別はどちらでも五体満足で産まれてくれれば満足です!と言います🙇‍♀️

• あゆみ

あゆみ

まずはそれですよね!「まあ、元気に生まれてくるのが一番だけど」とフォロー入れられちゃうので腹立ちますが…

• 9月29日
のり♡

男の子は跡取りになるし、1人は絶対いた方が実家のお母さんたちも安心だろうにそんな反応なんですね😳続けて男の子だったらそんな反応も想像できますが…💦
男の子って異性だからかちっちゃい彼氏みたいで可愛いし絶対1人はほしいし、気にしなくていいと思いますよ💓
返しですか…🤔2人目は女の子かもしれませんし!って軽く流すのがいいかも!

• あゆみ

あゆみ

二人目でごまかすの、良いですね!絶対男の子も可愛いのに、偏見がすぎます(´・ω・`)

• 9月29日
3児のママ🩷

同じく男の子出産予定です!!

うちは代々女ばかりの家系で、
親戚も従姉妹もみんな女だったので
男の子とわかった瞬間すごい喜ばれました😂💦

一人目は男の子じゃなきゃね!って、、
でも
もし女だったら、、って思うと😑💥

その周囲の反応は腹立ちますね💦
ガツンと言い返したいですね😑

• あゆみ

あゆみ

羨ましいです!私も実家は女系なのに…男の子のママに良い思い出がないらしく、勝手なイメージを持たれてます(´;ω;`)

• 9月29日
ぷーりん

ええ!
そんなこと言われるんですね😭
悲しいですよね😭😭

男の子めちゃくちゃ可愛いですよー❤

私は逆に親に、
女の子は結局お嫁に行っちゃって戸籍から外れるから寂しいってぷーりん(←私)で痛感したよ😭
弟がいてよかった❤(笑)

と言われました(笑)

保育士してましたが、園の子どもたちを見てても男の子は、甘えんぼうだし、ママ大好きな子が多いし、なんだかんだ素直な子が多いです❤
女の子は小さくても女子!なので...(笑)
まぁ女の子は女の子で可愛いところももちろんありますが、
男の子と女の子をもつお母さんから大抵言われるのは、
男の子のほうが断然可愛い!!
と100%言われます(笑)(笑)

• あゆみ

あゆみ

保育士さんの目線でのアドバイス、ありがとうございます!ちょっとおバカな事をすることが多いかもしれないけど、素直なイメージですねぇ(*´ω`*)

• 9月29日
ずんだ餅

すみません💦間違えて途中投稿してしまいました💦
実家の母と義実家の母に“男の子かー。女の子が良かったなー。”と言われ、私も同じように返してました。
あとは、“元気に産まれたんだからどっちでもいいでしょ!”って返してました!

実際、何の病気もなく、元気に産まれてくれるのが一番じゃないですか??

• あゆみ

あゆみ

同じ立場でのアドバイス、ありがとうございます!思ったとしても口や態度に出さないで欲しいですよね(-_-#)

• 9月29日
えな

私も男の子出産予定です🎵
義理母が最初微妙な反応でしたが
笑って『そーなんですね~』とか『そおですよね~』と言って流して違う話題に切り替えしちゃいます(^-^)👍

旦那が男兄弟だったから、男はもういいよ~と言ってます💡
今では、楽しみにしてるみたいですよ(^-^)

• あゆみ

あゆみ

モヤモヤしますが軽く流すしかないですよね…生まれたらメロメロになって欲しいです(*´-`)

• 9月29日

私もネガティブなことばかり言われました😩
でも子供は二人欲しいと思ってたので
手のかかる男の子先に育てた方が二人目女の子だったときすごく楽に育てられそうですけどね!って義母には言いました😂

そもそも旦那も私も赤ちゃんの時親に聞いた話ではどちらも手のかからないいい子だったと言ってたので、それほどではかからないだろうと思ってました!笑

実際に生まれて来た息子は夜は寝てくれるし、原因不明の泣きじゃくりもないし今の所は育てやすい良い子で義母も産後に手伝いに来たよと顔出しに来ましたが、義母が来てた4時間ぐらいずっと寝てて出番なしでした😂😂

• あゆみ

あゆみ

育てやすさは性別よりも個人差ですよね!うちも両親ともに手がかからなかったそうなので、いい子アピールできたらいいなぁ(*´ω`*)

• 9月29日
ちゃまる

ええ〜周りの反応酷いですね😱

女の子でも育てにくい子は育てにくいし
男の子こそオシャレのしがいがあるし
女の子こそだいたいは嫁に行っちゃうし
女の子だってガサツな人はガサツだしマメな男の人だってたくさんいるし…

親世代は頭固いですよね(言い方悪くてスミマセン!)

パパとお揃いの服着せたり楽しみです〜とかスポーツさせたいな〜とか将来息子のお嫁さんと仲良くなるのが楽しみ!とか男の子ならではの利点を教えてあげないとですね😅

• あゆみ

あゆみ

酷いですよね!頭固いと思いますし、おまけにデリカシーも無いのでよくむかっとします(-_-#)
    パパとお揃いコーデ、良いですね!いっぱい揃えて自慢します!

• 9月29日
ぱぴこ

そんな反応されたら頭にきますね( ;∀;)
育てにくいとか女の子でもどっちでもその子の個性ですからね!
うちはどっちもいますが、そんなこと思ったことありません。
あっ!でも、男の子のがお金がかからなくていいですよ( 笑 )

• あゆみ

あゆみ

確かに!ベビー用品の時点でも何となく経済的なような…(笑)今から育てにくいとか決めつけないで欲しいです(-_-#)

• 9月29日
しとらす

うちも男の子です。

想像以上に可愛くて愛おしくてたまりませんよ(o^^o)

ほんと毎日毎日楽しくて可愛くてヤバいですよ♡

基準がわからないですが、ほんと色んなお子さんいると思うし育てにくいと思ったことは一度もありません。
多少イヤイヤ期はありますがみんな通る道だし可愛らしい成長過程の一つです✨
確かに服は女の子の服に比べると少ないのかもしれないですがシンプル派の私は逆に助かってますよ。
バタバタママになるのかな?と思ったけど逆でした(笑)女の子と小さい子には優しくねって常に教えているせいかとても優しく可愛くお喋りしていますよ今のところ(笑)

ほんと未知数ですよー^^

• あゆみ

あゆみ

その子の個性と育て方次第ですよね!私も早く我が子に会いたいです♥
    あっ、私もシンプル派なのでベビー用品を揃えるのも助かってます!

• 9月29日
ひまわり

偏見ですね、それは。
まるで女の子は楽だ、みたいな言い方ですね。
男の子も女の子も同じ育児です。どっちがどうとか無くないですかね?
服だってそりゃ女の子と比べたら少ないかもしれないけど、昔に比べたら今は男の子のお洒落な服いっぱいありますよね!
それと上の方もおっしゃるように、出て行くのは女の子の方が可能性高いと思いますね。たいていの女性はお嫁にいくので。
ガサツというのに関しては、姉が男の子のママで、私は女の子のママですが、二人ともガサツです(笑)
子供の性別関係なくガサツな人はガサツ、マメな人はマメなのです(笑)

みのり

私が妊娠中に言われたら泣いちゃったかもです(´;︵;`)
上手にスルーされてていいお母さんですね💓

義母や実母に対してだったら「もし女の子が産まれてそんなこと言う女性に育つなんて最悪だから、男の子でよかった💓」って嫌味言ってやりたい、言えないけど(笑)

hana❁

私も男の子出産予定です♡
家も女家系で、女の嫌な部分もたくさん見てきてるので(笑)、男の子すごい嬉しいです☺️✨周りの男の子ママもみんな彼氏で可愛い💓って溺愛してます✨

他の方も言ってるように、姓も残せるしお義母さまがなぜ残念がるか謎ですね😳主人の名前が残せるので、男の子で良かったです。と言ってみては?

Lieb

そんなこと言われてもって感じですよね(>_<)子供は授かりものですし性別は2つしかなし選べないんだからそんな風に言われたってどうしようもないですよね💦
しかも義実家に至っては、性別決めるの男の遺伝子なんだから文句があるならご自分の息子さんに!って感じです😅

因みに育てにくい子は女の子でもいますしそれぞれですし、服のバリエーションは確かに女の子よりは少ないけど別にオシャレはできますし、いつか出て行くのは女の子も一緒ですし、子供が男の子だろうと女の子だろうとがさつな人は元々がさつでしょうし、なんかこじつけみたいなことばっかり言っているなと思いました😅すみません(>_<)

私なら周りからそんな風に言われたら…せっかく授かった子なのにそんな風にネガティブなことばかり言わないでくださいよ!赤ちゃんお腹の中で聞いてますよ?とか言っちゃいそうです😅

ぷうたん

私もお腹の子、男の子です😊
旦那も私も女系家族なので、男の子が産まれるとは思ってませんでした(笑)
ありがたいことに、実家も義実家もすっごく喜んでくれています☺️
男の子は甘えん坊でママ大好き、小さな彼氏みたいで可愛いと聞きますよ😁私は楽しみで仕方ないです❤️