※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むかい
ココロ・悩み

産婦人科の看護師さんの対応が強気で疲れています。赤ちゃんとの接し方に不安があり、質問しにくい空気で萎縮しています。早く退院して子供と過ごしたいです。

カテゴリーが違ったらすみません…

通ってる産婦人科の看護師さんたちの対応が皆んな強気すぎてちょっと疲れてしまいました…。
初めて妊娠出産を経験して、赤ちゃんと接するのも初めてで、わからないことだらけ。
本で読んでもネットで調べても、実際触れ合うのとは訳が全く違うと思います…。

相手はプロで私の対応にもやもやするのかもしれませんし危険がないようにピリピリするのもわかるのですが、
こちらもわからないことだらけで手探りではありますが勿論お腹を痛めて産んだ我が子です。
なんとか慣れようとしているのにキレ気味対応ばかりで萎縮してしまい質問するのも憚られる空気で疲れました…。

早く退院して子供と過ごしたいと思うくらいになってしまいました…。

コメント

わかります(T ^ T)まだ何が分からないのかも分からない状態で必死でお世話をしていますよね💦でも看護師さんも命を扱う仕事だから母親には厳しくなる方もいらっしゃいました。私も母乳指導ではこれでもかというほどギュウギュウ絞られ、授乳の角度が悪いと何度も叱られ、沐浴指導では赤ちゃんの頭と耳を抑えながら洗う事に必死で腱鞘炎になりました(>人<;)
そんなんじゃ赤ちゃん風邪ひいちゃうよ!溺れちゃうよ!厳しく指導されました。
赤ちゃんの命、可愛い可愛いだけじゃいけないんだなと思いましたし、おかげで?2歳まで色々ありましたが母として強くなってきましたよ^^!
最初は余裕もないし、なんで必死でやってるのに怒られるんだと思いますが、赤ちゃんの事を思ってくれてたのかもなぁと今になって思えます♡こっちも毅然とした態度でわからない事聞いたり相談すると親身に教えてくれると思いますよ^^!

• むかい

むかい

そうなんですよね、頭では分かってるんですけれど、中々感情がついてかなくて( ̄^ ̄゜)
    生まれたてほやほやの赤子たちの命を扱うんだから余計母親には厳しくなるのは当然ですものね😢
    赤ちゃん第一に考えてくれてると思えば明日からまた頑張ろうと思えましたし、同じような状況で頑張ってた先輩ママさんもいるって気付けてすごく心強いです…!
    可愛いお人形じゃなくて、きちんと生きてる命としてちゃんと扱うということは大切ですものね☺️

• 9月29日
そうたむ

そんな産院あるのですね……💦💦
ご出産おめでとうございます🎉
必死で産んでこれから頑張って育てようとしてるときにそれは悲しいですね....

その中でも少し話しやすい人が1人ぐらいいませんか?
もしいるならその人だけに質問するのもありだと思うのですが(x_x)💨

いなければ退院まで我慢するしかないのかなぁ....?💦
つらいですね

退院してからは可愛いお子さんと旦那様に癒されてくださいね❤️

• むかい

むかい

甘やかされたいわけじゃないけれど、未知の世界に踏み入って不安もある中少しだけでも柔らかく接してくれる人がいたらなぁと思ってしまいました(´;ω;`)
    夜勤の授乳担当の方がとても明るくて気さくな看護師さんだっので少しだけ雑学チックなこととか入院施設の説明とか聞いてきて気が楽になりました☺
    あと3日半、なんとか乗り切ろうと思います…
    母子別室の病院なのですが、退院したらずっと赤子と一緒に暮らしたいられるし、人生で1回きりの別室生活だと思って頑張りたいです…!(`・ω・´)

• 9月29日
ちぴ

私自身看護師だったのですが…
まさにかかりつけの特定の看護師さんがいつもキレ気味で😓
すごく不安なときに怒られ、キレられ、電話もブチっと切られました…
正直そこに通い続けるか今悩んでいます…
同職者としても不安でいっぱいのお母さんに対してなんでそんなふうに接するんだろうと悔しくて悲しくて…つらいですよね…
共感してしまい、思わずコメントしてしまいました😢

• むかい

むかい

同職の人にまでそういう態度の方がいらっしゃるのですね…(´・ω・`)
    同職なら尚更共感してほしいなぁって思ってしまいますよね…
    ぷにさんのような優しい看護師さんがいてほしかったです(´;ω;`)
    夜勤の授乳担当の方ですごく優しい方がいらっしゃって、少し雑談?チックなこと出来てないちょっとホッと出来ました…☺
    甘やかされたいわけじゃないけれど、未知の世界にほっぽりだされてるけど以上少しだけ優しくしてほしいなって思ってホロリしてしまいました😢

• 9月29日
  • ちぴ

ちぴ

たぶん、今は専業主婦なので元々看護師とはわからないのかもです😓
    でも言っても変なレッテル張られるだけかなぁなんて思ってます💔
    本当産婦人科は専門外でよくわからないので😓
    不安な気持ち察してほしいですよね…中には優しい人も絶対!!!いるので、見つけて癒されてください❤️

• 9月30日
まい

ただでさえ不安なのに看護師さんにそんな態度取られるとがっかりしますよね❗大丈夫!最初はわからなくて当たり前なんです!
きっとむかいさんと同じ気持ちになってる人たくさんいると思います❗

• むかい

むかい

これが世間…!!!って思いました…笑
    生まれたてほやほやの命を扱ってる以上、母親に厳しくなるのは当然っていうのは分かってるんですけれど、中々感情がついてかなくて…。
    こっちが何か質問してるのに、言い終わらないうちに言葉被せて捲し立てるように答えられたりするとさすがに心折れます(´;ω;`)
    初産の方とかは結構同じ気持ちになってるんじゃ、ってそっと思ったりしてます。。笑
    口コミも中々両極端なものが多くて、病院はきちんと自分で選ぶことが大切だなと思いました。
    たまたま私が合わなかっただけなのもあるでしょうし(´._.`)
    あと3日半、赤子のために頑張りたいと思います…!

• 9月29日
メイ

私もそうでした💦💦
慣れない子育てに寝不足でおっぱいが張っててマッサージ自分でしなくちゃいけなかったんですが眠くて昼間寝てたら「そんな寝てる暇あるならマッサージすれば良いのに」とか退院時にミルク時間で悩んでたら、「ミルクくらいあげて帰ればいいじゃ無い」とか言い方キツくて正直「んだと、このババァ💢」とカチンときてしまいました😅

私の友人も産後厳しかったと聞いていたので、母親としてしっかりしろと喝を入れたんだとは思うし、限られた時間で沢山のママさん達にレクチャーしないといけないから忙しくてイライラしてるとも思います。
だけどほんとに言い方ってありますよね💦

私も早く退院したくて仕方ありませんでしたよ😖

• むかい

むかい

そんなきつい言い方してくる病院もあるのですね…すごい驚きました…。
    赤子からしたら唯一無二の命を繋ぐ母親だと言うのはわかるけれど、慣れないことだらけで母親も人間であって体力マシーンじゃないし…。
    何の為の入院期間なんだ💢って思ってしまいます…。
    厳しく接するのとイライラをぶつけるのとじゃ訳が違いますよね(´・ω・`)
    帰りたくなる入院生活ってなんなんだろうな、と思います…。
    短い最低限の入院で体を休めて、本格的に動かないとってなるはずなのにボロボロのままでも帰りたいって色々よくないんじゃないかなと思います(´・ω・`)
    同じようなことを感じていらっしゃった先輩ママさんがいてとても心強いです、あと3日半、赤子のために頑張ろうと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月29日
  • メイ

メイ

私も入院中は身体を休める期間とばかり思ってたので、まさかこんなハードでまさかこんな心無い事言われるとは思ってませんでした>_<
    その病院は産むまで好きだったんですが、退院時はもう利用しない‼️とまで思った程腹立だしかったですよ💦今でも思い出すだけでムカつきます😑

私は実家帰ってやっと少し休めました😓
    入院中は試練と思い、嫌でも不安な事分からない事だけしっかり聞いといた方が良いですよ✌🏻️あと少しの我慢です( ;´Д`)

• 9月30日
  • むかい

むかい

入院期間中が一番の試練になるなんて悲しすぎますよね( ・・̥ )
    私も通ってたときは好きだったけど、次産むことがあっても違うところにしようかなぁと思ってしまいます…。
    産んでから入院というほぼぶっつけ本番みたいなところもありますから中々自分に合う産院ってわからないものですよね😔

もう心を無にして笑赤子のために色々聞いて退院しようと思います!(`・ω・´)
    あと2日半の辛抱です٩(ˊᗜˋ*)و

• 10月1日
Amy

産前も産後も、お母さんは情緒不安定です。何より良くないのはストレスですよ!私はその看護師さんに対して賛同できません!!お母さんだって一生懸命なのに自分が出来るからってできない人にしかも新米ママにそんな冷たい態度とるのおかしいですよー!
とにかくあまり深く考えすぎないで、リラックスされて下さい😊💞
もし次看護師さんに冷たくされたら少し1人にして下さいって言ってみたらどうですか?😤自分の気持ち伝える事って大事ですから!

• むかい

むかい

ストレス…考えてもみませんでした…
    母乳のこととか考えたらそうですよね。。
    別に甘やかされたいとかそう言うのじゃないのですけれど、この少ない入院期間で未知の世界で初体験なことばかりな手探り状態で高圧的な態度で来られたら心折れてしまいそうです😢
    もちろん相手も生まれたての命を扱ってる以上、母親に厳しくなるのはわかるのですが、こっちが質問してて何か言い終わる前に被せ気味にまくし立てられても….って思ってしまいます(´・ω・`)
    ちょっとしかない入院生活で、しかも母子別室な環境で有り難いけれどそれでももう早く退院したいと思わせることが出来るってある意味すごいことなのかなって思うしかないんでしょうか…。笑
    私にたまたま合わない病院であったと割り切って、残りの入院生活、赤子のために頑張りたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日1人になりたい心の表れだったのか、無意識に病室のドアに鍵かけてしまってめちゃくちゃノックされちゃいました😥笑

• 9月29日
  • Amy

Amy

入院期間中泣いて過ごしましたって方のお話結構聞きます…😭どこにでもそんな看護師いるんですよね!私も前に産院選びで電話問い合わせした時、ある看護師に「なんでうちの病院選んだんですか?他じゃダメなんですか?」って言われた事あって、すんごい腹立ちました…!確かに大きい病院じゃないんですけど、地元の病院で、昔から体弱くてそこに主治医がいるから選ぼうとしたのに。私はハッキリ言いましたよ!それは病院としてのお言葉ですか?もしそうなら別の病院探します。って!そしたら婦長が出てきて、申し訳ありません!て謝られました。
    部屋に鍵かけるなんてよっぽど心が拒否してるんですよ😰
    辛いことは言ってもいいんですよーーー!本来はそのための入院ですし!ある日急に母親になった人を周りもフォローするためにいるんでしょーーー!!!
    負けないで!☺️

• 9月30日
  • むかい

むかい

結構泣いて過ごしてしまうお母さん方って少なくないのですね😳
    表に出てこない話だから尚更驚きです…。
    産んでから入院っていうぶっつけ本番みたいな感じですから中々自分にあった産院の見極めってとても難しいことだなと思いましたし😔

Amyさんが電話をおかけになった産院、すごいですね、、そういうスタッフがいるような病院ってあるんですね…。院内でもいろいろ問題持ってそうな方ですね(´・ω・`)
    地元の病院で主治医がいるって本来はすごく安心できる病院なはずなのに…。

あと2日半の入院生活!
    赤子の顔見るとすごく頑張れる気がします!
    幸い優しく話しかけてくれるママさんも入院してらっしゃったのでそういう方達ともフォローしあって頑張りたいと思います…!(`・ω・´)

• 10月1日
  • Amy

Amy

そうなんですよね…皆さん教えてもらう立場だから強く言えないんでしょうね。ただでさえ情緒不安定なのに…皆さん負けないでほしいし、看護師さんもちろん全員じゃないですけど、もう少し接し方とか出産後の母親の心理をわかってほしいですよね。産院なんて実際入院してみないとどんな対応なのか分からない
    ですものね。
    そう、私の問い合わせた病院もその方はすごく冷たい方でした。あんな言い方されたのはその時が初めてで、耳を疑いましたし、どういう意図でその方が仰ってるのか分かりませんでした😓まぁもう過ぎたことなのでいいんですけどね〜☺️嫌なことはなるべくすぐ忘れるようにしてます🤣✨
    周りの優しいママさん達とタッグ組んであと少し!!頑張ってください〜でも頑張りすぎないで〜😘❤️

• 10月2日
yuuri

いや〜そうなんですよね〜💦
何でしょうね、あの強気😓
中堅以上で、ベテランもそうですけど、、、
病院柄もあると思います💧

うちのスタッフはあんまりそういう人いないんですけどね〜☹️

萎縮すると余計、強気を押し出す人もいるんですよ〜😓

こちらが知識がない分、立場が弱いですしね〜💧

私も入院してしおらしくしていて、あまりにもムカついたので、同じ職種であることを匂わせたら態度が一変したり。そんなもんです、そういう人達。

早くご退院して、ストレスが軽減出来ますように…。

• むかい

むかい

まさに中堅以上、ベテラン、そんな感じの人ばかりです…(´・ω・`)
    比較的若い方はすごく気さくで話しやすいのですが、中々いなくて…。
    自分に合わない病院を選んでしまったなぁと…。

まさにそうなんです、知識もないし、赤子の命を預かってもらってる以上我慢しかないんだよなぁと(´・_・`)
    萎縮しないで堂々としていた方がいいんですかね?
    分からないことを質問しようとして、まだこっちが話終わってないのに被せてきて捲し立てるように答えられて、えええええってなっちゃいました…。

心身ともにナイーブな状態で、母子別室のしかも個室というすごく有難い環境にあるのですが、少ない入院期間が終わってずっと赤子といる時間が増えてきっと大変なことになるのは分かるのですが、それでも早く退院したいと思わせられる病院ってある意味すごいなぁと思ってしまいました…。笑

ストレスは大敵ですからね!
    残りの入院期間、赤子のために早く元気になって頑張りたいと思います(ง •̀_•́)ง!

• 9月30日
チロチロル

わかります!私もそうでした!
初めての母子同室で授乳しても泣き続ける娘が可哀想でミルクをあげていいか夜勤の看護師さんに聞いたら、ミルクに逃げたらだめですよとか泣き止むまで母乳あげなさいとか…
もう泣きまくりました(笑)
我が子はかわいいのに…😭
次の日に違う看護師さんに相談したら、他のお母さん達からもクレームが出てるみたいで色々問題ありな看護師だったみたいでした!
辛くて早く自分の好きなように育児したいって思ってました😥

• むかい

むかい

ううううぅぅ(´;ω;`)
    同じ境遇の先輩ママさんがいて心強いです(´;ω;`)
    初めてのことなんだから聞くのは当たり前だと思うんです…。
    それに対してその返しはさすがに心折れますよね…。
    そう言う方は他のところでも同じような感じで接しているものなんですね😔
    短い入院期間しかないのに早く退院したいって思わせられる病院ってある意味すごいなって思います….。笑
    残りの入院期間、赤子のために頑張って早く元気になって乗り切りたいと思います…!(ง •̀_•́)ง

• 9月30日
みかん

いますよね~
そういう看護師さん。

私も入院中にある看護師さんに「私、◯◯(医療系で私の仕事)の仕事してる人苦手なんです。前関わった方が最悪で。」とか言われました。

プロ失格だなこの人って思いました。

あまり気にしない方がいいですよ(´・ω・`)

• むかい

むかい

どこにもきつい方っていらっしゃるものなんですね…。
    本当にプロとしての仕事をしてほしいです…。
    こっちが素人である以上、縋れるのはプロの人のみですし(´;ω;`)
    優しいお言葉ありがとうございます…ストレス溜めるのはよくないですし、残りの入院期間、頑張って乗り切りたいと思います…(´;ω;`)

• 9月30日
ゆっこりん52

私の通う病院は基本的にみなさん優しい方が多いのですが、上の子を出産した際にキツい看護士さんが数名居ました。初めての育児だし、分からないことばかりなのに授乳の仕方が間違ってる事を厳しく、私にだけ厳しくキツい言い方をしたり、途中からは他のお母さんのところにはいくのに私の所には来てくれず離れた所から数名看護士さんがコソコソ何か言っている感じでした。授乳の度にビクビクしてしまい気持ちが萎縮して上手く行くものも行かない状況でした。
病室に帰って毎回泣いていました。
他のお母さんたちはどうやら初めてではなく2人目以降の子育てみたいで私よりは慣れている方が多かったみたいです。
上の子の時は結局、退院後もあまりオッパイが出ず、生後3ヶ月くらいで完ミになってしまいました。
どうして、看護士というプロの立場であんな態度が取れるのか今も分かりません。
来週帝王切開で出産を控えています。

どうも私の苦手な数名の看護士はまだ退職せずに居ます。
上の子が3ヶ月で完ミになっているので授乳の仕方をきちんと出来る自信がありません。
またあの看護士たちからイヤな思いをさせられるのかと思うと今から不安です。憂鬱です。

せっかくお腹を痛めて産んで幸せな気持ちになるはずのところを看護士のそういう態度でイヤな思いをさせられるのは納得行かないですよね。

むかいさんと同じ思いをして、早く退院したいと思いました。上の子を産んで2年経ち、来週になって2人目を出産目前に控えあの時の気持ちが蘇ってきました。

お互いに頑張りましょう❗
入院期間だけ辛抱したら、家でゆっくりのんびり子育てして行きましょう。
何て、偉そうに行ってみましたが、やっぱり不安です。