※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ・ロビン
妊娠・出産

妊娠を隠している女性が周りのプレッシャーや会話にストレスを感じ、報告を避けている状況です。妊娠関連の話題に対処する方法やアドバイスを求めています。

妊娠を公にするまでの周りへの対応がとても気まずいです…(>_<;)

現在10w5dです。同僚や友達にはまだ一切妊娠のことは報告していません。
結婚したのが約1年前。それ以降、周りに「子供は?」としょっちゅう聞かれます。今まではずっと「うん、考えてはいるんだけどね。」という感じで返していて、それに対して「絶対早めがいいよ!」とか「女はリミットあるからね!」とかなりプレッシャーをかけられ、内心「うざいなぁ(^_^;)」と思いつつもあしらっていました。(中年女性の会社の同僚が主でしたが、同世代の既に子持ちの女性達や同じく既婚子無しで妊活中の女性にもよく聞かれていました)

私自身もそろそろ…とは常々考えてはいたため、今年に入り春くらいから子作りスタートし、割とトントン拍子で妊娠発覚…という感じになりました。
しかし同僚や友達への報告は14〜16週頃(9月中旬位)と考えているため、まだ公にはしていません。

しかし最近前にも増して妊娠関連の会話が苦痛で仕方ありません。
•不妊なのかしら?と恐らく勝手に心配しているおばさま社員さん:「妊娠に効果のあるグッズ(サプリ的な⁇)知ってるから。あとでその情報メールしておくわね!(^-^)/」→私:「あ…ありがとうございます」
•不妊で悩んでいる女性社員:「鍼とか試してみたら?すごいいいわよ!」「信じてたら絶対いつか授かれるから!」→私:「うん…(^_^)」
•妊娠中の女性社員「(上から目線で)いつかあなたも妊娠したらわかるわよ!(^-^)」→私:「うん…」
•昼休憩中食欲の良い私を見て数人の社員達:「もしかして妊娠してる!?」→私:「いえいえ、ただお腹空いてるだけですよ…!汗」

隠していることも、嘘をつくのも、偽りのリアクションをとるのもすごく気まずいし疲れます。。そしていざ報告した際にこの人たちに一体どう思われるのだろう…⁇と思ってしまいます。

どうしようもないことだとはわかっています。嫌ならもう報告してしまえよ!まだ報告したくないなら我慢するしかないだろ!とは自分でも思うのですが…(>_<)すごくストレスです…毎日のように誰かしらに妊娠や子供の話題を振られるので…(従業員数がかなり多い部署&会社です)
再来週に、任意ですがダウン症の検査が待っているので少なくともその結果がちゃんとまず出るまでは報告は避けたいです。(となるとやはり14週以降、あと1ヶ月はあります)

そのせいでなんとなく仕事も行きたくな〜いと感じてしまってもいます。

皆さん、私のようにまだ妊娠を秘密にしてる方、どのように過ごされてますか?周りにそういう話題を振られるのはストレスではないですか?
アドバイス、励まし、体験談など何でも良いので教えていただけたらありがたいです(>人<;)

コメント

white-lilac

もう、二ヶ月近く経って、職場への報告は終えたと思いますが、読んでいて共感できることがあったので書かせていただきます!

私は妊娠発覚が3月末で、次年度の人事発表があった直後でした。その後妊娠の影響で人事が変わり、4月の初めには3月末に発表されたものとは違う人事になったもんで、「妊娠?!」ってすごい言われました。あと、浴びるように飲んでたお酒も飲まなくなったのですぐ勘ぐられました。でもそのときまだ5週6週のあたりで、まだまだ発表できる段階ではなかったので隠し続けました。
私はニコロビンさんのように周りから常に言われることはなかったのですが、それでも中には私が妊娠したことを快く思わない方がいて、冷たくされたり嫌みを言われたりするのともあったりして、それも苦痛でした。

報告のあとはどうでしたか?
私は、心ない人には「旦那の子じゃないでしょ」なんてことまで言われましたが、大抵の方はとても喜んでくれました。出産経験のある方は、そんなに早くに発表できないことも分かってくれると思います。
ただ、不妊治療をされてる方は、やっぱり素直に喜べない気持ちもあるようで、陰で「複雑ー」と言っていたと違う方から聞きました。でも仕方ないです。うちはたまたま授かれたのですから。

ニコロビンさんも、これからまだしばらく妊婦生活続き、いろいろとあると思いますが一緒に頑張りましょう!

長文失礼しました!