※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいしゅう
妊活

39歳で2人目妊活中。排卵検査薬で排卵せず悩み中。不妊治療を考えており、排卵誘発剤について情報が欲しい。病院は志木の恵愛か、あさか産婦人科を検討。

現在39歳で2人目妊活中です。

タイミングで試みてもできず、排卵検査薬を使ってみると、アプリの排卵予定日を過ぎても一向に排卵する気配がありません。
今の年齢で妊娠すると出産は間違いなく40歳になります。色々な不安なこともありますが、早く授かりたい!という思いが強く不妊治療の病院に行こうか悩んでいます。

不妊治療に通われている方、色々な検査は必要だと思いますが、排卵誘発剤だけ処方してもらうことはできるのでしょうか。またそうされて妊娠された方、どれくらい内服してたのか教えていただけると助かります。

もし病院に行くなら、志木の恵愛か、あさか産婦人科かなと考えてますが、お勧めの病院あれば教えていただけると助かります。

誰にも相談できず、どなたか教えてください。
宜しくお願いしますm(__)m

コメント

私は誰?

現在40歳です。39歳で妊娠しました。
来月に2人目出産予定です。
力にはなれませんが、年が近かったので、お邪魔させてもらいました。私は、焦ると体がストレス感じるので、なかなか妊娠できませんでした。アプリの排卵予定日近くになると頑張ってもらったりもしてました。
だけど、疲れちゃったなぁーって考えて、旦那も無理しないで良いからねって言ってくれたら楽になり、妊娠できました、、
焦るのもよくないって思いました。

• かいしゅう

かいしゅう

来月ご出産なんですね!
    年齢が近いととても心づよいです!
    やっぱり焦るとストレスになるんですね。ここのところ急に焦り始めて不安定になっていたのも良くなかったのかもしれないです。

もっと穏やかな気持ちを心がけたいです!
    旦那にもちゃんと相談してみたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月30日
まるまる

2歳半の娘がおり、現在12週になる妊婦です。
私もなかなか排卵しない体質で、どちらも不妊治療をして授かりました。
私は排卵検査薬で自己流妊活をしたことがないので、排卵誘発剤のみ処方してもらってあとは自分で排卵日を検査薬で調べる、という方法が可能かどうかは分かりません💦
一番お知りになりたいであろうことの回答ができずに申し訳ありませんが、いくつかお答えできることがあるなと思い、投稿させていただきました。

①検査の量について
不妊治療は検査が多いと覚悟していましたが、私は最初に採血でホルモンの検査をした以外は、卵胞の状態を見る内診のみでした。

②排卵誘発剤の処方について
不妊治療の第一歩は、クロミッド(クロミフェン)またはセキソビットという排卵誘発剤の服用とタイミング指導でした。
クロミッドとセキソビットはどちらも排卵誘発剤ですが、クロミッドの方が排卵率が高い代わりに副作用(④で後述)があり、セキソビットは排卵率が少し低い代わりに副作用がないという違いがあり、様子を見てドクターが選んで処方してくれました。

③排卵誘発剤の内服日数について
クロミッド…5日間内服。服用終了後1〜2週間で排卵。
セキソビット…5〜10日間内服。服用終了後1〜2週間で排卵。

④クロミッドによる治療期間について
クロミッドの場合は飲み続けるにつれて子宮内膜が薄くなり頸管粘液も減っていくという副作用があるため、半年〜長くても一年が限界だそうです。
私はまさにその副作用が顕著に現れ始めたので、次のステップのHMG-HCG療法という、1日おきくらい(人によります)に注射を射つ治療に切り替えました。
セキソビットはあまり服用しなかったので、治療期間についてはよく分かりません💦

不妊治療でどのような検査をするか、どのくらいお金がかかるか、というのは、病院によって大きく差があるようです。
私は転院はしていないので比較対象がないのですが、別の地域に住む妊活中の友人にちょっと聞いたところ、私はしていない検査をたくさんし、何倍ものお金がかかっていて驚いた記憶があります。
地域の産婦人科について情報を集められてから行かれるのが良いかと思います😊

長々と失礼しました💦
不妊治療は初めてでしょうか?最初は病院に行こうかすごく悩みますよね💦
不妊治療はパートナーの協力もとても大切なので、ご主人様とよくご相談されてください😊

• かいしゅう

かいしゅう

詳しく教えて頂いてありがとうございます❗️

検査は病院によって異なるんですね。
    排卵誘発剤の副作用、知らなかったのでとても参考になります!

不妊治療は初めてなので、病院に行くべきかとても悩んでるところだったんです。
    近くの病院の情報を集めつつ、旦那とよく相談してみたいと思います。なかなか焦る気持ちばかり先走りしていました。

本当に詳しく教えて頂いてありがとうございます😊

• 9月30日
ごろー

妊活中、仕事がお休みの日、皆さんどのような過ごし方をされていますか?
私は普段はできない好きなこと、仕事に関する勉強をしています😅
簡単、妊活に良いおすすめレシピ等あれば、ぜひ教えてください🍀

• かいしゅう

かいしゅう

私はほぼ育児と家事で終わってしまってます。旦那と休みがなかなか合わないので、子どもと2人だけのことが多いので💦
    お昼寝中にちょっと一息できるくらいですかね。妊活に良いレシピ、私はなるべく身体を冷やさない食べ物を選ぶようにしてます。やっぱり根菜類とかですかね、レシピじゃないですが😅

• 9月30日
ひなり

参考になるかわかりませんが、私の周りの不妊治療してた友人はザクロを毎日摂取して妊娠に至りました
なんか、ザクロの成分が女性ホルモンなどを整える?作用が抜群らしいです
五人子供いるママさんも毎日ザクロ酢を飲んでいます
よければ試してみてください