※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hanna
ココロ・悩み

祖父母の行動に悩み、同居生活での問題について相談しています。同居解消を考えており、助言を求めています。

祖父母が「孫より娘が可愛い」という方いらっしゃいますか。゚(゚^ω^゚)゚。?
80にもなる祖父母が昔家庭で色々あり母をほかの家へ預けたことを可哀想と思っているらしく「世の中では娘より孫というけど〇〇が1番可愛いんだ〜」と泣きながら言ったそうです(笑)←母の事を
この話も何度も聞かされていてその度に嫌気がさします。
そんな話聞いてても気持ち悪いとしか思わないのに母もそれを真顔で言ってくるのでかなり引きました。

現在実家と同居していて先日私の娘が来たので祖父母が家に遊びに来たのですが過干渉が本当鬱陶しくて…(笑)
母は許されるのに私は許されない事が多くイライラします。
昨日母から私がいない所でみんなでいろんな不満が出たと言われ、初めての育児で不安な中だったので泣いてしまいました(笑)
家にいれる金額を色々言われたのですが父と母としっかり話し合った上で決まった事なのに今更?って思いました。
光熱費食費と奨学金も払っていて計6万弱になります。
母は祖父母に援助した事は一切なく、逆に祖父母は母にお小遣いを定期的に渡しています。
私が独身時代家にいれたお金と奨学金は全額母の趣味(ジャニーズ)に使われました。
もちろん貯金もせず弟が借りている奨学金二種類も全額使っています。
実家のローンもあるしさすがにこのままじゃ最終的には子供に来るので、旦那から実家に期限付きで同居して少しでも援助しようと言ってくれました。
それからは父が家計管理をしていて貯めるよう頑張ってくれています。
母は家事に関してもあまりする方ではなく、実家に同居してからは家事全般は私がしていました。
母も働きに出ているので当たり前だと思ってやっていました。
切迫早産の時も家事をしないと態度でイライラされるので私がしていました。
出産してからは体力もなくしんどかったので母に家事を頼んだのですがそれだけで祖父母に私がすべて家事をしていると言ったそうです。
だったら頼まなかったのに…
その他にも散々文句を言われ、娘も夜泣きが酷く精神的に少し落ち込んでしまいました。
少しでも金銭面で楽になるようにと食費管理は私がして毎月6万でやりくりし、浮いたお金を貯金に回せたりしていたのに母は感謝も何もないそうです。
外食だって出来ないし我慢してるからそりゃ余って当然と言われました。
私が作る料理にも文句を言うし…
案の定産後の食費管理を母に任せたら足りなくなりました。

これを機に同居解消も考えています。
私自身甘えている点もあるかもしれませんが助言をくださると嬉しいです。
初めての育児の中で精神的に辛いので心無いコメントは控えてくださるようお願いします😞🙏

コメント

ママリ

さっさと解消したほうがいいですよ>_<
家族だけで住んだ方が絶対に楽です!
実家のローンが残ったら売ると話してはどうですか?
家庭があるのに頼られても困りますし。

孫と子どもは別ですよ!
子どもは自分で産んだからいつになっても可愛いみたいです!
孫は血の繋がりがあるし小さいから可愛いですが、自分の子どもとはまた違う可愛さらしいです!

• Hanna

Hanna

早く解消したいです(>_<)
    本当その通りですよね。
    同居するって決まった時から絶対苦労すると分かってはいたんですが。
    もう少し考えればよかったです😞
    家も簡単に売れるものですかね(>_<)?
    それが一番の希望ではあるんですが😞

そうですよね(>_<)
    違う可愛さだって言ってくれればいいのに毎度毎度孫より娘となぜか直接私に言うし、母は母で祖父母の事悪く言われると腹が立つと言います。
    よく自分の親に自分の娘のこと悪く言えるなーと思うんですよね(>_<)

• 9月29日
LOCA

私のばあちゃん(父方)も
私より父が可愛いと
言っていたと言うよりばあちゃんから直接言われました( ̄▽ ̄;)笑

実家に同居していた際は
なぜか私のラインに
飛行機を見に行ってきました。と送ってくるのに
この動画お父さんに見せたってー!とか

実家に送られてきた佃煮が
おいしかったよー!とばあちゃんにLINEすると
「お父さんにも食べさせたってやー!」と

めっちゃ食っとるわ😅

変わった人沢山いますよね
うちのばあちゃんは変わってます。
すきですけどね( ̄▽ ̄;)笑

• Hanna

Hanna

悪気はないんでしょうね。゚(゚^ω^゚)゚。
    でもおばあちゃん可愛らしいです😳(笑)
    うちの祖父母はかなりピンピンなので言うことも達者で嫌味たらたらなんですよね😩
    私の就職祝いに車を買ってあげると言われ何度も断ったのに無理矢理買うはめになって後から会う度に「もともと車いらないって言ったくせに簡単に買いやがった」って言われるんですよ💦
    こうなるの分かってたからいらない!って言ったのに本当ありがた迷惑ですよね😅
    それで従兄弟の親に甘やかせすぎと裏で愚痴愚痴言われました(笑)
    母方とはもう関わりたくないです(笑)

• 9月29日
さくら

みていて母親に不満をもってしまいました。どれだけいい親だと思われたいんですかね🙍仲はあまりよくないんですか?主さんしっかりしてると思いますよ!これをきっかけに同居解消していいと思います。いなくなって、主さんのありがたみを感じてくれるといいですね❗

• Hanna

Hanna

本当そうですよね(>_<)
    一緒にショッピング行ったりとかはする仲なんですが定期的に激しい喧嘩をします😅
    祖父母絡みも結構多いですね(笑)
    しっかりしてないですよ😭
    言われた事は大したことじゃないのに泣くなんて母親として弱いです😞
    同居解消して自分の家族との時間を大切にしたいと思います😢💕

• 9月29日
。

私の母も 孫も当たり前に可愛いけどやっぱり娘が一番可愛い といつも言っています。
世の中ほとんどそうじゃないのかなと思いますね。だってお腹痛めて産んだのは我が子なんですからね。

それにしてもお母様は甘やかされてますね…😅早く同居解消したほうがいいと思います💦

• Hanna

Hanna

確かにその通りですね😭
    私は娘と孫とわざわざ比べないで欲しいなと言われる度に毎回思います。
    頭にくるのが私の母は娘息子より親と言ってきました(>_<)
    自分が親に可愛がられた分、普通娘息子に愛情注ぐんじゃないかな?と思うのですが…
    祖父母のお金も私のお金も使い回して本当最低だと思います。
    今ちょうど土地を探している所なのですがそれよりも前にアパートなど移った方がいいですかね😭?
    早く出たいです…

• 9月29日
  • 。

確かにそうですよね、わざわざ口に出すことでもないですよね。。

お母様は多分自分が一番じゃないと嫌なのかなという印象ですね😅💦母親になりきれてないというか…。。

土地を探しているということは
    家を建てるということですかね?
    それなら、じっくりどこにどんなのにするかなど考えたほうがいいと思うのしずっとそんなんじゃMinna🐶さんもしんどいと思うのでアパート探して移ったほうがいいのかな?と思いますね💦

• 9月29日
  • Hanna

Hanna

それも1回だけポロっと言ったなら仕方ないと思うんですが毎度となると疲れますよね(>_<)
    Rさんのおっしゃる通りだと思います😞
    自分が1番だから!と言われたことも多々ありますし…
    自分の悪い所を突っつかれると図星なので私は母親向いてないから!はいはいあなた達が正しいね〜とすぐ言います(笑)

そうなんです😭
    一軒家を建てたいなと思っているところでして…
    やっぱりそうですよね😢
    今のままじゃせっかく建てる家もじっくり決められなくなりそうですし(>_<)

• 9月29日
るるる♡

同居解消した方が良いと思います..

孫より娘が可愛いとか
あるかもでも。思ってても
言わないですよね(´;ω;`)

そんなのを何度も聞かされたら
本当に嫌気がさしますね..

Minnaさんのご家族を悪く言いたくないですが。。お母様もすごく過保護に育てられたから、いつまでも自分が可愛いのかな..と
思ってしまいました(>_<)

Minnaさん、娘さんもうまれたばかりで
大変な時期にそんな事があって
本当に辛かったですね..
読んでいて私までイライラしました(´;ω;`)

• Hanna

Hanna

そうですよね(>_<)

私も同じ意見で、母がその事を言ってくる時もあるんですがよく自分の娘息子に言えるなーと思うんですよね。
    母は私達より親が大事だそうです。
    結婚を機に勝手に田舎に嫁に来たくせに。
    父もこんな変わった家族がいて結婚する気もなかったし、親も猛反対したのに全て無視して結婚したそうです。
    その癖田舎は嫌だ〜私は都会の人間だからこっちの人間は合わないとよく言います。
    祖父母に相当甘やかされてますよね😞
    悪く言っていただいて大丈夫です(笑)
    仕事お疲れ様とかお母さん体大丈夫?とか色々心配してよ!と定期的によく言われますし、子供よりも自分が可愛くて仕方ないんでしょうね(笑)
    あんたなんか生まなきゃよかったとも言われましたし😟
    いつも引っ掛けてくるのは向こうなのに😞

• 9月29日
  • るるる♡

るるる♡

いったんアパートに戻ってもいいのかな..と思ってしまいます😢😢
    こんな状況続いたらしんどいですよね。
    離れた方が精神的にも、金銭的にも
    楽になる気がしてしまいます。。

お母様、Minna🐶さんより親が大切って..
    同じくらい大切..とかならわかるけど
    そんな事を娘に言う神経が😓

お母さん大変だね。大丈夫?て
    心配してとか..
    本当に自分が大切で大好きなんですね。。
    産まなきゃ良かったとか
    言って許される言葉じゃないですよね。
    信じられないです😢

Minna🐶さんは本当に
    しっかりしてると思います‼😍❤

もう親も祖父母も許せないですね..
    自分と自分の家族を守りましょ😢💕

• 9月29日
  • Hanna

Hanna

もう本当にしんどくて💦
    顔見るのも存在すらも鬱陶しいです(>_<)
    旦那はアパートに入るとなると手続きとかもあるし金銭面的にも厳しくなるからもう少し頑張ろうと言うのですが私はもう限界に近いです😞
    昔から喧嘩する度にひどい事をチクチク言われ続けてきました(>_<)
    本人はすぐ忘れるんですけどね(笑)
    その度に妹がかばってくれます😞
    昨日も喧嘩した時にお腹を痛めて産んだ子が可愛いっていうのも良く分からないと言われました(笑)
    次の日にケロッとして「昨日はごめんね、でも本当にお母さん分からないんだよ」と言われ、殴ってやろうかと思いました🤣
    自分の家族の事だけを考える生活がしたいです😞

• 10月1日
にゃん

祖父母が母親を可愛いと思うのは当然かと思います。

孫よりも自分の子供が可愛いと思って当然かと思います。

母親が…甘えてますね。
可愛がられる事を良いことに甘えまくってますね💦

うちも母親は独特で世界一性格悪い!
と思ってますけど。
出産したばかりでツラいですね。

私は母親と別に住んで
ストレスなくなりましたよ!
自分の生活守るために母親と別に住んでます。

• Hanna

Hanna

そうですね(>_<)
    でも私の母は親が1番の理解者、子供のあなた達には分からないとよく言います😞
    それで私達のことも一番に考えてくれるなら何も言わないですが子供のお金は使うし文句は言うしでかなり腹立つんですよね(>_<)
    私もなおさんのように割り切ろうと思います!
    こうなったら離れるしかないですよね😞

• 9月29日
ベイビーベイビー

Minnaさんがいないところで、皆から不満が出た、というところ、ひどすぎると思ってしまいました。こちらまで涙が出そうです。早く同居解消できるとよいですね。

• Hanna

Hanna

初ひ孫お披露目の為に会う機会を作ったのに、粗探しするために来たのかと思いますよね。
    祖父母が来た時の前日の夜娘の夜泣きが酷くて寝落ちしていたら挨拶しに来ないのは人として礼儀がないと言われました。
    もちろん母が同じ事をしたら疲れてるんだから寝てな〜と言われます。
    お客さんヅラして来るなら来なくて結構と思いますよね(>_<)
    もう母も祖父母も大嫌いになりそうです(笑)

• 9月29日
ぷうたん

お辛い思いをされましたね💦
大丈夫ですか?
早く同居解消した方が、精神的にも金銭的にも良いと思います。
少しでも早く離れられると良いですね💦

お腹を痛めた子はやはり何年経とうが可愛いと思いますが、お母様は甘やかされすぎですし、お母様自身もそれに甘えすぎてると思います。
ご両親が亡くなられ、実の娘が離れていった時に初めてそのことに気づくのではないでしょうか。。。それはそれで不憫ですが。

• Hanna

Hanna

ご心配いただきありがとうございます😢🙏
    何度か言い合いはしてきたのですがもう限界です(>_<)
    昨日言い合いをしてから今朝仕事に行く時に父が作ったお弁当もわざと置いていき、家族のグループLINEも退会しました(笑)
    本当やる事子供なんですよね💦
    母は実家に帰る!と言い放ったのでどーぞ出ていってくださいという感じです(笑)
    祖父母にももう会いたくないです😞

• 9月29日
  • ぷうたん

ぷうたん

実家に帰るって😂💦
    お母様、ほんと子供なんですね😂

もはや距離を置いて、反面教師にするしかないのでは❔と思います😱
    一緒にいると疲れちゃいますね😭

• 9月29日
  • Hanna

Hanna

今日も仕事終わってから何も連絡なく、多分友達に会って愚痴ってます(笑)
    こっちはあなたがやらない家事と育児をしているのにと怒れますよね😩
    本当に子供過ぎて呆れます(笑)
    距離置くしかないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    顔見るのもストレスで(笑)

• 9月29日
ちゃる

孫より娘(子)が可愛いっていうのは、どんな人でも心のなかでは思ってることかな?と考えています。
子どもが可愛いから、その子も可愛いのかなって👶

だとしたら、お母さんの大切な人は主さんなんだから、もっとお母さんに大切にされていてほしい、と思いました😣
そんなお母さん、ほっといていいと思います…(ごめんなさい)
同居解消してご自分を大切にしてほしいなと思いました。

• Hanna

Hanna

そうですよね。
    なので母は私達子供ではなく親の方が大切という事が疑問でしかないです。
    娘だと思ってないですよー母親失格ですよーと割り切ってきて次の日になるとケロッとして謝ってくるのを繰り返してきました(笑)
    母が原因で切迫早産にもなったし、早い事同居解消しなきゃですよね(>_<)

• 9月29日

早く同居解消して、お子さんのためだけに貯金して欲しいです!
あなたのお母様は、失礼ですが、成長されず、ご両親に守られ育ったきてしまったのですね!
お金無くなったり、祖父母に不幸があったら、絶対頼られてしまいますよ!
そちらの家庭を改善するよりも、ご自身のご家庭を守るべきだと思います!
頑張ってくださいね!!

• Hanna

Hanna

出産してから余計に子供のためだけを考えたいと強く思うようになりました(>_<)
    mamiさんのおっしゃる通りです!
    尊敬も何もしてません(笑)
    旦那にも本当に申し訳ないし、早く自分の家族の為にも出ていきます😭

• 9月29日
みみみ

私ならすぐ同居解消します!
一応、産後の家事を手伝ってくれたのと同居させてもらったということで、(産後なので手伝ってくれて当たり前とは思いますが文句をこれからも言われるのは嫌なので)感謝の気持ちとして少し何かしらお礼をして、その代わりこれからは子供と自分たちのために貯金したいのでこれからは金銭面は無関係でお願いしますと伝えますかね。
文句言われてまで料理したくないですよね。全然甘えてなんかないですよ!お優しい方だなと思いました。お疲れ様です😢

• Hanna

Hanna

そうですよね😞
    私も早く同居解消したいです。
    coolish♡さんのおっしゃる通りしっかりと金銭面の事は言った方がいいですよね。
    言ったところで母も時間が経つと覚えてないとか言う性格なんですが(笑)
    昨日も料理に関して言われました(笑)
    この料理でこのお皿じゃない方がいい!と(笑)
    その癖自分で動いてやらないんですよ😞
    本当に頭にきますよね。
    昔から母に色々言われてきたので本当に嫌いになってしまい、私自身もきつく発言してしまうことが多くなったので似てるところもあるのかな〜と思います💦
    似たくないですが🤣
    優しいお言葉ありがとうございます😢🙏
    何も感謝されず、本当に行き詰まっていたので励みになりました☺️💕

• 10月1日