※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ✩
ココロ・悩み

将来の住まいについて旦那の実家を検討中。実家は空き家になるが、同居が気に入らず別居を提案。広い駐車場が魅力だが、話し合いが平行線で難航中。他の住宅案も検討したいとのこと。

いま将来住む所を話し合ってます。(4年後くらい先ですが)

旦那の家庭は離婚家庭で母親は一軒家にひとり暮らし、父親は会社の寮で過ごしています、

のちのち母親は両親の介護の関係で自分の実家へいくようなので
旦那の実家の一軒家が空き家になります

旦那には弟がいるのでどっちか住んだら?という話にもなっています

ですが旦那の父親は寮住みなので定年後は
家へ戻るかもと言っているようです(旦那いわく)

私達が旦那の実家にすんだら同居ということになります💧

あたしはどうしても乗る気ならないので隣町に中古住宅とかは?と案を出してみましたが
旦那は実家に住んでいいんじゃない!?という感じです😩

それを言う理由は広めの敷地です。
旦那は車がすきなので広い駐車場がどうしても広くないと嫌みたいです(実家は5台停められます)
中古住宅だとせいぜい3台…あるかないかな気がします😩

それもあるし旦那にとっちゃ実家だし自分の親が一緒に住むとなればむしろ嬉しいくらいだとおもうので😔

こういう感じでずっと話し合い平行線です😩

やはり、義父と生活するのはわたしにとっては簡単なことでしょうし、気を使って仕方ありません😩隣町で何も気にせず暮らしたいです😔

皆さんのは住宅関係の話し合いはすぐにまとまりましたか?😔

コメント

ゆきち

うちは私も旦那も旦那の親とは暮らしたくない、実家はマンションだったから一軒家に憧れてるってのが一致したので、もめることはなかったですね😅
私もリリカさんの立場だったら同じ意見だったと思います💦

• リリカ✩

リリカ✩

マンションだといいですよね逆に(笑)
    旦那はあの家が売りに出されるのは勿体なすぎる。と一点張りです😭

• 9月28日
  • ゆきち

ゆきち

うーん、でもどちらにしても築年数がどれだけかわかりませんが、修繕費とかも大変そうですよね😅地震に強い家なのかとか…何十年も前のだったら絶対今の方が強くなってるも思いますし…親さんとってのがなかったら建て直しとかで新築よりは安くできそうですけどね💦

• 9月28日
  • リリカ✩

リリカ✩

旦那の実家は15年くらいだったとおもいます
    住むとなったらすこし部分的に修理が必要みたいです
    それもたしかにいいですよね😩💕
    でも土地をもらって綺麗な家を建てて義父に来ないでくださいなんて(笑)私みたいな分際が言えないですよね(笑)おかしな話ですよね(笑)

• 9月28日
  • ゆきち

ゆきち

旦那にはいえても言いにくいですよね😅それに立て直してとなると住む前にその辺の話もちゃんとしておかないと揉める原因にもなるかもしれませんし💦
    実家に住むとなっても義父さんが住むのかどうかもちゃんとはっきり話し合われた方がいいですよ✨
    ほんと親の理由がなかったらいい条件だとは思いますけどね😅

• 9月28日
  • リリカ✩

リリカ✩

そうですね…😩
    世の中うまくいきませんね(笑)
    でも小学校に行くまでには決めないとなので
    じっくり先の考えていこうとおもいます😍

• 9月29日