※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
妊娠・出産

リットマンなどの聴診器で胎児心音を確認できるのは7ヶ月以降ですか?不安になっています。

胎児心音について。医療者が使っているようなリットマンなどの聴診器でも胎児心音が確認できるのは7ヶ月以降なのでしょうか?
ネットで検索しても出てこず…
今、ちょうど健診も4週間空いているのと、ここを見ていると9wで流産されている方を見て不安になってしまいました(最後の健診は8wでした)。

コメント

ちーこ

私自身看護師で、リットマンの聴診器を使っています。
仕事中お腹に聴診器を当ててみますが未だに聞こえたことはありません、、、
胎動はあるので、元気なのは確実ですが!

• ちぴ

ちぴ

まだこの週数なので胎動もなく…生きているのか不安でたまりません…
    ステートはあまりわからなさそうですね😓
    ありがとうございました😊

• 9月29日
  • ちーこ

ちーこ

そうですよね。わたしもそうでした:;(∩´﹏`∩);:だから、夜勤の時にこっそり自分でエコーで見てみたりしました。

ステートより、エンジェルサウンドとかのほうがいいかもしれませんね!!

• 9月29日
  • ちぴ

ちぴ

エンジェルサウンドを買うのはなぁ…と思ったので笑
    私自身は今は専業主婦ですが、夫が医師なのでポータブルでも借りてきてもらおうかな…なんて笑
    我が子を信じてみます!

• 9月29日
  • ちーこ

ちーこ

確かに、わたしも最初買おうと思いましたが胎動感じてからはいらないかなぁって。
    そうですね(*^◯^*)!!

• 9月29日
しげこ

わたしも自分の聴診器で聞こえるかなーと何度かためしましたが聞こえません💦

• ちぴ

ちぴ

恥ずかしながらまだこの週数で試しにやりましたが、グル音しか聞こえませんでした😂

• 9月29日
べりー*

エンジェルサウンズだとそろそろ聞こえるのではないですかね😊💡心音聴けると不安がなくなるのでいいですよね(*^^*)

• ちぴ

ちぴ

エンジェルサウンズも考えましたが…それよりは我が子を信じて待とうかなと思いました💦💦
    ありがとうございました!

• 9月29日