※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

将来の話が怖くて嫌だけど、家族や義家族が子供の将来について話すのが苦しい。夫に言いづらい。同じような経験の方いますか?

同じような方いたら共感の回答ほしいです。

子供が生まれてから、
外に出ても「可愛い~将来が楽しみね」とか「将来はべっぴんさんね」
家では夫が「将来は~だね」とか「将来は~になるんだもんね~」「○○ちゃんが結婚したら~」など言います。義家族にも同じような感じで将来は~と言われます。

私は将来を想像するのが怖くてたまりません。うちは母親早死にしてるし父親は治らない病気なので自分が健康で生きてるかわからないし、想像したくないけど子供にも何か起きてるかもしれないし、そもそもこの世の中が震災やらでおかしくなってるかもしれないし。
だからあまり将来は~って話されたくありません。怖くなるんです。

夫に言おうか迷うんですが、本人は軽い気持ちで言ってるだろうし、せっかく楽しい気持ちでいるのに将来の妄想話を言えなくなるのも可哀想かなと思って笑ってます。

同じように将来が怖い方いませんか?

コメント

妄想の話なのでね😭😭
そこは そっとしておく かな?

分かりますよ😢
不安な気持ちはとても!!
日中子どもと2人でいる時に
私が倒れたら…子どもどうなるのかな?旦那帰ってくるまで気づかないよね…一日オムツ変えなかったりミルクやご飯食べなくても死なないのはわかってるけど子どもが不安で泣きじゃくってるのを想像したら怖くてたまらないです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、みんな妄想で話してるんですもんね。そこは悩んだら保健師さんとかに話聞いてもらった方がよいですね!
    そうですそうです!子供が赤ちゃんの時に自分が何かあったら子供は泣きっぱなし?!私は倒れっぱなしとか同じように考えちゃいます。

• 9月29日
ねこま

私は自分には(特に性格が)似て欲しくなく、主人に全力で似てほしいので「顔が完全にお父さんだから中身はお母さんかな?」とか言われると怖くて怖くて本当に嫌です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!顔も性格も家系も旦那の方がよいのですべて旦那側に似てほしいです。ウチの方は病気とか色々あるので😣

• 9月29日
まるげりーた

ネガティヴな考え方では何もかも怖くなりますし、楽しくなくなってしまうのでは...?

解決策でもないし、共感でもないし、余計なお世話ですが、せっかく可愛い我が子を授かったのですからポジティブに考えて楽しみましょうよ!

将来なんて、その時にならなければどうなってるかなんてわかりませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは分かってるんですがどうしても怖くなってしまって。おっしゃる通りだと思ってます!回答ありがとうございます。

• 9月29日
結

不安に思うのもわかりますが、だから万が一の時のために防災グッズを備えたり、防犯グッズを子供にもたせたり、病気になった時のために保険に入ったりや貯蓄するんだと思いますよ

可愛い子供に将来をイメージしたり、期待しちゃうのは仕方ないと思います

世の中や、身体に不安に思うのもいいですが
将来暗いことばかり考えちゃってたら、なぜこの世の中に子供を産んだのかその事事態、私はちょっと疑問に思います

共感なんかじゃなくてごめんなさい

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後に病気が発覚したりしたもので。
    なので子供を生んだことが疑問ってそんなこと言われるのは不快です。
    共感の回答がほしいと書きましたし、同じように~とも書きました。

• 9月29日
パンダ

分かりますよ!私も体に不安があるので将来がとっても不安です。子供が生まれてその思いが強くなりました。子供が大切だから子供の将来に自分が元気でそばにいられるか、子供が幸せに人生を歩んでいけるかなど不安に思っちゃいますよね(>_<)将来が楽しみとか全然思えないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。子供が生まれたから不安が強くなってしまいました。
    こんなに可愛いものかと思い、長く成長を見たい、元気でいたい、そして当然子供は幸せになってほしいという気持ちが強くなりました。幸せな今を大切にしなきゃいけないんですけどね😣

• 9月29日

ぽにょさんが思われる気持ちも、周りの方が言われる気持ちもわかります!
身近な人の死や病気を経験されていると、何かぐっと心の底で思うこと、ありますよね(>_<)
私も実父を結婚前に急に亡くしてしまったので、将来どころか、明日さえ誰かが、どうなってしまうのかわからなくて怖くなります。
が、私自身も赤ちゃんが産まれる未来を楽しみにしていたり、
落ち着いたら母と3世代で旅行行ったりしたいな…と思います。
ぽにょさん自身もそういう少し先のは未来を楽しみにしたりはありませんか??
子どもさんの将来はまだ先なので、不安もあるでしょうし、考え方変えるのも難しいと思いますが、
ご主人様だけには、不安や怖い理由を少し伝えてみて、でも楽しみな部分があれば、それも伝えてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、同じです(*_*)身近な人の死や病気が大きいです。そして産後に、親が遺伝の可能性も高い難病と発覚したので。。
    はい、少し先の未来だったら楽しみにできそうです!
    もう本当に思い詰まってしまったら、旦那に少し気持ちを伝えてみようと思います。

もちさんは出産されたらお母様との旅行、是非実現されてくださいね(*^^*)

• 9月29日

退会ユーザー

ご自身の病気が発覚されたんですね(>_<)
    ぜひ、思い詰まってしまう前にご主人にお話になってみてください。
    私も主人に、「毎日の出勤でも、事故に巻き込まれてしまうかもしれなくて怖い」と伝えています。
    もちろん、それで仕事辞める訳にいかないので、あくまで自分自身がそういう不安をかかえていると理解してもらう為です。
    お子さんの将来を心から楽しみにしているご主人であれば、ぽにょさんのこともわかってくださると思います^o^

お気遣いありがとうございます!
    旅行行けるように頑張ります♪

• 9月29日
かえる

なんかわかる気がします😓
私も実母が子供の頃に亡くなっているので、子供が一人立ちするまで健康で生きて居られるのか。とかは漠然と考えてて…
※ちなみに実母も子供の頃に母親(私にとって祖母)を亡くしてます😢

負の連鎖考えちゃうこともありますが…
でもだからこそ今一緒にいられる時間をすごく大切にしています✨
私は母親の思い出があまり無いので、
子供が自分と一緒にいることで幸せを感じてほしいし、覚えていてほしいな…ってたまに思っちゃうんですよね😢

こういった気持ちは経験者にしかわかないのかな…と思いますので旦那さん家族含め健康でいられることが普通の間隔な人には中々わからないのかなと思います✨
でもそういったわからなくて幸せな人のオーラに癒されることもありますし😃✨

旦那さんには無理せずたまにお気持ち呟いてみても良いんじゃないですか😌?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母親が早くに亡くなってるのトラウマになってるのかもしれません。うちも自分にとっての母方の祖父母も若くに亡くなってます。。
    ほんと、自分は長く子供と一緒にいてあげたいって思いますよね(;_;)たしかに、経験者じゃなきゃわからないかもしれませんね!そんなの考えてもしょうがないじゃ~んと言われるでしょう。。
    ほんと今のこの幸せな時間を大切にしなきゃと思います。
    話せそうな雰囲気な時に旦那には軽く言ってみようと思います!

• 9月29日
  • かえる

かえる

わかります✨
    私も若い頃かなり引きずってました…😭
    トラウマになりますよね😢
    私も親戚に祖母も早死にだったからね~とか言われて本当に怖いです😱

私は旦那に冗談で
    「○○くん(子供の名前)ともっと一緒にいたかったな…」
    とか呟いたりします😂
    「えっ!?死ぬの!?」
    と旦那が突っ込んでくれるので少し気がまぎれるというか✨

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい加減トラウマ立ち切りたいです😭😭
    旦那さんからしたらヒヤっとするでしょうね!😂
    でもそうやって軽く突っ込んでくれるといいですね✨

• 9月29日
hana

分かりますよ(>_<)
幼い時に阪神淡路大震災の被害を受けたこと、姉が癌で治療中であることなどが影響しているのか分かりませんが、毎日毎日いつなにが起きてもおかしくないなと思いながら生活してます。
旦那を朝見送る時はどんな服装してるか改めて確認してしまうし、旦那が外出するときはいつどこにいるのか確認して、万が一何かあったら、とよく思ってます、旦那には言ったことないですが💦

私はネガティブ&心配症なわりに楽観的というか、逆にいま考えても仕方ないという思いも同時に持っていて、目の前の毎日をしっかり生きていくしかないなと思ってます(>_<)

周りの方は本当に将来のことを具体的に考えているというより、ぽにょさんのおっしゃるように妄想で楽しんでいるだけなので、受け流すのがいいと思います(´ω`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大震災お辛かったですね。
    そしてお姉さまの闘病もお辛いですね。。
    私も旦那の服装は覚えるようにしてます😂同じく本人には言ってないですが💦なんか心配ですよね。
    私もまみさんのように、日々をしっかり生きていくことを大切にしていこうと思います。今の日常は当たり前じゃないですもんね。
    受け流せるよう、深く考えないように過ごしたいと思います!

• 9月29日