※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡mama♡
子育て・グッズ

子育てに一人で奮闘中。旦那の帰宅が遅く、辛い日も。息子はかわいいけど、この生活が続くのはつらい。お酒を飲んでリフレッシュ。旦那の定時帰宅が羨ましい。

子供を産むまではワンオペ育児何て言葉知らなかった、、、
お腹をなでて幸せいっぱいで。
まだ見ぬわが子に期待をふくらませ♡
わが子の洋服や肌着etc..
買いに行くのが楽しくて♡

旦那は朝から仕事に行き
帰宅はバラバラ、、、
早い日でも21時、、、
遅い日は夜中。
帰ってきてご飯作って片付けして。

息子はもちろん可愛いです。
私の宝です。
でもこの先も
ずっとこの生活だと思うと辛いです。

仕事だから仕方ないと毎日自分に言い続けてますが、、、
限界になる日もあります。

息子が寝たので
今から一人でお酒を飲んで。
たまにはこのまま寝ちゃおうかな!!なんて思ってしまってますm(_ _)m

定時で帰ってくる旦那さんが羨ましくて仕方ないです、、、

コメント

さらい

ワンオペきついですよね。
二人なので、必死です。(^_^;)

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    本当キツくなる時があります💧
    突然孤独感が襲ってきます(笑)

    • 9月28日
じょん

うちは夜勤の週はワンオペです。

すれちがい生活ですが夕飯つくらなくていいから楽ですが(笑)

たまにはお酒いいじゃないですか❗

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    うちはお弁当まで持ってくので。
    勘弁してよーって心の中で叫びます!!笑
    そうですよね♡
    飲んじゃいます!!笑

    • 9月28日
  • じょん

    じょん

    お弁当😱
    我が家は食堂で日替わり定食1食290円を食べてもらってるので楽してます(笑)

    お酒のみましょ❗

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    毎日お弁当です、、、
    どんなに時間がなくても毎日作ってます😧💦

    もー飲み始めました(笑)

    • 9月28日
たおたん

私の旦那さんと全く同じです!
9時に帰ってきたら早い方です!💦
ワンオペ育児大変ですよね。
私も息子がmamaさんのお子さんぐらいの8ヶ月の頃は今より辛かった気がします💦でも一歳過ぎた頃から少し楽になってきましたよ!
旦那さんは仕事お休みは定期的にありますか?そのときに少しでもリフレッシュできるといいですよね!!❤️

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    1歳まであと少し、、、
    そう思えたら頑張れそうです♡
    ありがとうございます♡

    • 9月28日
ぬん

とても共感しました。

うちも早くても21時過ぎ、ひどければ朝。
土日祝日の出勤は当たり前で週一休みがあればいいほうです。

息抜きもできず常に子どもと2人でたまに切羽詰まってこの世に一人ぼっちの気分になります。

今日はお酒飲んで寝ちゃえばいいですよ!そんな日も大事だと思います😊

また明日から可愛い息子のためにお互い頑張りましょう😭

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    うちも土日祝日の出勤は当たり前。
    こんな可愛い子供が居るのに何で孤独感に襲われるのか謎です!!笑。

    はい♡
    どんなに孤独感に襲われようが。
    子育てからは逃げれませんものね!!笑。

    • 9月28日
おてんばやんちゃ娘

子供産んでからじゃないと分からない事たくさんありますよね💦

うちも早くて9時で
大体は23時くらいに帰宅です😣

寝ちゃいましょー!
寝ちゃいましょー!

育児、頑張ってるんですもん。

私も今日は旦那帰宅前に寝まーす笑

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    産んで育てて気付く事ばかりです!!

    そうですよね!!笑。
    寝ちゃいます!!って言いながら待ってるんですよねm(_ _)m笑。

    • 9月28日
らむたん

わかります‼️うちも遅いです‼️夜中まではいきませんがその日が終わる頃に帰ってきます。

うちはもう旦那帰る前に寝ますよ👍旦那のご飯ひレンジでチンして食べて、お皿なども洗ってもらってます。

ずーっとほぼ自分だけが育児してるのって本当に辛いですよね。仕事だしどうしようもないと思うので、休みの日はたくさん遊んでお世話もしてもらってます😚

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    やっぱり待つから辛いしイライラしてしまうんですかねー!!

    うちも今度からチンにしようかなーって思ってしまいました(笑)

    • 9月28日
さるあた

ワンオペ育児って最近流行りだした言葉ですしね。

うちはほぼ旦那家にいないです。
私はそれに慣れちゃったのでいない方が楽ですが。

家にいても何もしないので、期待しなくていいから気分的に楽です(笑)

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    慣れてしまえば居ない方が楽って聞きます(笑)

    私も早くそうなりたいですm(_ _)m

    • 9月28日
deleted user

うちも夫は帰ってくるの遅いです!
うちは待たずに寝てますよ😅
夫は自分で温めて食べてもらってます😄
少し手抜きしたら楽になると思いますよ!

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    待たない方がいい気がしてきました(笑)
    少し手抜き出来るようになれるよう頑張ってみます(笑)

    • 9月28日
y.h.mama+°♪

ウチも同じです。
でも、今は息子と私の生活リズムができていて、いなければいないで楽だな、、、って思ってしまいますが😅笑
私、ごはん用意して、ごめん先に寝ます!って寝ちゃってますよ💦
身体がもたなくなってしまうので…

私もこの先もう1人増えるので、それを考えると不安です…

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    うちも二人目欲しいと言われますが、、、
    こんな感じで一人で全て家事育児して更にあと一人増えるって。
    こっちの事考えてんの??って喧嘩になりました😧💦

    • 9月28日
泣き虫母ちゃん

気持ちがとっても分かります!!
4年たち、子どもも2人に増え、大変だけれども、幸せを感じる日々になりました(*^^*)
定時で帰ってきてくれる旦那さん羨ましい!実家が近くにある人羨ましい!と、ずっと思ってました。
両家の実家も遠方で、旦那さんは朝早いのに、夜中や朝方まで仕事が普通。
長男を1人で夜間病院まで連れてったことも、、
熱出してる長男を車に乗せ、急いでコンビニでポカリ等を大量に買った事も。
1人で頑張りすぎて、パニック障害になった事もありましたが、
今はあの時の頑張りがあったからこそ、幸せな気持ちで過ごせるのかもしれません(*^^*)
大変ですよね、愚痴りたいですよね、
毎日本当に頑張ってらっしゃいます、今頑張ってらっしゃるのが、きっと強いママへと成長できると思います♡一緒に頑張りましょうね!私も頑張ります(*^^*)

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    当たり前のことを幸せと思えるようになりたいです、、、

    私が色々と求め過ぎなんですよねm(_ _)m
    現在不安障害持ってますので。
    孤独感に襲われた時は安定剤が手放せません、、、

    何かあれば私一人で息子を守らなきゃ!!って思えば思うほど、、、
    不安障害がでてしまって。
    悪循環ですm(_ _)m

    母親なのでしっかりしなきゃダメですね。

    • 9月28日
  • 泣き虫母ちゃん

    泣き虫母ちゃん

    自分を責めないで下さい!!
    しっかりしなくていいんです(*^^*)
    私も、精神安定剤、吐き気どめ、あと2つ程あったけど忘れちゃいましたが、手放せない時期ありましたよ!!
    私も、私がしっかりこの子を守らなきゃ、生活リズムを整えるために私がしないと、私が、私が。。。と、1人で頑張っちゃってた時期ありました(*^^*)
    笑う事が1番です!ママが自分の事も大切にするのが1番です♡お酒飲んで、ねましょう!心が疲れきってるのが伝わります、寝ましょう!無理しなくていいんです、ママさんは充分頑張りすぎてます!
    頑張らない事を頑張りましょう(*^^*)

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    手放せる日が来る事を願って頑張ります🙇💦

    ありがとうございます♡
    少し楽になりました♡

    • 9月28日
ゆり

分かります!

私は妊娠中から、旦那の手を借りれないことを覚悟してましたが、いざ子育てが始まると辛いことが多々あります😢
何事もなく1日が過ぎた夜の安堵感。でも明日どうなるかわからないと思ってしまったり😵
話す相手もいなくて辛いですよね😞

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    本当寂しいと言うか孤独感が半端ないですよねm(_ _)m

    やっぱり旦那さんが当たり前に夕方から居てくれるのと居ないのは全然違いますねー

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり

    本当に孤独です😢
    休みの日があっても、1日しか休みないとかだから、ゆっくり休んでもらいたし、でも息子と触れ合って貰いたいし…😫
    そして私も休みたいし…笑

    直接息子の成長も見てもらいたいですしねー😂

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    本当それです、、、
    母子家庭のような、、、笑

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり

    本当に母子家庭ですよねー💦
    これだとこれから余計、人見知りとか後追いも激しくなるのかなーと不安ばかりです😅
    可愛くて可愛くて、離したくはないんですけどね笑

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    もー今は後追い置いたら泣く!!
    可愛いんですが大変です(笑)

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり

    ずっと抱っこですか?
    夜泣きとかもします?
    やはりワンオペの方がママへの執着って強いんですかね?💦

    質問してしまって申し訳ないです😵

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    抱っこ率高めです(笑)
    最近までは大丈夫だったのに。
    眠くなったら旦那じゃギャン泣きします(笑)
    まぁほとんど居ないので当然ですよね😂

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    WiFi繋いでるのでテレビでYouTube見せてる間にバタバタと家事を終わらせる感じです!!笑
    すぐ飽きてハイハイしてこっちに来るので最悪抱いたまま料理したりしてます😱

    • 9月28日
  • ゆり

    ゆり

    パパ見知りってやつですか!
    やっぱり動き始めると大変なんですね😢
    今が今までで一番キツイと感じますか?

    • 9月28日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    動き始めると本当大変です。
    テーブルにつかまり立ちするけど…
    安定してないので転倒して泣くし😭
    トイレすらバタバタで行きます。
    歩行器乗せたら付いてくるので足踏まれて激痛(笑)
    私うずくまる。息子笑う(笑)
    でも笑顔など話しかけても反応があるので一番キツいようで、、

    可愛さも倍増ですよ♡♡

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり

    大変だけど、楽しかったり嬉しかったりがあるから頑張れるんですねー😆✨
    私たちの旦那達はそれを見れないので独り占めですね😁

    • 9月29日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    本当ですよねー!!
    さっき帰ってきて息子起きたけど、、、
    叫んでます(笑)

    今4ヶ月なら今からどんどん可愛さ倍増ですよ〜♡♡

    • 9月29日
  • ゆり

    ゆり

    叫ぶ!
    誰だお前はー!!って感じなんですかね?😁笑

    今でもメロメロですけどまだ可愛くなりますか!✨
    これは逆に怖いですねー❤笑

    • 9月29日
みう

ワンオペきついですよね。
毎日夜勤なので、平日はワンオペ育児です!
自分が仕事復帰したら、ほんとに厳しそうです(∩´﹏`∩)

たまの御褒美くらい大丈夫ですよー!!♡

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    もう飲んでます(笑)
    キツいですよねー

    • 9月28日
ゆーちんママ*.

私もつい最近までワンオペなんて知りませんでした(笑)

我が家も7時には出て帰宅は23時。日付が変わることもあります。
休みだって宛にならない。
お風呂もご飯も寝かしつけも全て私がしなければならない。
夜、旦那に付き合って夜更かしになっても朝は子供に合わせなきゃいけない。
まさにワンオペです😒💦

なので‼夜は滅多に起きてませんよ(笑)
私も二人育児でしかも上の子はお昼寝しなくなったし、こっちも体力の限界で😱
旦那にも疲れてるから先に寝てばかりだけどごめんね、と一応言いますが(笑)
たまーに帰って来ても寝たフリ😅
いいんです、私も私の時間が必要だから!(笑)

夕方に旦那が帰ってくるからご飯もお風呂もやってくれるとか聞くと羨ましいですよね😨
でも、私は旦那がいたほうが旦那のお世話もしなきゃいけなくなるし私のペースが崩れるのでいないほうが楽だと思えるようになりました(笑)

お互い、大変ですが頑張りましょう😄⤴

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    そう思えるようになりたいです!!笑。

    その内なるのかな??
    もうアテにしないようにしよーって気持ちが強くなった気がします🙇

    • 9月28日
なるさん

うちも同じです(´;ω;`)
日曜日しか休みがなく、GWやお盆、年末年始の休みも全くありません、、
普段はたいてい7時〜8時くらいに帰ってきます。
基本お風呂入れるのは私ですが、その後のミルクや寝かしつけはできるときはやってもらいます!
生後2週間から完ミなので、私も最近お酒飲み始めました♡

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    私は2ヶ月目から完ミに変えました😅
    お酒飲みたかったし。
    煙草も吸いたかったので💧

    お酒のお陰で救われてます(笑)

    • 9月28日
たこ三郎

思った以上にワンオペきついですよね(--;)
仕事はいいなあなんて思ったりしますよね…

息抜きってどのくらい許されるのか課題ですよね😞💦
旦那も大変なんだけど、判るけれど…ね(--;)

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    仕事の方が楽だと旦那も言います(笑)
    私も仕事してた時の方が自分のペースで動けるので楽でしたもん!!

    怪獣相手は体力勝負ですね(笑)

    • 9月28日
3兄妹ママ

うちは帰っても来ませんよ〜単身なので、週末だけしか会えません😭
2人目産まれた後もほんとしんどかったけど。
もうすぐ3人目が産まれます(笑)
最後の出産、育児も一緒にきばりましょー!

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    帰ってくるだけ有難いと思った方がいいんですかね、、、

    居ないなら居ない方が諦めつくし。
    旦那の世話しなくていいしって思ってしまう私はダメな嫁ですね(笑)

    • 9月28日
  • 3兄妹ママ

    3兄妹ママ


    いやでもそうですよ!!
    居ないなら居ないで 自分と子供のことだけせればいいーはあるけど、実際 今日はねーなんて話したりできないしんどさはあります(T_T)
    毎日子供としか向き合えないなんて 息詰まります😭

    逆に居たら居たで、やっぱりあてにしちゃいますよね!
    帰ってきてもなにもしない。って思ったら嫌ですもん(T_T)

    • 9月29日
  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    やっぱりパパとママがいた方が子供は嬉しいですよねー😭

    • 9月29日
進撃のリヴァイ

わたしもがっつりワンオペです!
七時前に出勤し、日付変わってから帰ってきます!
悪阻の時期は出張で帰ってこず、吐き気と戦いながら上の子の育児、買い物、家事をこなしてました…思い出すだけで辛いです(泣)

そしてわたしは逆に、2人目が産まれてからの方が気持ちに余裕がある気がします!
2人っきりじゃなく、子供と3人でいつもいるので、声掛けも分散してるし
やることも増えたから余計な事考えなくていいし😂って感じで(笑)

あと気になったのですが、帰ってきてから食事支度しんどくないですか😵??
わたしは朝6時から9時の間に、3食食事、洗濯物、掃除、下の子のお風呂など全て終わらせてしまうので
夜はあっためるだけです✊
夜ゆっくりできる時間増えると、心にまた少し余裕ができるかもです✨

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    うちも二人目が産まれたら少しは変わるんですかねー!!

    しんどいですー😭
    そうですよね、、、
    完璧を求め過ぎなのかもしれません💧

    • 9月29日
もえぎ

うちも大学院生なので夜が22時とか23時に帰って来ます。ひどい時は24時超えます。
うちの場合は一旦ご飯を食べに17時ごろ2時間弱くらい帰ってくるので完全ワンオペではないのですが…

お子さんと2人っきりで過ごす平日って孤独ですよね💦すっごくわかります。
話しができる相手って大事だなーってつくづく感じました。

昨日はお酒飲んで寝ちゃわれましたか?息抜きできましたでしょうか??
ていうかもう毎日先に寝ちゃいましょ!!笑
私は眠い日はさっくり寝ます。しかも電気も消してます🙄

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    昨日はお酒のおかげで爆睡出来ました(笑)
    今日は珍しく9時に帰ってきたので子守り任せてまた飲んでます😂

    本当孤独ですよねー
    一人じゃないのに、、、

    • 9月29日
ママ

昨日コメントしてくださった方ですよね╰(*´︶`*)╯

もうとってもわかります!!
状況ほとんど同じです😂
ワンオペ育児言ってしまえばきついですよね!
いや、育児だけがキツイんじゃなくて
夜遅く帰ってくる旦那の食事や片付けお世話しんどいですよね😭夜遅いので、眠気のピーク?をすぎてその後眠れなかったりします!

今日は旦那が夜勤なので逆にホッとしてしまってます(笑)私もさっきビール飲んじゃいました(^^)

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    そーです♡
    居ないなら居ないで諦めつくんですが、、、
    帰ってくる以上する事しなきゃ!!って思うし、、、

    私も息子が寝たので
    今まで飲んでました(笑)

    • 9月29日
Jasmine(Candice)

わかりますわかりますわかります。
9時に帰ってきたのなんていつだろう、、、。
夜勤日勤の交代勤務なので
夜勤だと夜いないし、、、
泣いてばっかでした。笑
残業代全部つくからいいんですが、
2ヶ月連続100時間超えてて
会社に文句言いたいくらいです。

お互い頑張りましょうね!
気持ちすっごくわかりますから!!

  • ♡mama♡

    ♡mama♡

    うちは営業なので残業代なんてつきませんからねー!!

    だからこそ余計に腹立つ会社だなーって思ってます(笑)

    • 9月30日