※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Laphi ♡
子育て・グッズ

娘の通帳の印鑑について、苗字より名前で作る方が増えていると聞きました。皆さんはどちらで作っていますか?参考に教えてください。

来月1歳になる娘の通帳を作るにあたって 印鑑をオーダーしようと思っているのですが、最近は女の子なら苗字より名前で作る方も多いと聞きました。女の子を持つママの皆さんは 苗字と名前 どっちで作っていますか? 参考までにぜひ教えていただきたいです^ - ^♡

コメント

あっち1224

娘の印鑑は名前で作りました(*^^*)
二人目は男の子予定ですが名前で作る予定です♪

• Laphi ♡

Laphi ♡

コメントありがとうございます♡
    あっち1224さんも名前で作られたんですね~^ - ^ 話には聞いてたものの 実際に私のまわりには名前で作った人がいなかったので..(^◇^;)私も名前で作りたいです(๑◔‿◔๑)

• 9月29日
  • あっち1224

あっち1224

私自身の印鑑も赤ちゃんの時に祖母が作ってくれたらしいですが名前で今てもその印鑑を使っていてとても助かっているので女の子なら絶対名前がオススメです♪
    男の子でも悩んで悩んで考えた名前なので名前にしたいです!

• 9月29日
  • Laphi ♡

Laphi ♡

そうなんですかぁ!おばぁちゃんからのプレゼントって 素敵ですね(*^o^*) 昔から名前でOKだったんですね‼︎
    私も 結婚して印鑑作り直すのがちょっと面倒だったので、娘には名前で作ってあげたら あっち1224さんのようにずっと使い続けてくれるかなぁ~♡と妄想しています(๑˃̵ᴗ˂̵)
    男の子にも 名前の印鑑 特別感があっていいですね‼︎
    とても参考になりました、ありがとうございます♡

• 9月29日
ちゃぁ子

私はずっと使えるように
名前で印鑑を作りました४४४♥︎
私自身も名前の印鑑だったので
結婚した後も印鑑を変更しなくて済んだので良かったと思います。
お店の方も今は名前で作られる方が多いとおっしゃっていました。
またひらがなで作られる方もいらっしゃるようですが、やはり漢字の名前であれば漢字で作られた方が良いかと思います(ˊᗜˋ*)

• Laphi ♡

Laphi ♡

ちゃぁ子さんも名前の印鑑をお持ちなんですね〜(*^^*)素敵です‼︎
    お嫁に行っても使い続けてもらいたいですね♡♡
    ちゃぁ子さんは実際にお店に行って作られました?私は近くにあんまり見かけないので通販で探そうと思っているのですが。
    娘は漢字の名前なので漢字で作りたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月29日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

私自身の判子はハンコ屋さんで購入したんです‼︎
    でも娘のはネットで(*´罒`*)ニヒヒ♡
    ネットもハンコ屋さんも一緒ですしね‼︎
    漢字は字体で雰囲気変わりますしいいですよね४४४♥︎
    ママと娘さんで一緒に作るのもアリですよ↑↑

• 9月29日
  • Laphi ♡

Laphi ♡

ハンコ屋さん 探してみます(((o(♡´▽`♡)o)))
    そうですよねー、字体も迷いそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)笑
    ママと娘で一緒に作るって発想もなかったです!いいですね〜(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)さっそく主人に提案してみますっ‼︎
    アドバイスありがとうございます^ - ^♡

• 9月29日
  • ちゃぁ子

ちゃぁ子

とんでもないです‼︎
    素敵な判子と出逢えますよに४४४♥︎

• 9月29日
T

名前で作りました♡ついでに私も結婚してから銀行の印鑑を変えてなかったので娘と一緒に作って名前で変更しました\(^^)/

• Laphi ♡

Laphi ♡

Tさんも名前の印鑑に変更されたのですか?!(*^^*)私は結婚してからフルネームの印鑑を作ってしまいました(旦那がフルネームの印鑑を持っていて言われるがまま、笑)(^◇^;)
    自分も名前の印鑑 欲しいです( ´∀`)

• 9月29日
  • T

T

旦那になんで名前の印鑑作ってるんな!もう姓変わらんやんって言われましたよ(笑)念の為です(笑)でも名前だけって可愛いですよね!(笑)

• 10月8日
  • Laphi ♡

Laphi ♡

あはは、 たしかに!笑( ´∀`)
    勝手に作ったら 怪しまれるかもですね〜笑。
    ぁ、娘の印鑑、無事に名前で作りました♡♡
    ^ - ^

• 10月8日
  • T

T

ホントですね(笑)あまり使う機会ないですが嬉しいですよね♡見るたび可愛いなあって思ってます(笑)

• 10月8日
kr

私自身ですが親が作ってくれた銀行印は下の名前です!今も使ってます☺︎なので私も下の名前で渡すつもりです!

• Laphi ♡

Laphi ♡

meeさんのご両親も名前の印鑑作って下さったのですね(o'∀'人)羨ましいです。
    昔から名前でも作れたんですねぇ☆

• 9月29日
おりおり。

みんな名前にしてます♥

• Laphi ♡

Laphi ♡

そうなんですね~^ - ^私も名前にしようと思います♡♡

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

女の子です👶🏻
名前で作りました😊

• Laphi ♡

Laphi ♡

下の名前で作るって 特別感もあっていいですね╰(*´︶`*)╯

• 9月29日
gd.love

名前で作りましたよ💓

• Laphi ♡

Laphi ♡

私も名前で作ってあげようと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月29日
ママリ

名前で作りました❤️
私も生まれた時に作って貰った名前の印鑑をずっと使ってます☺️大人になってからも使えるので便利です✨

• Laphi ♡

Laphi ♡

ふるさんも名前の印鑑をお持ちなんですね(o'∀'人)うちの親にはその考えなかったみたいなので 羨ましいです‼︎

• 9月29日
さるあた

うちは上二人の娘は名前で私の母が作ってくれました。
息子のは名字です。

• Laphi ♡

Laphi ♡

わぁ~お母様が作ってくれたんですか?!(((o(♡´▽`♡)o)))すごく素敵ですね!
    印鑑(通帳)って皆さん早く作られてるんですね♡
    私は 娘の通帳作るのに まず印鑑を作らないと!って張り切ってたんですが、色々迷っていたら あっとゆーまにもぅ1歳(^◇^;)
    誕生日がくるまでに作ります‼︎

• 9月29日