※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆たま☆
お仕事

産休の取得について確認したいです。有給は11月に取得可能だが、産休はちゃんともらえるでしょうか。事務には出ると言われていますが、早く休みたいです。

質問です(>Д<)
今年5月から中途採用で正職員として働いています。6月に妊娠がわかり、1月から産休に入りたいなと思っています。
有休は半年勤務すれば発生すると聞いたので11月には何日か出るはずですが、産業はきちんともらえるのでしょうか。
事務に確認したら出ますとは言われています。
もう、今の職場が嫌すぎてなるべく早く休みたいです。働きたくありません…⤵️

コメント

ぴぃちゃんまま

産休はみんなの権利なのでもらえるはずです!
でも、もらえるのは産前6週~産後8週までですよ。

育休は会社によって、1年以上勤めてなきゃとか決まりがあったりします。

詩子

産休は出ますし手当も出るかと思います。ですが、育休が出るかは職場と要相談かと。一般的には入職から1年に満たない社員には育休取得の権利がないところが多いです。あと育休手当は前職と雇用保険が合算できなければ貰えないと思います。

新米ママ

産前産後はとれますが、育休はとれないんじゃないでしょうか。
入社一年未満だととらせてもらえないとこがほとんどです。
事務処理もあるし、担当のかたに相談するのが一番ですよ

わ、去年の私と同じです!
私も転職後に妊娠がわかりました💦産前産後休暇は付与されましたが、育休はやはり一年継続して勤務した人しか付与されず、今私は休職中、という体で育休頂いてます💦本当これはお勤め先との話し合いではないでしょうか⁈
クビにならなかっただけ本当ありがたいので、悪阻気持ち悪くても申し訳なくて産前休暇まで休みなく通勤してましたが、☆たま☆さんのお仕事上立ち仕事でハードかと思うので、そういったことに寛容な職場だといいですね(^。^)

育休手当は、転職前にも雇用保険に加入してたので、頂けました(^。^)

☆たま☆

皆様、ありがとうございます!
是非とも参考にしていきます!

事務所と話した時は、前の職場からの雇用保険には加入しているから育休は出るとのことでした。
元々就職の面接で入社時に妊活中だからいつ妊娠するかわからないけどいいかって聞いていて、それでも大丈夫だということで就職したんです。なので、病棟は何とも思ってないですね…⤵️