※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まきち
子育て・グッズ

最近、哺乳瓶を嫌がるようになった赤ちゃんに困っています。母乳をあげる前に哺乳瓶を試しても嫌がります。良い解決方法はありますか?

完母です。
最近、あまり哺乳瓶を使う機会がなかったので使わないでいたら、哺乳瓶の乳首を嫌がるようになってしまいました。
先日、実家に娘を預けて搾乳した母乳を飲ませてもらうようにしたのですが、嫌がって口から出してしまい、6時間も飲まずに過ごし、わたしが帰って来るまで意地を張っていたみたいです(^^;;
このままだと何かの時に預けることもできないし、保育園にも入れる予定なので困っています💦
毎日練習と思って母乳をあげる前にあえて搾乳して哺乳瓶を試しているのですが今の所ダメです💔
何か良い方法ありませんか?
ちなみに、Pigeonの母乳実感の乳首とNUKの乳首どちらも嫌います(;_;)

コメント

K

うちも新生児の時ミルクをあげていて、しばらくあげてないと飲まなくなりました💦💦

でも、毎日少しでも口に入れる練習を続けていたら飲んでくれましたよ!!!!

お白湯などに中身を変えたりしてました(^^)

今では毎日寝る前だけミルク飲んでます!
飲んでくれるといいですね😭❤️

• まきち

まきち

成る程。やっぱり毎日諦めずに地道に練習します!
    コメントありがとうございます(*´꒳`*)

• 9月29日
ひぃちゃんママ

私も生後2、3ヶ月の頃、母乳育児だったためある時から哺乳瓶拒否が始まりすごく大変な思いをしたことがあります。😅

搾乳して哺乳瓶で飲ましても拒否。❌

やはりママのおっぱいと哺乳瓶の乳首の違いがわかるようで、
まさに全く同じ悩みで過ごしてました。😔

私の場合は、

最初はピジョンの母乳実感を使用していましたが、急に大嫌いになり、

いろんな種類の哺乳瓶を試し、哺乳瓶拒否の中でも、唯一哺乳瓶を使ってくれたのがビーンスタークでした。🌱

平たい乳首のやつです。☝️

しばらくビーンスタークオンリーで使っていましたが、つい先月、試しにまた母乳実感に戻してみました。😅

すると大嫌いだったはずが今では、
ビーンスタークも母乳実感も大好きになっています。😲

母乳育児に哺乳瓶嫌いは、つきもののようですが、

ある時からまた吸うようになると保健師さんからお伺いしていたので、その日をずっと待ちながら、好きなだけママのおっぱいを吸わせていました🌸

うちも、最近は離乳食が始まり、少しずつおっぱいから離れていっていますが、少し寂しくなる時もあります。笑

• まきち

まきち

そういうもんなんですね😲
    わたし、母乳あげてる時、「可愛いなー」「愛おしいなーっ」「おっぱい出て良かった」って思ってるのに、嫌がる哺乳瓶のトレーニングをするのがちょっと辛くて(;_;)
    親の都合で嫌がること無理やりさせて良いものなのかな?とか思ってしまって💦
    でも、哺乳瓶じゃ飲めないからって言ってこの間みたいに6時間も飲まないでいたらその方が可哀想なのかな?とか色々考えてしまって💦

でも、いつかまた哺乳瓶の乳首を拒否しなくなる日が来ると思うと少し気が楽になりました(*´꒳`*)
    毎日ちょっとお試ししてダメならおっぱいを安心して吸わせられます*\(^o^)/*

ビーンスターク試してみようと思います😁
    コメントありがとうございました!

• 9月29日
まりな

私も同じような感じで哺乳瓶拒否されたことあります!
おっぱいをなるべく吸わせた方がおっぱいもよく出るようになるし、徐々にたくさん出るようになったのでミルク作るの面倒で自然と1週間くらい完母状態になっていて気がついたときには哺乳瓶拒否になっていました!
一ヶ月くらい作って試しては捨てを繰り返しながら拒否されてましたが、最近ごくごく飲むようになり今は半々に飲ませてます☆
私もこれから仕事など始めたときのためにも完母にはしたくなかったので、粘りが大切かと!笑
うちはただ母乳のが良いって感じだったので、哺乳瓶の乳首とかミルクの種類とか一切変えずに粘ってました!

出先でもミルク飲んでくれると楽ですよね!😊頑張ってくださいね❤️

• まきち

まきち

やはり焦りは禁物で、粘りが大事なんですね!
    娘の嫌がる表情を見るとついつい負けてしまいがちですが、頑張ります!😀
    アドバイスありがとうございました(*´꒳`*)

• 9月29日