※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子のママです。昼間寝ない息子に悩んでいます。授乳間隔が原因かもしれず、助産師には遊ばせて間隔をあけるようアドバイスされました。ストレスもたまってきています。他のママの経験を聞きたいです。

生後2ヶ月の男の子のママです。
新生児の頃から昼間はあまり寝ない息子なのですが、ここ数日は抱っこか抱っこ紐かチャイルドシートの中でないと昼間は寝なくて困っています。
多分原因は授乳間隔だと思っているのですが・・・
先日助産師さんが訪問してくれたときに起きてるから授乳間隔三時間あかなくて二時間~二時間半になると言うたら、できるだけ遊ばせて間隔あけていってねと言われました。
三時間あけようと頑張りながら過ごしているせいか私もストレスたまっちゃってきました。

昼間寝ないお子さんの子育てや授乳間隔のことで悩んだママさんの話を聞きたいです!

コメント

s85y

この時期は全然頻回授乳でいいと思いますよ😊
うちも3時間あけばいい方です!
この間授乳相談に行きましたが、お母さんのストレスのたまらない方法でやるのがいいと言われました!
なので、無理に3時間あけようとせず、欲しがったらあげちゃっていいと思います!
もう少ししたら1人で遊べるようになってくると思うので、そしたら多少間隔も空いてくるかもしれないですね(*^_^*)

今の時期大変ですがお互い程々に頑張りましょうね☺️✨

• はち

はち

ありがとうございます!
    ストレスたまってたんだと思います!気楽な気持ちで過ごしたら今は久しぶりに寝ています!はい♪ほどほどに頑張りましょうね!

• 9月29日
  • s85y

s85y

グッドアンサーありがとうございます♪

私も余裕がなくて泣き止まないとなんで~て思ってしまうし寝不足で正直しんどい毎日ですが、相談したらママのストレスは赤ちゃんにも伝わるからなるべく手抜けるところは抜いて頑張りすぎないで!と言われました!!
    頼れる時は周りに頼って楽しく育児できるといいですよね😊

• 9月29日
まうぃ

今日お母さんと一緒を録画して見せてたら1人で見てくれて
その間少し手が空いて楽でした!

• はち

はち

ありがとうございます!
    今度みせてみますね\(^o^)/

• 9月29日
やま

完母ですか?
完母だったら、今はほしがるだけあげていいですよ。3カ月ぐらいになったら自然にあくよーになるからと助産師さんに言われましたよー(゚∀゚)
夜は4時間ぐらいあいたりしますが、日中はあかないので、1時間から2時間おきにあげてます!
授乳間隔むずかしいですよね(T_T)
外に行かないと授乳間隔全然あきません(T_T)

• はち

はち

ありがとうございます!
    完母ですよー!私も夜とお出かけの時しかあきませんねー!
    難しいですが二人のペースでがんばってみます!

• 9月29日
Kママ

ウチの子も昼間全然寝なかったです。20分寝ればいいほう。1時間連続で寝たら奇跡って感じでした。
今は寝ぐずりしながら何とか昼間も寝るようになりましたが、毎日何時から何時とか決まった時間にはやっぱり寝ずにバラバラです。
私は母乳なので3時間空けずに欲しがったらあげちゃってました。3時間も空くことはあまりなかったですね。
そんな状態だったので、これからも授乳間隔空いてく気がしないと思ってました。
でも今は4ヶ月ですが昼間は3時間空きます。4時間空くこともあります。
なので、私の経験から言うと、いずれ授乳間隔は空いてくるのでそれまではあげちゃって良いんじゃないかと思います。
昼寝については個性なのでしょうがないかと思って諦めてます。。
今も寝返りしたり手足をバタバタして絶賛暴れ中です(笑)16時からずっとです。疲れないんだろうか(^_^;)

• はち

はち

ありがとうございます!
    Kママさんところのお子さんもなかなか寝てくれなかったのですね(。>д<)
    いずれは寝てくれるし授乳間隔もあくと思いたいので、今のこの時間は特別なんだと割りきって楽しみたいと思います♪

• 9月29日