※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

旦那さんのお小遣いは4万円で、飲み会代は別途。友人からは渡しすぎだと言われるが、お金がないと恥ずかしい。お弁当を作っても外食が多く、悩んでいます。

旦那さんのお小遣い、いくらにしていますか?
我が家は手取り25~27万位で、
4万円(お昼代込み)で、ガソリンや飲み会代は別途渡しています。
飲み会は、月1あるかないかです。
主人はタバコを吸うので、結構消費が早く、前借りしたい~!って月もあります(;_;)

周りの友人は、月5000円とか10000円ってお家も結構あって、渡しすぎだよ!と言われたりするんですが、いざと言う時にお金がなかったら恥ずかしいかな?と思ってしまい😭💦💦

削減の為お弁当を作っても、お昼は外でみんなで食べたりするようで残して帰る日もあり…

皆さんいかがですか?

コメント

あかちゃん

お昼代なしで2万です☆ガソリン、飲み、ゴルフ代は別です☆
うちも大人なので財布にないと恥ずかしいので、お金はその都度渡してます(^^)

  • まみ

    まみ

    そうなんですよねぇ
    以前急遽、会社の飲み会になり、お金が足りなくて上司に借りた~って聞いて
    それからはちょっと多目に渡しちゃうんです
    いざと言う時が怖いんですよねぇ

    • 9月29日
deleted user

毎日仕事の日に1000円渡してます(’-’*)♪

  • まみ

    まみ

    それ、いいですね!
    うちも日払いにしようかなぁ…😥

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに弁当は毎日持たしてます‼️
    現場仕事なのでガソリン、高速代は
    カードです💦
    一応月3万って決めてますが一気に
    3万渡すと私のとこは旦那の場合
    あったらある分使う人なので
    毎日渡してます😅

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    なるほど

    うちも、一気に渡すと使っちゃうので、10日に10000円ずつにしてたんですが、1日ずつにしようかなぁ
    今日会議します!笑

    • 9月29日
にゃこまま

うちは給料30万で
3万です!お昼はお弁当持ちで
ガソリン別ですが
趣味、タバコ等はお小遣い
の範囲前借りする場合は
交渉次第にしてます。

  • まみ

    まみ

    やっぱりお弁当にするといいですよね!!
    うちもお弁当にできたらいいんだけど…😥

    • 9月29日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    お弁当にはできそうに
    ないですか??
    うちは夕飯の残りと
    何品か冷凍とか手作りとか
    入れてます!

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    作るのは大丈夫なんですが、チームで動く仕事なので
    同僚と外で食べたりも多いんです😥
    はじめは作っていたんですが、残してきて夕食に食べることも多くて、手間なのでやめました😭💦💦

    • 9月29日
kaana☆

手取り37〜45万で
お小遣い40000円です
(朝昼代、ガソリン、タバコ込み)
この中でやりくり出来ないなら
自分のプライベートの
財布から出してと言ってます‼︎

  • まみ

    まみ

    プライベート財布もあるんですね!!
    うちは全て私におまかせなので( ̄0 ̄;)
    困ったものです😭💦💦

    • 9月29日
  • kaana☆

    kaana☆

    毎月のお小遣いが余ったらプライベートの財布に入れてく仕組みなんです♡笑 自分の貯金欲しかったらお小遣い節約しな‼︎と言ってあるので💦笑

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    すごーい!
    できた奥さんですね!!
    私は、ちょっと甘いのかなぁ…
    今日、かえって来たら会議です!笑

    • 9月29日
moca

同じ手取りくらいで、20000円です!
飲み物や本、漫画、美容院代、パチンコに使っているみたいです。

妊娠する前までは30000円渡していましたが、私も友達に聞いたらもっと少なくていいんじゃない?といわれて、言いづらかったですが思い切って20000円にしました!

飲み会も月に一度あるかないかですが、あるときは5000円渡しています💦
服も自分のお小遣いでは買わないので半年に1回くらい買いに行きます…

  • まみ

    まみ

    そうそう
    友達には渡しすぎ!って言われます

    うちも減らしてくれないかなぁ…笑
    旦那さん、やりくり上手ですね!

    • 9月29日
コキンちゃん

うちも手取りは同じで、お小遣いも同じです。飲み会、携帯代込みです。お昼は社食です。ガソリン代は別途で6千円渡してます。飲み会とかはほとんどありません。
最近渡しすぎかなぁ…って思ってます。

  • まみ

    まみ

    そうそう。
    微妙に渡しすぎ?って思いますよね😥
    基本高いものは買わないんですけど、タバコが痛いみたいで( ̄0 ̄;)

    悩みますねぇ

    • 9月29日
ぴーちゃん

ガソリン代別の2万円です!
お昼はお弁当持っていきます!
飲みに行く時や足りないってときは
また渡します😭
結構タバコ吸うので2万円なんてすぐなくなってしまいます。。。

  • まみ

    まみ

    そう!
    タバコってほんと、かかりますよね!
    健康にも悪いし~(;o;)
    辞めてくれたらいいですよねぇ

    • 9月29日
なな

手取り27万でお昼代とタバコ込みで25000円です^ - ^
なんとかやりくりしてるみたいですよ!
通勤は会社の車なのでガソリン代などはいりません。
ウチも会社の人達とみんなで毎日食べるのでお弁当は持たせられないので困ります😂
お小遣い4万円はかなり豪華な気がします(*´꒳`*)
ウチの旦那さんからしたらかなり羨ましいと思います🙈💖笑

  • まみ

    まみ

    そうなんです。
    主人の兄にも、『そんなに渡さなくていいよ!』って言われちゃいました笑

    旦那さん、やりくり上手ですね!
    家族会議してみようかなぁ

    • 9月29日
  • なな

    なな

    飲み会の時などは別で多めに渡して、余った分は回収してます^ ^
    やりくり上手くはないはずです🙈笑
    1ヶ月25日出勤したとして、1日1000円で計算してるから昼ご飯だけでそんなにいらないですよね!しかも週休2日なので25日もでてないはずだから、足りないのがおかしいんです(*´꒳`*)笑

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    うちは、たぶん1日一箱以上はタバコ吸ってます😭
    それが響いているんだと思います…😥
    やめて欲しいんですが、今時珍しく職場がみんな吸うので、全然やめてくれません

    一度キレてみようかな…笑

    • 9月29日
  • なな

    なな

    キレてみましょう♡笑
    私は今妊娠中なので、
    大好きなコーヒーも、お刺身も趣味も我慢してる、出産の時は痛みを我慢する、なのにお前はたかがタバコやコーヒーを少し削る事すらできんのか!何の努力も我慢もせずに父親になれると思うな!と私は最初にキレときました🙊💖意外に効果ありましたよ(*´꒳`*)笑

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    すごい❗
    そっか。そうですよね
    私も今、洋服も買わずに不妊治療してます。
    だから主人にもちょっと考えてもらいたいなーと思いました。
    やってみますね!笑

    • 9月29日
たぬちゃん

手取り50万で3万ですよ〜∑(゚Д゚)渡しすぎな気がします!

  • まみ

    まみ

    すごいですね!
    ちょっと渡しすぎかなぁ??
    今日会議します!笑

    • 9月29日
  • たぬちゃん

    たぬちゃん

    会議しましょう!笑
    大まかに必要なお金など書いて今後の為の貯金も含めて足りないんだけど!!って私も昔主人に話して3万になりました(°▽°)

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    ですね!!
    今から盛大な資料を作ります‼笑
    頑張ってみます!
    せめてお弁当に!

    • 9月29日
deleted user

渡したら渡しただけすぐ遣っちゃうのでお小遣い15000円でお弁当です😃

  • まみ

    まみ

    やっぱりみんな、そうですよね…
    タバコは吸いませんか?

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    煙草はないです🌠

    昼食代で二万円くらいかかると思うので純粋なお小遣いは二万円と考えてそれ+煙草だったらうちと同じくらいだと思いますし、旦那さまが機嫌良く働いてくれてるなら減らすとモチベーション下がっちゃうかもなのでそのままで、追加はなしとかでも良いと思います☺

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    そうなんです。
    激務と言われている仕事なので、モチベーションを下げないためにもあんまり減らすのもな…と。

    けど、やっぱりお弁当はいいですね!
    ちょっとお弁当交渉をしてみたいと思います‼

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    減らしにくいですよね😢

    うちも激務なんですが買いに行くとめんどくさかったり、いっぱい食べれて栄養的にも良いからお弁当が良いと旦那に言われていてお弁当の方がいいみたいです。

    上司とかと食べに行く時は事前に報告してくれ頻度は少ないので都度1000円渡しています✨

    家計にも優しいのでおすすめです🌠
    頑張って下さい😊⤴

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    うちは、日によって働く場所が違い、当日に急な予定変更も多いんです😥
    だから、今日は食べにいく…とかが事前にわからなくて💧

    でも、お弁当の方が絶対身体にいいですよね!交渉してみます!

    • 9月29日
RUKA

手取り17から18位でお小遣い2万です‼︎
それにタバコ代入ってます✨
月1か2ヶ月に1回飲みに行く時には1万渡して、仕事でお弁当が食べれそうになく上司と外食になりそうって日には1000円渡す様にしてます🎶
ガソリン代は必要になったら申告してもらって、申告しなければ旦那のお小遣いからになります笑

  • まみ

    まみ

    なるほど!
    やっぱりうちはちょっと多いのかも~(;o;)
    こりゃ、考えないと😭💦💦

    • 9月29日
かーか

4万は渡しすぎかと😱💦

うちは手取り24〜40万と月によって違います。
お小遣いは月3万(昼食代、タバコ代、飲み会代込み)ですが、3万も使ったことほとんどないです笑

うちの旦那はあるだけ使ってしまう人なので、必要な時に数千円ずつ渡しています😁

ちなみに余ったお金は貯金方式にしているので、どんどん貯めていくのが楽しいみたいですよ🎶
たまにお小遣いどれくらい残ってるか確認してきて、少なく済んでいると嬉しいみたいですね😂笑

  • まみ

    まみ

    すごーい!
    旦那さん、えらいなぁ
    うちは、物は全然買わないんですけど、タバコがかなり大きいんですよねぇ

    1日一箱以上吸うんです…
    ほんと、お金が勿体ない!
    私が前借りに応じちゃうからいけないのかな?😢困ります

    • 9月29日
  • かーか

    かーか

    それはタバコ代かなりかかりますね💦
    うちも結構吸ってたんですが、職場が全面禁煙になり、子供が産まれた為か、自然と数量が減ったようです😅

    うちは前借りには基本応じず、貯めていた分から取ります!
    前借りってなると、いつでもいくらでもできてしまうので、甘えが出てきてしまいますし😂💦

    • 9月29日
  • かーか

    かーか

    数量→吸う量でした💦
    すみません😂

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    そうそう
    前借りって言えばいいと思ってます!笑

    ほんと、タバコに使うなら美味しい物でもたべてほしい。
    旦那さん、減らせてよかったですね!!
    このスレみせてみようかな…笑

    • 9月29日
  • かーか

    かーか

    ほんとそうですよね!😂
    うちも前まではそんな感じでした💧笑

    半ば諦めていましたが、20代の後輩が不摂生で禿げてきたのを見て、ますます生活習慣を気にするようになりました😂笑笑
    後輩は気の毒ですが有難いです笑笑

    旦那様に見せて見ましょう!✨
    男の人は周りの評価とか意見とか意外と気になる生き物だと思ってます笑

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    それは、ツルピカくんに感謝ですね‼笑
    父もベビーでしたけど、知人が病気になり辞めたみたいです。
    やっぱり、自分で自覚しないとダメですねぇ

    はい!今日はケータイ片手に交渉しますね!
    ありがとうございます❤

    • 9月29日
ちむさん٩(Ü*)۶

毎日お弁当です🍙💗
おこずかいは特にナシです!
欲しい物があればその都度渡します。
仕事中に欲しい物ないですし
旦那の欲しい物は
車のパーツくらいなので😂😂❤️
1万や2万じゃ買えないので(笑)

  • まみ

    まみ

    なるほど…
    見てるとそういうお家も結構ありますね!
    今日会議します❗笑

    • 9月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶

    給料月によってバラバラですが最低でも60あっておこずかいナシなので
    一瞬可愛そうにも思いますが
    私だっておこずかいないし
    頑張っても誰も褒めてくれないし(* ॑꒳ ॑* )⋆*(笑)

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    すごーい!
    皆さんすごいですね!
    うちは、デパートすらないかなり田舎なもので、最低賃金もかなり安くて😢

    今は官社なので、今のうちになんとか貯金したいと模索してます!
    お互いがんばりましょ❤

    • 9月29日
  • ちむさん٩(Ü*)۶

    ちむさん٩(Ü*)۶


    独立して自分でやってるので
    それだけの給料ですが
    雇われてた時は
    27~30くらいで
    支払い28あるのでカツカツでしたよ😂💓

    • 9月29日
あい

手取り1割が基本なので、タバコは家計から出すことにして、週5千ずつ渡しては?
休日はお昼いらないんだから週5で仕事に出たとしても1日1000円あればそれなりにお昼食べれるし、欲しいものがあれば昼食節約して買えばいいし…

25万ほどの給料で4万とは別にガソリン代と飲み会代別なんて贅沢過ぎます!

  • まみ

    まみ

    ありがとうございます‼
    本人が聞いたらめっちゃ落ち込みそうです😏笑
    そうですよね
    今日会議します‼
    素直ではあるので、たぶん聞いてくれそうです(*^^*)❤
    頑張ってみます!

    • 9月29日
ゆ〜たん

手取り30〜40で2万です。
これは手取り25万〜の時代も変わらず

  • ゆ〜たん

    ゆ〜たん

    もちろん飲み代、趣味代、服代込み。
    別途ランチ代に1万ですね。

    • 9月29日
  • まみ

    まみ

    すごいですねぇ

    私が甘いのかなぁ…
    今日会議します!頑張ってみます!

    • 9月29日
©️✴︎

今月は手取り38万で旦那の小遣い3万5千円です!
ガソリン代は込みで、お昼はお弁当持たせてます🍱
以前はタバコを吸っていて4万5万の小遣いの時もありましたが二人目が生まれてやっとお金がもったいないことに気づいたらしく禁煙しました!
飲み会は月1あるかないかで小遣いから必ず出します。

  • まみ

    まみ

    なるほど~…
    皆さん頑張ってますねぇ

    とりあえず、タバコを減らして貰えるようにと、お弁当の交渉をしてみます!

    • 9月29日
どらもっち

うちは、手取り30万で昼代無しで1万です😂
でも、旦那は私が反対したにも関わらず自分の好きな車に乗っててそのローンもあるし燃費も悪くてガソリン代がかかるので、そこにお金がかかってるので我慢してもらおうかな〜と、、、

  • まみ

    まみ

    ああ、車ってかかるんですよねぇ😥
    でも、10000円で頑張ってくれてるんですね‼
    うちも、ちょっと頑張ってもらお❤

    • 9月29日
n

まだ家計は同じじゃないんですが
同じくらいの収入です!

ガソリン、ビール、煙草、飲み会、ジャンプ(漫画ですw)は別で
1万でいいよ~だそうです☺

旦那さんの友人も↑みたいな感じで5千か1万みたいなので!
本当にもしもの為のカードも持たせてます😏

  • まみ

    まみ

    なるほど~
    みんなそんな感じなんですねっ
    うちの夫は現金主義なんでカード持たせてないんです⭐

    • 9月29日