※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さごし
子育て・グッズ

福山市で勧誘された子育て勉強会についての質問です。直接勧誘されたことがある方いますか?偏見でしょうか?

広島県福山市に住んでいます

先日知らないお姉さんから声を掛けられて、子育てについての勉強会を@@@でやってます!と手書きのメモを頂き、勧誘されました。
メモにははっきりした主催団体名が書いてなかったので参加は見送ろうと思っていますが(実は宗教関連の集まりで、子供がぐずってるのになかなか帰らせてもらえない…とか聞くので💦)、私の偏見でしょうか。。?
このような感じで直接勧誘された集まりに参加したことのある方いらっしゃいますか?

コメント

ミル0509

私も勧誘されましたー(>_<)
大阪府ですが...
私は電話番号教えてしまい、次の日には電話やラインがきました。。。

• さごし

さごし

回答ありがとうございます♪
    電話やラインもあったんですね。。私も連絡先を渡してしまったのでちょっと後悔してます💦

• 9月29日
  • ミル0509

ミル0509

私は一応ネットで検索してみたんですが、やはり宗教系のようなカキコミがありました!
    ちなみに私は娘と散歩してたら声をかけられました。
    笑顔で話されて、悪い人ではないと思うんですが...道で声をかけてきた子育ての集まり?に積極的に行こうとは普通は思わないかな〜と...
    また会うかも?と思うと散歩すらできません(>_<)

• 9月29日
  • さごし

さごし

いま私もネット検索してみたらでてきました💦やはり参加は見送ろうと思います💦
    たしかにお散歩しづらいですよね。また声掛けられそうで怖いです(^◇^;)

• 9月29日
  • ミル0509

ミル0509

今後も電話やラインがくる可能性がありますが、この場合着信拒否とかラインブロックとかしていいものか悩みます(>_<)また会うかもしれないし...
    せめてもの救いは住所を教えてないことです。
    これは全国的にあるんですかね?

• 9月29日
  • さごし

さごし

全国的にあるんでしょうね、ネットにもさまざま書いてあるので(^^;)
    悪質な方ではなくて本当に善意での勧誘なら、一度丁寧にお断りするのも手ですよね…
    見分けがつかないのでなんとも言えませんが💦独り身じゃないしいろいろ勘繰ってしまいますよね💦

• 9月29日

参加してませんが、同じで手口で勧誘されました。
わたしも先にコメントされてる方と同じ、大阪府です。
出産前、妊婦のわたしを見つけて、突然声かけられました。

内容は興味があったし、勧誘してきた方もいい人でしたが、ネットで探しても勉強会の詳細出てこないし、わたしも宗教なんじゃないかと思って、行かなかったです💦

余談ですが、結婚前、福山に1年間住んでました♪

• さごし

さごし

回答ありがとうございます♪
    やはり何処でもある手口なんですね💦
    内容は確かにそそられるんです、勧誘の方って話が上手いですよね💦

福山に住まれてたことがあるんですね(o^^o)親近感がわきます✨

• 9月29日
なな

リーデンローズでやってますって声かけられたことあります。
心の底からほっといてくれって思いました。笑
宗教とかだと怖いですよね。。

• さごし

さごし

回答ありがとうございます(o^^o)
    かなりしっかりした場所ですね💦
    勧誘がしつこい方もいるのでどうしても勘繰ってしまいがちです💦

• 10月2日
やち

広島市在住です!わたしはスーパーの駐車場で声をかけられました!
お母さんの勉強会、手書きのメモ、母体団体がわからない…全く同じで、すこし前の記事ですがコメントさせていただきました😩
家のすぐちかくであり、オープンスペースのような感じかな…と思って参加しましたが、全く医学的に根拠のない話で聞いていて気分が悪くなりすぐに会場から出ました。参加する際、住所を書いてしまったのでその後数回家までまた参加しませんか?と勧誘が来ました。
結局母体の団体がわからないままで、宗教なのか慈善事業なのかわかりませんが、もし、参加される際は個人情報をかかないことをおすすめします!😩💦💦

かいあ

福山市ですが、家にピンポン押してきたことがあります。
赤ちゃんつれたお母さんでしたが、子どもが寝てるのでって、出ませんでした。
モニターみてたら、向かいの部屋にも行っていたので、子どもがいるいない関係なくあたってるみたいでした。
多分宗教です。ちっちゃい赤ちゃん連れてそんなことしてるなら、家で遊んであげてほしかったです💦
小さい子ども連れてそんなことさせる団体に、何を勉強させてもらうんだって思いましたよ。