※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レナ
その他の疑問

10/26が出産予定日の初マタです。衆院選投票と出産予定日が近い方に質問…

10/26が出産予定日の初マタです。
衆院選投票と出産予定日が近い方に質問です。
(経産婦の方で投票日と出産予定日が近かったことがあったという方もいれば回答よろしくお願いします。)

昨日衆議院が解散されましたね。10/10公示日、10/22が投票日だそうです。
投票日が出産予定日に近い(近かった)という方は期日前投票で投票する予定ですか?

私も今のところ公示日後すぐに期日前投票しに行こうと思っています。が、期日前投票が可能となる公示日10/10ですら正産期に投入しているため、確実に投票に行けるかわかりません。(^^;;
10/10には既にお産が済んでいるとなると…自身は産褥期。産まれて間もない我が子を連れて外出するわけにはいかない。里帰りしないので赤ちゃん見てくれる人もいない…そんな状況で投票所に出向くのは無理です。

そうなったら投票自体諦めるしかないですかね。
総合病院でお産しますが、大きい病院だと大体不在者投票ができるらしいので、自分がお産する病院が不在者投票可能な場所として指定されればいいんですが公示前なのでそれもまだわかりません。

たかが私の一票ごときで結果が変わるわけじゃないのは重々承知していますが・・(^-^;
妊婦であっても一主権者ですので、これから子の模範となる親にもなりますし、選挙の結果は我が子が生きていく将来に大きく関わりますから、可能な限り一票投じたいと思っています。

コメント

あかちゃん

余程のことがない限り期日前でいけると思います☆もし早く産まれたら退院後、期日前や投票日にいけると思いますよ!
旦那さんの迎えで退院したらその足で車で赤ちゃんと旦那さん待ってて貰ってもいいですし☆

• レナ

レナ

産後は一歩も外に出ず歩かずで寝るだけして過ごそうと思っていました。なので退院後の投票には行けないなと思ってましたが、早く産まれた場合、退院するときの車で家帰る途中に期日前の投票所に寄るということもできますね!☆それでいこうと思います。😆

• 9月29日
  • あかちゃん

あかちゃん

他にも子供の1週間検診とかもありますよー☆なので、なにかと外出する機会に行けると思います(^^)あとは出生届を出したり役所手続きしなければならないとか…

• 9月29日
rochi☆

予定日が10月28日ですが、37週での帝王切開が決まっているので、22日にはもう産まれている予定です。

入院する前に期日前投票へ行くか、投票は行ってもすぐ終わるので退院するときに病院の帰りに寄るかのどちらかだと思います。

ちなみに上の子のときも選挙にかぶり、そのときは切迫早産で期日前投票はできず、入院中に選挙だったのでやむなく棄権しました…

• レナ

レナ

切迫になってしまうと絶対安静になりますから期日前投票も厳しくなりますよね😰
    我が家は車持ってないのですが、退院する際はタクシーで自宅まで帰る予定です。その道中に期日前投票所に寄ってもらって投票するのが一番良さそうですね。そうすることにします☺️‼︎

• 9月29日