※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児におしゃぶりを与えるメリットやデメリット、失敗例について教えてください。母親が購入してくれたので、寝ぐずり時にのみ使用したいです。

新生児の時かはおしゃぶりを与えている方いますか?あまりよくないとは思うのですが実母がかってくれたので、寝ぐずりしている時だけ与えようと思っています。メリットデメリットや失敗例などあれば教えて下さい!

コメント

r♡ymama

2歳ぐらいまでに外さないと歯並び悪くなるってよく聞きます。
上の子の風邪がうつり誰も頼る人がいないため少しでも楽になるように買いました。
ミルク作ってる間にあまりにもギャン泣きした時とかだけさせてます。

• m

m

私自身小さい頃おしゃぶりや指しゃぶりとかしてて歯並びがあまりよくないのでやはり少しの間がいいですよね!ありがとうございます😊

• 9月28日
あやの

昔はおしゃぶりは歯並びが悪くなると言われていましたが今は色んな種類のおしゃぶりがあるし指しゃぶりをするぐらいならおしゃぶりをくわえさせた方が歯にとっても良いと聞きました◡̈♥︎
あまり気にされず使って良いとおもいますよ♪

• m

m

母が買ってきてくれたのも歯並びが悪くならないやつみたいで昔ほどは気にしなくてもいいんでしょうかね?🤔適度に与えてみます♩ありがとうございます!

• 9月28日
なおちゃん

その子によって
おしゃぶり好き嫌いでるみたいですよ!

あたしは床上げもなく
旦那も昼間から夜中まで仕事で
ワンオペ状態で育児と家事してて
なかなか寝てくれないとき
憂鬱だったので
おしゃぶりあげてました!
でも指をしゃぶるよおになってから
おしゃぶりあげなくなって
久々にあげたらペッと吐きました!

出っ歯になるからとか
おしゃぶりやめれなくなるからとか
病院では拒否されましたが
あたしは適度に与えるのは
賛成です!

• m

m

どうしてものときは助かりますよね😭
    なるべく頼らないようにはするつもりですが、私も適度に与えてみます!ありがとうございます😊

• 9月28日
みゆ

新生児の頃は寝ぐずりの時に使ってましたが、だんだん拒否しだして1ヶ月半頃にはもうしゃぶってくれなくなりました😅
寝ぐずりの時だけでも使ってくれると助かりますよね✨
うちは指しゃぶりを覚えたので寝かしつけなくても自分の指しゃぶって寝ちゃいます♡

• m

m

1歳前後でとれることが多いみたいですね!!本当寝ぐずりだとだっこじゃないと寝ないし少しの音などで起きてしまってなかなか辛いので、、😭
    そうなんですね✨ありがとうございます!😆

• 9月28日

1ヶ月から1歳2ヶ月までしていました。
出かけ先でのぐずりや寝る前のぐずり中に使ってましたが、そのうち四六時中するようになってました😅
我が家はおしゃぶりすんなり辞めれたので、特にデメリットはなかったですが、歯が2、3本生え始めたらやめれないとやはり少し歯に影響があるみたいです💦

• m

m

やはり癖になりますよね😿やめる時も苦戦しそうなので最終手段とかにしたいと思っています(°_°)歯が生えてきたら確かによくないですよね!それまでにとれるようにうまく使っていこうと思います!✨

• 9月29日
ぽん

歯の矯正経験者です(笑)

思春期に歯並びが悪くてすごくコンプレックスでした💦

今は歯医者で歯科助手をしてますが、先生から歯列に影響あるか質問することなく育休に入っちゃってわからないんですが、先生のとこも赤ちゃんいてて、おしゃぶり使ってないのでなんとなく使ってません(笑)

歯の矯正はお金かかるし、私みたいにコンプレックスに思って欲しくないなぁ、とは思ってます。でも、今はいろんなものがあるし、常用しなければいいのかな??とも思いました(●´人`●)

• m

m

歯並びは大事ですよね(°_°)私も小さい頃指しゃぶりをしていて若干出っ歯気味です😭なので歯並びなど影響ないくらいで使いたいと思っています!
    ありがとうございます😊

• 9月29日
Y

上の子が新生児?1ヶ月?くらいからおしゃぶり使ってて寝かしつけは凄い楽でした✨😭が。いざ外そうとなると難しくてかなり苦労してやっと2歳目前ではずれました😭すんなりやめてくれる子はやめてくれるんでしょうが、こればかりはお子さんによりますよね( ; _ ; )2人目は絶対に使わないと決めてます( ; _ ; )笑

• m

m

おしゃぶりしてる時は静かですし寝てくれて楽ですよね!
    外すのはやはり大変ですよね😫すんなり辞めてくれればいいですが、、、私も小さい頃妹のおしゃぶりがとれなくて母が苦労していたのを見ているので、、不安です😕

• 9月29日