※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミレイ
お仕事

育休中の横浜在住の女性が、ネイリストの資格を取り自宅でネイルサロンを開業したいと考えています。収入が心配で、資格を持つ人に経験や収入について聞きたいです。

現在育休中です〜〜横浜在住
ネイリストの資格取って、将来自宅でネイルサロンをやりたいですが、今私は収入なし、主人の収入だけでは厳しい、それでもやってみたいな😶
同じ資格取りたい方か、もう取った方に聞きます
どこで資格取ったか、どんな仕事やってるか、収入はどうですか?
自宅でネイルサロン経営してる方はいらっしゃいますか?

コメント

haru

はい、自宅でネイルサロンしてます😊
上の子が2歳の時に、スクールに通い3級取りました。(3カ月くらい。)
その後、自宅でオープンさせ、1年後に2級を取りました。
今4年目で、来月から育休復帰です。

ご自宅は戸建ですか?
賃貸だと営業できるか必ず聞いて下さい。
友人は、それで退去か廃業を迫られ結局廃業しました。

今育休中なら、お勤めされてるんですよね?
こう言ってはなんですが、育休も取れる会社に勤めているなら勿体無い。

個人事業主は、育休なんてないですし、扶養から外れた場合の国民年金、健康保険料は地味に痛手です。

大まかにですが、毎月10万稼げたとして、そのうちの2万は国保、健康保険とします。
経費が1〜2万だとすると、手取りはたったの6万です。
手取り10万残すなら15万は稼がないと。

これから育休が2年取れるようになるみたいなので、自営業やってられないなって思っちゃいます(笑)

ただ、好きな事をして、子供が小さくても自宅で仕事できるメリットはあります。

何をどうとるか…なんですけどね^^;

• ミレイ

ミレイ

すごく詳しいですねー
    ありがとうございます^_^
    うちはマンションですが、営業できるかどうか確認してみます
    育休中自宅でネイルサロンは内職と同じ、毎月2-4万程度かな〜〜と思ってたが、保険料を払うのはビックリした‼️
    ちなみに、資格取るには費用どのくらいでしたか?

• 9月29日
  • haru

haru

育休中のみの活動ではないですよね?
    将来的に、本格的に活動されるとしたらの話です。
    扶養内で働くのであれば、8万くらいの稼ぎにしないと会社によっては、抜けなくてはいけなくなります。
    となると、やはり経費を除くと6万くらいですかね。

それで良いのであれば、扶養内可能だと思いますよ!

ちなみに私の行ったスクールは、3級10万、2級15万くらいでした。
    道具は別です。

• 9月29日