※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
妊娠・出産

男の子の名前に『昊太』を考えているが、漢字の読みに関して悩んでいる。漢字が初めて見るもので、読みについての配慮が必要か悩んでいる。他の漢字に変えた方がいいか迷っている。

名付けについて質問です!
無事に元気な男の子が生まれました✨
以前も名付けで相談させて頂き、助かりました。

『昊太』
という名前が気に入ってるのですが、客観的な意見も聞かせてください☆

響きから漢字を探していたところ『昊』を見つけ、広い、あおぞら、なつぞら等の意味に惹かれました。9月の澄んだ空の様に広い心を持って、明るくのびのびとたくましい子に育ってほしい。私の名前の漢字と関連していて繋がりがあっていいなと思いました!名付けの本でも取り上げられていました*

ただ、この漢字は人名用漢字らしく、自分達も調べていて初めて見る漢字だったのと一発では読めないかな?と💦親にもちらっと話すと、ふりがなが必要かもねと。

名前が分かりやすいのでこの位のこだわりなら“変わった名前”とはならないのか…別の漢字にした方がいいか…(姓名判断の悪いものが多い💦)

『昊』の読み→コウ あきら そら ひろ ひろし
『昊太』→こうた です!

コメント

さやねぇ

意味も感じもかっこよくて素敵な名前だと思います!
「こうた」くんと1発で読めましたよ✨

• n*k

n*k

一発で読んで下さって驚きました!そして、格好良いという言葉、とっても嬉しいです♡ありがとうございます!

• 9月29日
しろあん

すいません、、読めませんでした😓
私が無知なだけかも知れませんが😓😓

• n*k

n*k

いえいえ!私も調べる前は読めないなと思うので、そこが引っかかってて💦
    ちなみに、一度読み方を聞けば覚えられそうですか😓?

• 9月29日
  • しろあん

しろあん

一度聞けば覚えられます✨

• 9月29日
  • n*k

n*k

ありがとうございます😊

• 10月2日
ショコラウサギ𖡼.𖤣𖥧

おめでとうございます🌟
昊太くん、私は読めました(^^)由来も名前も素敵だと思います🎶元気いっぱいな男の子に育ちそうだなという印象です☘

• n*k

n*k

ありがとうございます😊
    読めましたか✨
    やっと由来と名前の響きと色々が合致したので、出来ればつけたいなと!でも、一生物なので慎重になっており…💧そういう印象に育ってほしいです!

• 9月29日
ブレア

わたしも こうたくん と呼べました😍💕💕素敵なお名前だと思います。

• n*k

n*k

ありがとうございます😍!!

• 9月29日
Ri

こうた読めますよ!コウ以外の読み方は知らなかったです😂
うちは息子にこっちの煌(コウ)使ってます!

• n*k

n*k

コウの読み方、知ってらしたんですね😳!!最近はそら君とかで使う人もいるみたいです。煌の漢字も格好良いですよね♡!

• 9月29日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

一発で読めましたよ✨
素敵な名前ですね(*´ω`*)

• n*k

n*k

ありがとうございます!名前ってつけたら変えられないので、その言葉に背中を押されます😭✨

• 9月29日
まめり

実は初めて見た字で、知識がなくてお恥ずかしいのですが(^ω^;)
そんな私でもコウタ君かな!って思いましたよ!(*´ω`*)
とてもいい字ですね♡

• n*k

n*k

いえ!私も名付けで調べて初めてコウって読むんだ〜こういう漢字もあるんだ〜と知りました!
    難読すぎるとキラキラになりそうで…分かりやすい!呼びやすい!が基本だったので😅共感して頂けてありがとうございます✨

• 9月29日
空色のーと

こうた君、読めましたよー😊
素敵なお名前に感じました✨

大河ドラマで、昊天(こうてん)さんという人が出てくるので、1発で読めました🎶

• n*k

n*k

素敵な名前と言って頂きありがとうございます✨

昊天さん!調べている時に出てきました!大河見て知ってる人が増えると嬉しいです😆

• 9月29日
さときち

感じが苦手だからかも知れませんが読めませんでした(;´Д`)

でも素敵な名前だと思います!

• n*k

n*k

人名用漢字で熟語に使われてる事が無いので、中々目にしない漢字なのだと思います💡ありがとうございます😊✨

• 10月2日

その漢字は初めてみましたが
なんとなくで読めました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
かっこいい名前だと思います!!💓

• n*k

n*k

何となくでも読んで頂けましたかー♡かっこいいのお言葉も嬉しいです✨

• 10月2日
レモン香る🍋🍃

『こうた』君👦ですよね?
私には『こう』の字が難しくて
あ😮そーいえば💡こういう漢字
あったな🙄って感じで、
でも、たぶん『こうた』君だな!
って感じで読めました🙆🙆🙆

意味も綺麗で素敵ですし✨
長男君かな?🙄って感じで
私は好きです😳💞

私の娘は『柚陽』と書いて『ゆずひ』
なのですが、当て字でもなく、
きちんとした人名用漢字で読みも
きちんと辞書に載ってるのですが、
まいかいなんて読むの?と聞かれ
ますよ😂また、発音的に『ゆずき?』
とも間違われます😂
産んだばかりの頃は聞かれるたび、
間違われるたびイラつきましたが、
『きちんとした読みなのに間違える
方の教養がないんだね🙄☝︎』って
感じで開き直ってます😂👏

親御さんが一生懸命考えた名前で
あれば素敵ですし良いと思いますよ😌

• n*k

n*k

『こうた』です✨!読んだ時の感じをわかりやすく伝えて頂きありがとうございます🙇!!昊に似た漢字(晃とか滉とか)ですかね!

柚陽ちゃん、素敵です💕
    柚の字も使ってみたいな〜と思ってました♡最近は陽をきと読ませるのも増えたからでしょうか😳

当て字でもなく、きちんとした人名用漢字。読みも辞書に載っているもの!その通りです😭

当て字やぶった切りでも気に入ってるからという風にはしたくなかったので、自信を持ってつけたいと思います😍✨ありがとうございました!

• 10月2日
パーシー23

息子に昊の漢字使ってます❤️
私も漢字の意味がとっても素敵で
この漢字を使いました!😊
あまり見かけないし、
なんて読むの?って聞かれることも
ありますが、最近ちょこちょこ見かけるので全然気にしてません!😂❤️笑

• n*k

n*k

昊の字使ってるんですね😍!!名付け本にも載ってて、幼稚園などにもたまにいるみたいですね✨逆に、すっと読んでくれる人がいたら、この漢字しってるの?!ってプラスに捉えられそうです😂笑

そうなんです💕意味を知って、私達の願いにぴったりな漢字だなとおもいました。

相談して色々な意見を聞いたので、自信を持ってつけられそうです💕ありがとうございました!!

• 10月2日