※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
家族・旦那

いま悪阻が辛くて、毎朝主人が出勤前に、本人&子供の朝御飯と、私用の…

いま悪阻が辛くて、毎朝主人が出勤前に、
本人&子供の朝御飯と、
私用のサンドイッチ(それをチビチビ食べて1日が終わる)を作っておいてくれて、
帰宅後は時間が間に合えば本人&子供の夕御飯を作るor買ってきてくれます。

凄くありがたいですよね。
感謝しています。感謝しているのは大前提なのですが、
言葉の思いやりがなくて、たまに辛いです。

料理を作ってくれることに、ありがとう、ゴメンね、と言っても、
「大丈夫。元々期待してないから。」

気持ち悪いよ~って弱音を吐いても、
「いつものことじゃん。悪阻じゃなくても言ってるし。」

確かに私はそもそも料理得意じゃないし、前回の妊娠の時も全然料理出来なかった(臭い悪阻)。
元々胃が弱いのか、起床時とか少し体調崩すとすぐ気持ち悪くなって、でもそれは少し休めば落ち着くもので、薬も飲めず、ずーっと24時間船酔い状態の悪阻とは違う。てかそもそも、悪阻でも悪阻じゃなくても、気持ち悪いのは辛いのに!!!

色々やってくれて、ありがたいのは重々承知です。きっと、ここまでやってくれる人もそんなにいないのでは?って位、良いパパですよね。感謝しています。
けれど、一言一言にたまに傷つきます。

大丈夫とか言えないの?って言ったら、「大丈夫?(棒読み)」しか言ってくれません。

どうしたら、私の気持ちは伝わるのでしょうか(T^T)

コメント

りおな

いいパパですけど、
パートナーとしてはやっぱり気遣い的なのはほしいですよねえ。
誰の子供を妊娠して体調崩してると思ってるのでしょう💦
たしかに助かるけど元々期待してないとか言われたら、悪阻終わってもよろしくねとか言っちゃいそうです。期待されてないのに頑張っても感謝もされないだろうし。
気持ち悪いからどうにかして、ってわけじゃなくて気持ち悪いんだよって弱音吐いただけなのにその返答にはもう何も話したくないってなりそうです💦

• basil

basil

コメントありがとうございます。

分かってくださって嬉しいです(T^T)
    仕事行って料理もして、絶対大変だよな、感謝だよなって思うんですが、
    感謝を伝えてもこの返答だし、でもここで不満言いすぎたら何もやってくれなくなっちゃいそうだし、そしたら私は良いとしても子供が可哀相だし、このモヤモヤをどこにむけたら良いのだろう、心身共にずっとモヤモヤで気持ち悪い…ってなってしまい💦💦
    感謝を素直に受け取ってくれるだけで良いのに💦💦
    でもやっぱり下手にこれ以上言わない方が良いですよね?💦💦

• 9月28日
  • りおな

りおな

わたしもつわりあった時は旦那が食事系はしてくれてたし朝洗濯物干してってくれたりしてたので感謝はしてました。そこに関して不満はないのに、妊娠して情緒不安定になってる奥様にたいして思いやりが欠けているような💦
    不満をいえばじゃあいい!って食事とかもやってくれなくなりそうですよね、そこじゃないわ!ってまたイライラしそうです…
    今はこれ以上言うと喧嘩になっちゃうかもですけど、ストレス溜めるのも良くないですよ〜〜!旦那様がきちんと話し合える人なら、一度話し合おう!ってことで喧嘩気味に言うのではなくて体調が悪いって言うのは何もできないって言い訳がしたいわけじゃなくて少しでも大丈夫?って気遣いが見たかっただけなんだ、とか弱気で言ってみるとか…?

• 9月28日
  • basil

basil

御返事ありがとうございます。
    タイミングみて弱気に言ってみようかなと思います💦💦

• 9月30日
ミル0509

本当にいいパパ、ご主人なのかな?と疑問に思いました...
ご飯作ってくれるのは有難いけど、元々期待してないとか体調悪い奥様に言いますか?
優しさは感じないし、悪阻が辛いのわからなくてももう少し言い方はあると思います。
私なら感謝とかできないです...
厳しい意見ですみません(>_<)

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    御返事遅くなってしまいスミマセン!

優しさ感じないですよね(T^T)
    私が甘えてるだけかなと思ったりもしたので、そう言って頂けるだけでも救われる気分です(T^T)

• 9月30日
MAMA

逆に言葉では優しく言ってくれても
行動が伴ってないのを考えてみたらどうでしょう?
きっとそれもそれで愚痴にはなるのではと思います。。

私の旦那は言葉では優しく言ってくれても
ご飯が無いと文句は言いませんが不機嫌、
自分では作らず買ってくるとか
自分の分しか洗濯しないとかでした😂

空っぽの言葉より行動が1番助かりますよ😂

• basil

basil

コメントありがとうございます!
    御返事遅くなってしまいスミマセン!

感謝するべきなのは重々承知です!
    それ以降に求めるのはやはり私の甘えですかね💦
    料理はやってはくれるけど、機嫌は悪いです(;^_^A
    洗濯はしてくれたことないですね💦💦

• 9月30日