※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

27週で切迫早産で入院中。頚管長3㎝で、安静にしている。頚管長が伸びた経験者や、再入院時の対策を知りたい。

27週で切迫早産で入院中です。
頚管長が3㎝で、来週まで維持できればとりあえず退院なので安静にしてます。
以前、骨盤高位と骨盤ベルトで頚管長が伸びたとネットで見ました。実際に伸びた方、張りがおさまった方いますか?

再入院になれば正産期まで入院の可能性が非常に高いので、なにか寝る以外にできることがないか模索しています。

コメント

まぬーる

今回、上の子がいながらの、3センチを保ち、ギリギリでいつも生きていました笑。一度短くなったら伸びることはないと言われますが、私は伸びた派です。

腹帯の上にさらにベルトして、布団の中にいましたよ。でも毎日子供の送迎と買い物に動いてましたから、ヒヤヒヤです😭

ちょっとずつ伸びて、臨月前には確か、3.5センチまで伸びてたのでセーフでしたよ💦

お腹が張ってしまうとやっぱり短くなりやすいと思うので…お風呂とかも本当無理せず、体拭くだけーみたいな日もありましたよ!汗拭きシートでサササとしました😁

  • むん

    むん

    コメントありがとうございます!
    入院はされなかったんですね?お子さんがいて、安静にするってなかなか出来ないですよね( ;∀;)

    ベルトはだいたい1日に何時間くらいつけてましたか?臨月で3.5なら長いほうですよね?すごいです!

    いま、入院中でシャワーを毎日浴びちゃってます、、、気を付けないとですね。

    • 9月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    3.0でも入院しなかったですー💦測るっても誤差はあると思うので、2.9とか3センチ切っててもおかしくないと感じてました😅0.○ミリの世界で伸びても、安静にする以外はなすすべがないんですかね💦

    私の方が心配になって、そろそろ入院ですか⁈お薬は飲まなくてもいいの⁈なんて聞いて入院する気満々でした💦子宮口が開いてなければ、経産婦だからか、2.5センチまでは許容範囲っぽい先生です。笑
    そのうち内診しなくなりました😁💦

    ベルトは朝から晩までつけっぱなしでした!苦しい時は夜は外したりして寝ましたけどね✨腰痛も付け根も痛くなって立ち上がれなくなった事もあり、ベルト必須でした😁

    • 9月29日
  • むん

    むん

    何週で3cmでしたか?
    私の病院も2.5切ると入院です。週2回の計測で伸びたり縮んだりするので、、、メンタル的にもつらいです。笑 いまは3㎝あっても、3日後には分からないので、、、( ;∀;)

    ずーとベルトしてたんですね?私は逆にベルトをすると腰が痛くなります笑
    でも、それで頚管長が少しでも伸びるなら、、、笑

    • 9月29日
  • まぬーる

    まぬーる

    27wからでした!35wになるまでは伸び縮みありましたよ😅27w以前にカンジダにもかかりましたし、踏んだり蹴ったりです笑

    ベルトが逆に圧迫して痛いって事もありますもんね!私、妊娠性湿疹にもなったので、腹帯やベルトなどで締め出したのは、外出時と経管が短くなってからですよ!じゃないと痒くて痒くて仕方なくて!

    週二回の計測…なんだかプレッシャーですね💦NSTつけても張ってるってわかるほどであれば、絶対安静しかないみたいですよね😅好きなことはできないけど、病院にいられるなら何かあっても安全ですからね💦どうか伸びてますように✨

    万が一、早産になった場合、他の子より体が弱くてーとかそういうのってよく聞くと思いますが、うちの子は正産期に産まれましたけど、後々扁桃腺の手術もしましてね、子育てってどこまでもわからないもんだなぁって思います!

    今は動かない事に徹するしかないですけど、極力37wをめざせるように頑張ってくださいね!

    • 9月29日
あゆ

アドバイスでなくて申し訳ないのですが、私も子宮頸管3cm切ってると言われています。低置胎盤もありますが、先生には何も言われません(´・ω・`)確かに総合病院に転院になったので無理してはいけないと自覚はあるのですが。。。言われなくても察して!ってことなのでしょうか⁇何か注意した方がいいことがあるのでしょうか⁇

逆に質問してしまってすみません>_< 急に心配になってしまいました。。。

  • むん

    むん

    おそらく2.5㎝をきるまでは様子を見ているのではないでしょうか?
    私は急に2.4になったので今日入院してください。と言われちゃいました( ;∀;)そしてそこから一ヶ月が過ぎました。。。
    注意というか、横になって、トイレやシャワー以外は極力動かない方がいいです!!入院になると長引きます。

    • 9月29日
  • あゆ

    あゆ

    ありがとうございます!!なるほどです!2.5cmは確かにやばいと聞きました>_< 上の方のコメントも読みましたが、長くなることもあるんですね!できるだけゆっくり過ごして、長くなることを祈るばかりです!!
    みずきさんもお大事になさってください!出産までまだまだありますもんね〜

    • 9月29日
  • むん

    むん

    長くなることありますよ!私も2.4~4cmをさ迷いましたww
    4cmになって、すこし安心していたら、3日後には2.9とかありました!すごい凹みます。あゆさんはまだ入院されてないんですよね?お互い、赤ちゃんが産まれるまでは安静にしましょう!

    • 9月29日
  • あゆ

    あゆ

    そんなに変動するんですね!油断できないですね(´・ω・`)
    まだ入院はしてないです。どちらかというと低置胎盤で転院になったので、この前の検診で初めて頸管のことを指摘されびっくりです!考えてみれば安定期ももうすぐ終わりですしね。危機感持って!って赤ちゃんに言われてるのかなって^^; 頑張りましょ〜♡

    • 9月29日