※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん
お金・保険

友達の妊娠について両親の反応に悩んでいる女性がいます。出産費用や環境への心配もあり、支援や経験談を求めています。

カテ違いでしたら申し訳ありません。

私ではないのですが友達が困っているので相談させていただきます。

私と同時期に友達の妊娠がわかりました。
私はとても嬉しくて産まれる前から
同級生ができた!嬉しい!!!という気持ちでいっぱいでした。

ですが、その子昨日両親に話されたようなんですが…
産むことに反対はされなかったようです。
ですがお金のことをすごく言われたみたいで…
それまでは絶対なんとしてでも産む!!
と言っていたのですが、やはり両親は自分の時に経験してる経験者であることから
自分の考えが甘いんじゃないか。とひどくショックを受けてしまっていて…

今では出産の時に
出産育児一時金が42万円出ると聞きました。
なので出産の時は実質数万円しかかからない、と。
彼女はそのこともすごくネットや雑誌で調べて
相手と話した上で決めていたのに
両親に散々言われてどうしたらいいんだろう。と悩んでしまいました。

彼女自身、両親に話したらすごく喜んでくれると思っていたみたいで。
でも反応は喜ぶ仕草もなく
やってけんの?そんなんで。
簡単じゃないんだよ。
と言われたみたいです。

その子小さい頃に母親に置いてかれて父親方で育ったのですが父親が娘じゃなく女として見てたみたいで高校生くらいから母親がいる祖父母の家に行ってたみたいです。
なので彼女は本当の親からの愛をあまり知らずに生きてきてしまって自分のお腹に出来た時
同じ思いはさせない。私が一生この子を守る。
と決めたと話してくれました。

その話を聞いて支えたいとも思いましたし、少し自分と状況が被るな、と思いました。

彼女は今パートでスーパーのレジで働いてます。
働けるとこまで働くみたいです。
相手の方も頑張って仕事量増やしているみたいです。
それでも足りなかったら夜に出る、と話していて

タバコとかあるしお酒飲まないにしても不規則だから赤ちゃんも〇〇ちゃんも辛いんじゃない?

と、話しましたが…。
正解が見えません。私だけではいい答えが出せそうになかったので皆様に相談させていただきました。

彼女の貯金は数十万円程しかないみたいです。
私も少し手を貸したいと思いましたが私も私でギリギリなので…
同じ状況だった方とかいらっしゃいましたら
経験談として教えていただきたいです。

お願いいたします。

コメント

ジュっち

経験者でもないですが、お友達とその旦那さんも頑張って産みたい、育てたいって強く思われてるので頑張ってもらいたいなぁと思いました。

大した知恵でもないですが、また住んでいる所によっても違うかと思いますが、検診や出産を総合病院で受けることが出来たら、個人の病院より検診や出産費用は安くなると思います。

• あーちん

あーちん

私も頑張って貰いたいと思います…。
    だから、あたしも話聞いたりしてるのですが悩んでしまってるようで…。
    なんて声をかけてあげたらいいのか😢

そうなんですね。
    今行ってる病院が一緒で個人ではないので大丈夫だと思うのですが…またその点も彼女と相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
ゆづママ

確かに育てるのは体力的、精神的、経済的にも大変です。ご両親はそれだけの覚悟があるか考えさせたかったのではないでしょうか。いざ産んで育てられなくて放棄や暴力へとなることもありますからね。それだけ大変だということです。出産費用は42万もらえますが検診もあるし、切迫で何ヵ月も入院とかなるとさらにかかります。
お相手の仕事や周りの環境とかわからないのでなんともいえませんが、自分の娘がそうなったとき責任を背負う覚悟を確認したいとは思います。かわいいだけではやっぱりやっていけないので。

• あーちん

あーちん

そうですよね。
    産んでからそうなったら彼女も赤ちゃんも辛いですもんね。
    ありがとうございます!

• 9月29日
ぴっぴい

友達想いで素敵ですね(^^)
簡単に無責任なことはいえませんが、、
新生児の時はあまりお金かからないので
生まれてから早くから保育園にいれて
働くという選択肢もあると思います!
ミルクで育てるとなると少しお金も
かかりますが新生児の時はそこまで
お金かからなかったとおもいます!
妊娠中に無理をしてもしものことが
あったら怖いのでいまは無理しない
程度に働いて、産んでからってゆう
手もありますし、旦那様がいるのでしたら
本当にお金に困ったら掛け持ちしてでも
頑張ってもらうしかないかなと思います(>_<)

全然いいこといえずすいません(>_<)

• あーちん

あーちん

いえいえ…(;ω;)
    ほぼ同じ状況なのでなんとか力合わせて支え合っていけたらなと思ったので😢
    彼女は母乳で育てる気でいますし幸い私たちの周りには先輩ママがたくさんいるのでその方達が服とかおもちゃ要らないのをくれると言ってくれているのでその点は大丈夫じゃないかな?と思います。
    ありがとうございます!

• 9月29日
ちゃんころ

お腹の子のお父さんにあたる方がしっかり仕事をしていて貯金もあるならどうにかなりませんかね?
うちはデキ婚で貯金一切なかったです(笑)
子どもが出来てから切迫で入院したりと費用はかなりかかりました。
出産費用についても生む病院で全然違います。
42万内で収まるところもあれば、私の病院みたいに42万プラス18万くらいかかるところもあります。(休日夜間は高いです)
初期から切迫で生まれるまで入院になる人もいます。
そういう場合は莫大にお金かかります>_<
でもお互い貯金がない私たちでもどうにかなってます。
お友達とお友達のご主人になる人の頑張り次第かと思いますよ。
どうしてもキツイならどちらかの実家に一時的に同居させてもらうとか。
節約は色々やり方はあります。
でも体調は自分でコントロール出来るものではないこともあるのでそういう場合に周りに助けてくれる人がいると安心です。
仲の良いお友達とのことですが、お金の貸し借りはしない方がいいです。
仲が良いなら余計に>_<

• あーちん

あーちん

そうなんですね…。
    彼女の旦那も本当なのかはわかりませんが貯金が少ないようです…。
    ありがとうございます。彼女にお伝えしてみます😌

• 9月29日
ぽん

そのお友達は彼氏さんや旦那さんはいらっしゃらないんでしょうか。

私は妊娠発覚した時、旦那(当時彼氏)はバイトで、貯金と言っても少しだけ、
私なんか金銭面は独身の頃からグダグダで0、むしろ赤字の時も。

今月に入り旦那が公務員に受かったので何とかほんの少しだけマシになったかなーという感じです。

でも実際どうにかなります。
色々金銭面、生活面、不安な事沢山あるとは思いますが、私も何とかやっています😂
検診も、基本的には補助券で無料で検診してもらえますし。

御両親は心配なんだと思います。
本当は嬉しいと思いますよ☺️
命を授かったんですから、悲しい事にいくら頑張っても授からない方は授からないんです。それが現実なんです。

いざとなったら御両親もきっと力になってくれると思いますよ☺️

まだまだ色々不安でしょうけど、頑張ってほしいです🙌

長々とすみません😨💦

• あーちん

あーちん

いますよ!
    相手側も真剣に考えて仕事も休日出勤などして補っているようです。

そうですね…彼女にも言ってみます😌💓
    私も彼女には頑張って欲しいのでその想い伝えてみます♡
    ありがとうございます😌

• 9月29日
みーさ

こんにちは!
私は一人目を生んだ後は未婚のシングルマザーで二人目はでき婚でした。(しっかりしなさいって感じですが💦)
それでもなんとかやってきていますよ😊
もちろん貯金なんてとんでもなく、毎日大変でしたがなんとかなるというか「なんとかしてきました」。

お友達の方も、相手の方も産んで育てるつもりならあーちんも応援してあげていいのではないでしょうか?😌

私も色々子供を生むたびに親に散々酷いことも言われましたが親友がいつも応援してくれていたので何とかやってこれたかなぁというのもあります。

応援してもらえるというだけで頑張れることもあります💡

• あーちん

あーちん

私はすごい応援しています!
    なんとかなるからなんとかすればなんとかなるからがんばろ?って声をかけるのですが悩んでしまっています😣

みんななんとかしてるんですよね。
    そばで支えてあげたいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月29日
  • みーさ

みーさ

お名前に「さん」を入れ忘れてしまい、すみません💦

• 9月29日
ゅきな

お友達とその旦那さんは結婚してらっしゃるんですよね❓
事情も事情ですが、ご両親から祝福されないのは悲しいですね…
お友達は旦那さんの扶養に入ってるんですかね❓出産一時金は入ってる保険(社会保険など)から出るので大丈夫ですよ❗️私の場合は自然分娩、時間内、平日でしたので42万円内で収まり、約2万円程返ってきました😊私の友達は帝王切開でしたが、生命保険からおりたみたいで実質払ったのは8万円と聞きました。
職場は育休ができるのでしょうか❓
できるのなら育休中に給付金貰える(ハロワ)のでそれでどうにか生活はできるんじゃなかろうかと🙌🏻
母乳でなければミルク代、オムツ代、お風呂グッズや離乳食が始まればそのキットなどもろもろお金がかかってきますが、愛情いっぱい育てる気持ちがあれば何とかやっていけると思います。
私も旦那が途中で無職になった時お金が一銭も入ってこず焦りましたが何とかやってこれました。
どうか諦めず頑張ってほしいです❗️

• あーちん

あーちん

好条件が揃うと安く済むので良いんですが夜間だったり休日だったりになると大変ですよね💦

職場では育休制度は無いみたいで育休入るなら辞めるしかないみたいです…(;ω;)

ありがとうございます。
    彼女にも見せてみますね♡

• 9月29日
杏

質問の内容を簡潔にまとめると…
貯金は少しだけあるけど仕事も大変なので、お金の面で今後どうするか?ってことですか😅?

相手の男性とは結婚されないのですか?まだお若いんですかね…。就職されていないとか定職に就かれてないとか…
父親となる方が普通に仕事をしていて生活することを考えれば大丈夫そうな気がします。
が、結婚はしないでシングルで出産を考えてられているのなら良く考えられた方が良いと思います。彼女自身が、そんな生活環境で育っているなら尚更だと思います💦

• あーちん

あーちん

相手側は正社員でちゃんとした職に就いてます。
    ですが彼女がパート契約なので収入が少ないのです…。
    彼女はシングルでは考えてませんし相手側もそれは考えてませんよ。
    なので余計と頑張ってほしいのです😢
    ありがとうございます、

• 9月29日
m

なんとかやっていけると思います☺️
が、大変です。ものすごく
うちは主人も義両親、両親もみんな揃っていてそれなりに給料も高く私が働かなくても食べていけます。
が、金銭的なものではなく余裕がなくなる時ってあるとおもうんです
産んで育てて見ないとどうにもわからないと思いますが、、、
せっかく授かった命です。
お友達の決意が強いなら応援してあげたいですね!
ただお金の援助だけは進めません。
どんだけ仲が良くてもお金ってあとあと揉める原因になりかねません

• あーちん

あーちん

はい、応援したいです😌💕
    精神的にもきっと沈む時はあると思うのですがそれはそれで話聞いてスッキリしてって今までみたいにやってきたいと思ってます。
    ありがとうございます!

• 9月29日
ひよこ

お相手とは結婚されないんでしょうか?

シングルという事であれば、役所で色々助成があると思いますが、お友達の住んでる地域はどうですか?私が住んでる市だと、指定の公立病院であれば出産費用等助成があるみたいです。

お仕事の件ですが、友達の為でなくお子さんの為に無理して働いて欲しくないですね😞

• あーちん

あーちん

結婚予定です!
    なのでシングルで育てることはありません。
    まだいろいろ彼女の中で不安はあると思いますが支えてあげたいと思いますし、応援したいと思います。
    ありがとうございます!

• 9月29日
あいね

普通に出産出来るなら結婚予定との事ですし
良いと思いますが、彼女さんが働くのを
頼りにするのはやめといた方が良いと思います!
切迫だったりつわりで
入院だったりあるかもなので
私は1人目デキ婚で当時の彼氏は学生でした
親と住んでたので彼氏が
1年で貯金100万してました
お金はなるようになると思います
まだ彼氏さんと住んで居ないのでしたら
費用もかなりかかると思うので
この1年彼氏に頑張ってもらえれば
全然ありだと思います!
私は今実質3人目の妊娠でしたが
来週の検診次第で二人目の流産になります!
普通の妊娠って普通に出来ないんだな…
って実感したので
次の妊娠するのも怖くなりました!
なので彼女さんが育てたい!
って意志が強いなら
私は産んだ方が良いと思います!
後悔しない為にも

• あーちん

あーちん

やはり実家だとなにかと貯まりやすいですよね!
    そうですよね…
    欲しくても出来ない人や流産してしまう人もいますもんね…。
    彼女のこと応援したいのでそのこと伝えます。
    ありがとうございます!

• 9月30日