※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき0711
妊娠・出産

双子妊娠中の立ち仕事退職について相談です。体調やお腹の大きさで悩んでいます。経験者の意見が知りたいです。店長には辞めることを伝えています。

【双子妊娠時の立ち仕事の退職について。】

いつもお世話になってます。
体外受精にて8wで二卵生双子を妊娠中です。

短時間(4時間程度)のスーパーのレジのパートを現在しているのですが、
いつまで続けるか悩んでおります。
勿論1番は体調次第というのは承知しているのですが、
双子はお腹が大きくなるのが早いと聞いたので体調が万全だとしてもいつにしようか決めかねています。

当初は七ヶ月かな?と思ってましたがネットで色々調べた結果管理入院等が発生するのであれば五ヶ月位までしか無理かな??と日々悩んでおります。
そもそもお腹の大きさでレジ打ちに支障がでるといけませんし。

そこで、実際に双子妊娠された方や
双子に限らず実際に立ち仕事経験者の方でもし仕事をいつまで続けたか参考までに教えていただけると幸いです。
勿論、これからの方でもどうするか予定でも教えていただけると助かります。

既に店長等には妊娠し、双子であることを伝えているため辞める一ヶ月前位に言えばスムーズに退職できるという前提にてお考えください。

宜しくお願いします。

コメント

みゆ

わたしはレジが開く度にお腹に当たってました(笑)いまはセルフれじですが、経ってるのが大変だったらやめてもいいかもですよ!

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    ですよねー!
    まだまだお腹大きくなってない(ちょっとお腹いっぱい食べたくらいのぽっこり)なんですが、レジ開いてもお腹に当たり閉めちゃいそうだなって思います(笑)
    これからつわりが酷くなったら早めに辞めることも想定し遅くても12月いっぱいくらいで考えようかな……💧

• 9月29日
どっかの人

私はつわりがひどく、立ちくらみもすごかったので妊娠がわかったと同時にやめました
実際、5ヶ月末の時に双子特有の病気で3週間ほど入院したし、やめてなくてま仕事できてなかったと思うのでやめてよかったです
バイトはコンビニでした

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    つわりが酷いと大変ですよね!
    不妊治療でホルモン補充してるせいかそこまで酷いつわりはないのですが、やはり吐き気等はあるので早めにやめた方方がいいですよね。。
    双子に安定期はないって言いますし

• 9月29日
  • どっかの人

どっかの人

無理をするとすぐ入院しなきゃいけない状況に陥るかも知れませんからね

• 9月29日
N.n

はじめまして。
5月31日に出産した者です!

私も4時間のレジ打ちパートをしてました!私は、今回無事出産するまでに2回流産をしており、今回の妊娠がわかった昨年の10月末から1月までは大事をとって3ヶ月ほどお休みを頂きました。それから、1月の中旬に仕事復帰し、9ヶ月まで働きましたよ(^^)今は、産休をとった後の育休中です☆

実際、立ち仕事で9ヶ月まで働くのは体がしんどかったです。。お腹はだんだん大きくなって重たくなるし、人と人の間を通るだけでも一苦労。レジ打ち以外の動きはゆっくりになるし、今思ってもよく頑張ったなと自分でおもいます(笑)あき0711さんもまだ悩んでおられるようですが、外で仕事する事は気分転換にもなってすごく良いと思います!でも、絶対に!!!無理は禁物で、体調優先で頑張ってください(o^^o)

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    産休取られてるんですね~私はまだ入って1年以内&産まれたら時間帯が合わないので退職予定です💧
    9ヶ月は凄いですね!!
    お腹も大きくて動くの大変そう!
    そうなんです。条件的に悪くないし体調も今のところ大丈夫なので余計悩んでしまって…!
    でもそうですよね!無理は禁物ですよね!子供第一で考えます!!

• 9月29日
ららん

私も不妊治療で二卵性を妊娠中です!
私はデスクワークでしたが、6ヶ月目に産休に入りました。
双子は本当に早産が多いので、医者から体調が順調でも5ヶ月過ぎからは安静に、できればずっと寝ててね、って言われました😌

実際、産休入ったとたんに低血圧になり、気持ち悪くて立ち続けるのは無理になりました💦今では寝てても身体がしんどいくらいです💦

いきなり入院になってそのまま退職…ということもあるので、できれば早めに退職されるのをオススメします。

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    双子妊娠一緒ですね!嬉しい~!
    やはり六ヶ月辺りなのですね。
    立ち仕事だからもっとキツい事になるし何が起こるか分からないので早めに辞めるよう旦那と相談してみます!

• 9月29日
  • ららん

ららん

立ち仕事はなおさらだと思います!
    私は1度も入院せずにここまで来ていますが、医者から珍しい!と褒められますよ笑 そのくらい双子は妊娠トラブル多いです💦
    お互い身体を大事に、がんばりましょう😃

• 9月29日
えり

フルタイムの立ち仕事をしていて25週で切迫早産疑いで自宅療養になった者です。

今もお休み中です。

わたしの場合双子ではありませんが
やはり立ち仕事は身体に負担がかかりますし、それに伴ってお腹のハリ、腰痛になる可能性があります(>_<)

私は「まだまだ働ける」と思っていましたが病院の先生には「よろしくない!」と言われてしまいました(^^;

予定よりも1ヶ月近く早くに休みに入ってしまい仕事仲間に迷惑をかけてしまっている状態です、、

辞め時は悩むところですが
ご自身の身体、お腹の赤ちゃんのためにも早めに退職された方がいいかと思います(>_<)

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    自宅療養中に回答いただきありがとうございます。
    短時間とはいえ立ち仕事はやはりお腹に影響がありますか……💧腰痛はもう既にあっていまは腹巻タイプの骨盤ベルトしてます。
    まだ、不妊治療専門の所なので転院先の先生と相談してみます。ありがとうございます

• 9月29日
scyママ

私も、双子ちゃんです。
そして、顕微授精で授かりました。
私は、妊娠がわかって、すぐやめました。
悪阻も入院レベルというのもありますが。
妊娠するまでにも、何回か流産もしているので、今回は絶対に流産したくなかったので、大事をとりました。
しかも、やはり双子はリスクが大きくて20週くらいには入院してほしいと言われていましたが、自宅で安静にするからと言い張り入院を拒否していました。
それでも、子宮けい管はドンドン短くなり。張りも強いので27週には入院してしまいました。
なので、気をつけてくださいね!!

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!一緒ですね😄
    妊娠がわかってすぐ辞めたのですね~!私はそんなにつわりが酷くなかったので続けていますがやはり仕事終わりの方は吐き気が強くなってきます。
    入院されたのですね!
    ご自愛ください。
    早めにやめた方がいいと旦那と相談してみます

• 9月30日
anchovy

私はカフェでパートしてました!
私もお腹が大きくなる安定期まで続けるつもりでしたが、初期の出血、脳貧血が重なって10wより前に辞めました。辞めて正解でしたね。というか続けられるわけがなかったです😅

脳貧血はお腹が大きくなる前からよく起こり、空腹時や立ちっぱなしでいると酷かったです💔
今は無理してないのに、子宮頸管が3㎝で入院ギリギリ自宅安静中です😢😢😢
張り止めの副作用で辛いし家事も義母が手伝いに来てくれてます。

あとは安定期から妊娠性痒疹で全身痒くて夜も眠れず辛かったです😭

経済的に仕事しないと生活できないほどてなければゆっくりしていた方が身のためです。

今は動けるからといって無理すると(そんなつもりなくても)入院になるとほんと辛いですよ😂

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    同じく接客業だったのですね~脳貧血とは大変ですね!
    私も空腹時には気持ち悪くなりますが、怖いです。。

双子は安定期がないと言われているので体優先で考えますね!ありがとうございます!!

• 9月30日
miii★

二卵性双子妊娠中です!
私も短時間のレジ仕事してました!
私の場合は8w頃、仕事中に大量出血で絶対安静、悪阻もかなり酷かったので、2ヶ月お休みもらいました!
そのまま辞めようかと考えたのですが、迷惑かけてしまったのと体調もよくなって少し動きたかったので、24週まで仕事続けました☺
お腹は大きくてレジが開くたびにぼんぼん当たってましたが(笑)、気分転換になって私はよかったです😊
あと周りも気をつかってくれたので、すぐ座れるように後ろにイス置いてくれたので、人がいないときは休憩してました!

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    同じく双子ママさんなんですね😍
    仕事中の大量出血は辛いですね……!
    無事に妊娠継続されていて何よりです。
    私も1度流産時に急に一週間程休んだのでお気持ち分かります。
    24週まで続けられたのですね!凄い!お腹相当大きかったですよね😄
    うちもシフトを休み休みにしてくれたり(前は五連勤、二連休とかだったのを2、3日おきに休みにしてくれた)調整していただいてるのでイスとか置いてくれるのは嬉しいですね😍😍
    よく考えます。ありがとうございます

• 9月30日