※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumaru
家族・旦那

戸建てを購入された方、できれば都会にお住みの方おしえてください😣戸建…

戸建てを購入された方、できれば都会にお住みの方おしえてください😣

戸建てとなるとやっぱり自治会?町内会?みたいなものに入ったり、その会議や役員で大変だったりしますか?

新居で戸建ての購入を検討しており、少し不安になっています>_<

コメント

アボカドサラダ

最近戸建てに引っ越しました。
そして、新しくできたところなので最近自治会も出来ました。
自治会は地域にもよるかもですが多分引っ越した時点で入る事になります。

わたしが親から聞いたのは、正直大変だと言うことです。
印刷物あったら印刷しないといけないし、プリントの作成、地域で祭りあったところなんで、休日の夜とか集まって祭りの屋台で借りるもの、購入するものの手配など、たくさんあったみたいです。
私もかなり不安ですが、わからなければ聞けばいいし、多分みんな何もわからないやろうから何とかなるかなってもう開き直ってます。

• ayumaru

ayumaru

コメントありがとうございます◡̈*
    やっぱり自治会はありますよね>_<
    こればっかりは引っ越してみないとわからないし、あまり深く考えないようにしようと思います、、

• 9月29日
riko

都内まで20分くらいの所なので、まぁまぁ都会ですかね。
うちは自治会入ってますが、会費払うだけで、会議などは出てないです。特に強制されないので!

• ayumaru

ayumaru

rikoさんのところは楽そうですね☆
    調べていると、ゴミ置場の掃除があったり、会議がしょっちゅうあったり大変そうなのも目にしたので不安になっていました。
    でも引っ越してみないとわからないし、あまり深く考えないようにしようと思います>_<

• 9月29日
  • riko

riko

私の地域は新しい街で引っ越してきた人が多いから、あまり町内活動が活発ではないのかもしれません。
    昔からの付き合いの長い町内会だと、大変なことも色々あるかもしれませんね(>_<)
    でも全く近所と交流がなさすぎるのも、いざとなったときに不安だし、ちょうどいい付き合いができるところがあるといいですね!

• 9月29日
柊0803

実家が世田谷区ですが、3.11までは町内会等にも入っていませんでした。

が、都会のあるあるでしょうか、隣近所を全く知らない状態だったので、災害があった際に気にしてもらえるように町内会に加入しました。

結婚して私は九州に越しましたが、残してきた両親の心配が軽減しましたよ!

• ayumaru

ayumaru

わたしも地震がすごく怖くて、災害時のことは常に考えてしまいます>_<
    そういう時に助けてもらえたりもするんですね☆
    確かに隣近所の関係がなさすぎると、逃げ遅れたりしても気づいてもらえないですもんね、、
    メリットもあると思えばあまり不安じゃなくなってきました☆
    ありがとうございます!

• 9月29日
mamari

町内会費を払ってるだけです!
でもいつか班長とかにならないといけないのかな〜?と思うと…
ただ祭りも近くではないし、私が住んでる地域は楽かなぁと思ってます👍🏻

• ayumaru

ayumaru

楽な方だと思います!
    それくらいの感じだと負担もなく良いですよね☆
    わたしが引っ越す先も楽なところだと祈っておきます!!

• 9月29日
ままり

入らなければダメって訳ではないですが、ご近所付き合いとかあるので...仕方なく町会入ってます😅
数年に1度、組長の仕事がまわってくるのが面倒ですが(町会費集めなど)、その他は回覧板まわしたりとか、クリーン作戦(自宅周辺の草むしり)を年1回やるくらいで、特にそこまで負担はないです😃

• ayumaru

ayumaru

やっぱりありますよね>_<
    わたしも断る勇気はないです、、陰口叩かれたりしたらいやですしね!
    あまり負担がないとおっしゃる方が多く、少し安心しました☆

• 9月29日
hana❁

23区内の戸建てに住んでいます。

町内会はあるようですが、家は参加してないです。都内だとマンションも多いので、付き合いは強要ではないと思いますよ。

その分、お祭りとか町内会のイベントにも不参加です。

• ayumaru

ayumaru

参加されてない方のご意見を初めて頂いたのですが、とくに問題ないようですごく安心しました☆
    転居先では様子を見ようと思います>_<

• 9月29日
hinaki( ^ω^ )

自治会によると思いますが、うちは活動も任意なので参加したことはないですし何も言われません。
ゴミ当番もないです(*^^*)
組長、班長も一度すると当分は無いです。
班長は組長からの配布物、回覧板を回し、最後に組長に届けます。はじめに自治会費を徴収に行くくらいです。

私は注文住宅を建てるときに自治会入会して欲しいとのことでした。
賃貸の方は任意ですが、周りでも入っていないから何かを使えないとかは一切ありません。

もし自治会について聞けるのであれば活動など予めお聞きしたら良いと思います(*^^*)

• ayumaru

ayumaru

詳しく教えて頂いてすごく参考になりました!
    あらかじめお聞きする事もできるんですね!
    引っ越したらまずいろいろ調べようと思います☆

• 9月29日
  • hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

まだお子様も小さいので様子を見ても大丈夫かと思います(*^^*)
    だいたい自治会費も1年1000〜2000円程です。
    幼稚園や小学校に通うようになるとお祭り、会館などでのイベントに子供が参加出来ます。その申し込みも回覧板が主です。負担が無ければ入会されても良いと思います。

私が班長していた時は越して来られた方に挨拶がてら活動内容の説明と入会されるか伺いに行ったのですが、まず任意であることは伝えました(*^^*)
    入会される方が多いですが中には入られない方もいますので大丈夫ですよ。
    厳しい自治会もある所にはあるので確認出来たら良いですね♡

• 9月29日
☆★

自治会は戸建てでもマンションでもどちらでもありますよ🌸😊

自治会の役員にならなければ大変ではないと思います💡

• ayumaru

ayumaru

マンションでもあるんですね!!
    今は賃貸だからなのか、自治会の話を聞いたことがなく、マンションはないものと思っていました>_<
    みなさんそんなに大変そうじゃないのですごく安心しました☆
    ありがとうございました!

• 9月29日