※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子のイヤイヤ期に悩んでいます。怒りっぽくなり、叱ることもありますが、後悔しています。どう乗り越えればいいでしょうか?

2歳9ヶ月の子のイヤイヤ期のわがままがひどいです😭
毎日毎日怒ってばかり…。下の子が生まれてから赤ちゃん返りもありさらに悪化しました。

イヤイヤ期について調べても、気持ちを受け止める…怒らない…共感する…
頭ではわかっています。

何度も共感して、でも今はダメだよと言っても、 イヤ!…
やってはいけないよと言っても何度もやる…。

叱ってはいけないと書いてありました。言ってはいけない言葉も書いてありました。
でもイライラして叱ってしまうし、言うこと聞かないとお化けがくるよ、など恐怖心を煽るような言葉もたくさん言ってしまっています。
また、保育士をしていて子育て経験は浅いのに半端な知識があり、職場ではできていたのに…自分の不甲斐なさを職場と比べてしまいます。

時間が経って冷静になると、今叱ったことは良くなかったと気づいて、子に謝ったりぎゅーっとしたりします。
寝る前には大好きだよーってぎゅーっとしています。

毎日後悔しています。
このイヤイヤ期、どう乗り越えればいいのでしょうか?

なんだか変な文章ですいません。

コメント

ままリんりん

選択肢を与えるとかはどうですか?これがいや、あれがいや、だったら、
何ならいいの?と。

• ほし

ほし

それを聞いても、イヤー!って最終的には大泣きすることが多くて…💦
    私も高圧的な態度になってしまって子を追い詰めてしまっているんだとおまいます😭

• 9月28日
  • ままリんりん

ままリんりん

そうなんですね。
    イヤイヤ期は、まだ可愛いので、まだ可愛い!と思いながら、お母さんも、どっしり構えてみてはどうでしょうか?

• 9月29日
不安定かあさん。

ぎゅーってしてたり
自分で反省できてるだけで充分だと思いますよ(^^)
保育士さんやってても
自分の子育ては初めてで
ママになりたてです。
子供と一緒に成長しましょ!
怒って泣いて笑って☆
ママもイヤイヤ期だと私は思ってました。笑
子供のいやいやはもおいやいや!ってなってて。笑
子供がイヤイヤー!ってお家で怒り出した時は
私もいやいやー!ってわざと真似して
いつのまにか一緒に笑ってたり
怒ってるときに
怒り虫はだーれだ!ってこちょこちょしたりして機嫌まぎらわしてました(^^)

• ほし

ほし

ママもイヤイヤ期、そう思うと少し楽になりそうです!
    なんだか、子のイヤイヤに楽しく返せる余裕がなくて…😭
    明日、実践してみます!

• 9月28日
kae3

毎日試行錯誤ですね…
下の子が生まれた時は2歳3ヶ月でした、イヤイヤも始まっていて嫉妬もあり最初は大変でした。
でも最初が肝心なのかなと自己流ですが、とにかく下の子は少し泣いたくらいなら大丈夫と思い全て上の子と優先でやりました、嫌!にもとりあえず受け入れ何が嫌か、どれならいいかなと一緒に悩む。
時間がない時は大変ですよね、でもうちは怒ると逆効果だったので里帰り中で余裕もある時は必ずそうしていました。
家に帰ってからもとにかく優先で遊んでました、下の子がネンネしかしなかった時期はとにかく優先です!
おっぱいの時間はどうしても抱っこしなきゃいけないので、長男に聞いてからしたり、嫌だって言われたらじゃあ上の子のしたい事してからやらせてねとか、説明していました。
これがご飯だよ、など。
すると自然と段々存在を受け入れていったのか、おっぱいかなとかオムツかなとかほっぺ触ったり気持ちいいとか、今では弟が大好きで成長が嬉しいようです!
もちろん自分が遊んでいてオモチャ取られそうになると怒って蹴ったりはするんですけどね笑 まぁ兄弟の範囲なのである程度は嫌だったねーでも叩いたら痛いよと本当に危ない事以外は案外見守り系です…笑💦
長々すいません

• ほし

ほし

下の子が泣くとどうしてもそっちが気になって、上の子を後回しにしてしまっていました💦
    上の子優先にしようと思っていても、やっぱり下の子優先になってたかもしれません。
    とても参考になります😊!

• 9月28日
miii:

わたしも、1番上の方と同じ意見です٩(•ᴗ• ٩)
3歳の息子にもそうしてます!

• ほし

ほし

怒らずに、聞いてみたいと思います😊!

• 9月28日
スモモ☆

職業が保育士さんだからならではの悩みなのかなー?って思います。
理想や、仕事、ならできるんですよね。そこには多分真実の愛情はないじゃないですか。割り切れるから!
我が子だから、出来なかったり、イライラしたり...
それだけ我が子と愛情いっぱいや感情いっぱいで向き合っているんだと思います!
だから、そこは凹まなくても良いと思います(・∀・)あとは他のお母さん達と同じですよ~!
試行錯誤でお母さんとしても子供のイヤイヤ期を乗り越えてどんどん成長するんだと思います...😁
ちなみに私のイヤイヤ期の対応は心を無にする。です!笑
ウオー!ってなったときイライラではなく真顔でチーン(゚ロ゚)となってます。
頭の中で娘に体罰加えてる時も...サイコパス!!してませんよ😭💦頭の中だけです😂✨
最近は癖なのかそんな感じで私自身コントロールしてますね。
真顔チーン(゚ロ゚)オススメです。
耐えきった時自分にウケます✨笑

• ほし

ほし

保育士だから、出来て当たり前なのかなって言う不安がありました💦子育てと保育は全く別物なのに😢
    真顔チーンいいですね!私もたまにします!でも子には怒ってるように見えるみたいで、ママ ニコってしてー!って怒られます(笑)
    今度白目むいてみようと思います(笑)

• 9月28日
  • スモモ☆

スモモ☆

白目!笑
    私もやってみます!
    イヤイヤスイッチ入ったとき、他の事に気を反らせたりすると効果あるので、変顔して笑わせるのも手ですねー!
    お互いの子供の月齢近いですよね!
    大変な事も多いですが、お互い頑張りましょ~🙌✨✨

• 9月28日