※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rii
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘は基本的に自分で寝るが、時々泣いて寝ない日があり、泣かせてもなかなか寝ない。そばにいると寝ないし、泣かせるのも心苦しい。今後どうすればいいか悩んでいます。

寝かしつけについてです。

1歳3ヶ月の娘ですが、ほとんど寝かしつけをしていません。
ご飯、お風呂を済ませて、ベビーベッドにお気に入りの布団と一緒にいれておくと基本的には勝手に寝てくれます。

寝室は仕切りがありますがワンルームみたいなものなので、何かあればすぐわかりますし、娘からも親の姿は見えます。

しかし、寝ない日がまれにあり、その時はもギャン泣きで、かわいそうになってあやしても絶対に寝る流れにはなりません。

泣き止んだら元気に遊び出して0時近くまで起きてることもあるので、前に一度泣かせたままにしたら数十分で寝ました。

そばにいると寝なくなってしまうし、泣かせておくのも心苦しいながら、あやすより断然早く寝るのでこれからまたそういう日がきたらどうするか悩んでいます。

コメント

まのん

うちも自分で入眠するのでベッドにおいて、おやすみなさいと言うだけです。たまに風邪気味などで寝つきが悪く泣くときがありますかが、しばらくするとまた寝るのでいつもすぐ抱っこしたりはせず、様子を見てます。

• rii

rii

ご回答ありがとうございます!
    同じような対応の方の意見が聞けて安心しました<(_ _)>
    もちろん日中は泣いたら対応しますが、寝るときはほぼ関与しないのでたまにすごく罪悪感にさいなまれて…。

• 9月28日