※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り♡さmama
子育て・グッズ

赤ちゃんのうつぶせ寝について不安があります。自分が座椅子に座り、赤ちゃんを縦抱きでうつぶせにして寝かせているが、寝るときに何度か目を覚ますことがあるそうです。赤ちゃんは好きな寝方のようですが、この寝方は大丈夫でしょうか?

赤ちゃんのうつぶせ寝ってあんましよくないんですかね?
ぐずったりミルクあげて寝付けるときに自分は座椅子にすわって、赤ちゃんを縦抱っこでうつぶせで、顔は横向いてます。その寝方が本人は好きみたいで結構すぐ寝るんですが、どうなのかなあ(´;ω;`)とおもいまして😭
本人は苦しい様子はないです😂😂

寝たなとおもって布団に移動すると、目を覚ますことが何度かありました(><)

コメント

ちゃき

布団でのうつ伏せは今の月齢ではダメですよ💦
多分抱っこが気持ち良いし、お母さんの心臓の音が聞こえるから安心してすごく寝ると思います!
赤ちゃんは背中スイッチあるみたいで(笑)布団に寝かすとすぐ起きますよね😕
ゆらゆらしながら置いたり、頭から置くと成功するみたいです!
私も何度もチャレンジしてました!
頑張ってください!

• り♡さmama

り♡さmama

ありがとうございます👸🏻👑*゚
    旦那が同じようにやっても、体がごついのかあんまし寝ないみたいで💧(笑)
    その寝方すごいリラックスしていつもぐーすか寝てます(*^^*)

なるほど( °_° )わたしもチャレンジしてみます!

• 9月29日
あかちゃん

抱っこでなら見ているし大丈夫ですが、うつぶせ寝で慣れてしまったら、うつぶせ寝は突然死症候群のリスクとも言われてるので…

• り♡さmama

り♡さmama

なるほど(´;ω;`)
    離れるときには必ず上向かせるようにはしてます(><)♡

• 9月29日
kiki

うつ伏せにして抱っこしたままよく寝かせてましたが夜は布団では仰向けで寝ますし今はもう抱っこしなくても寝てくれるようになってます。
なので赤ちゃんが苦しそうにしないなら大丈夫だと思いますよ(^^)

• り♡さmama

り♡さmama

ラッコ寝だとよく寝てくれます(´;ω;`)私が中々寝れないですが😭(笑)

• 9月29日
さーママ

私が小児科で教わったことは、
うつ伏せの方が呼吸がしやすいから
赤ちゃんは寝つきやすいからしても良いよと言われました👍
げっぷ出ない時もうつ伏せに5分程すると良いと。
ただ、寝るときや目を離すときは顔を下に向けて呼吸困難になる危険があるので仰向けにして下さいと言われました😊
教わったのは1ヶ月なりたての時です。
先生や、人それぞれによって
全然意見が違いますよね💦
私は傍に居れるときはうつ伏せしてます。
色んな意見を参考に、ママが1番良いと思うことをすればいいと思います☺️

• り♡さmama

り♡さmama

コメントありがとうございます(´;ω;`)目を離すときはうつぶせ寝はこわいんで仰向けにさせて寝させてます(´∀`)ラッコ寝だとリラックスできるのかいつも気持ちよさそうにねてます(´ᵕᴗᵕ`)
    はい!ありがとうございます💓

• 9月29日
m

新生児は特に危ないです!