※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊活

不妊検査を受ける前に、1~2年待つのではなく早めに検査を受けたいと考えています。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

不妊検査について質問です。「不妊」とされるのは1~2年経っても妊娠しない場合だと思いますが、それ以前に不妊でないかどうか確認のために検査を受けた方はいらっしゃいますか??

2人目の妊活を初めて半年ほどなのですが、仕事や年齢の都合上少し焦っており、1~2年経ってやっぱり不妊…となり治療等始めるより、事前に確認できるのならしておきたいという思いがあります。
同じように検査した方などおられたらぜひお話聞きたいです!!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ゆき(o^^o)

妊活前に、むしろ二人で調べました。

• hana

hana

回答ありがとうございます!
    2人でお調べになったんですね☺
    検査は婦人科で受けられましたか??

• 9月28日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

産婦人科だったと思います。
    基本何科でも、土日なら主人と一緒に行くので。
    精液検査ができるとなっていたので、二人とも診て貰えるかと連絡して。

婦人科なら、男性は受付すら入れないもありますから、、

• 9月29日

今は1年できないと不妊って言われるみたいですね💡

私は5ヶ月できなくて受診しました!
昔 鼠径ヘルニアの手術をしていたので、癒着してるかな?って気になって受診しました(^^)

早めに受診して良かったと思ってます(^^)

• hana

hana

今は1年なんですね(・ω・)
    恥ずかしい話頻度もあまり多くないので余計気になってしまい…💦
    5ヶ月で受診されたのですね!
    私は帝王切開での出産だったので気になっていて💦
    私も早めに受診してみようかなと思います(´ω`)
    受診されたのは婦人科ですか??

• 9月28日

退会ユーザー

友達が、1人目が すぐできたのに
    2人目が1年半できなくて病院行って
    卵管造影したら癒着してたみたいで💡
    卵管造影したら、その月に妊娠してましたよ(^^)

あまり、たくさんタイミング取れないなら、病院で排卵日みてもらうと確率あがるし良いと思います(^^)

私は卵管造影する気満だったので、婦人科では検査してもらえないので、不妊治療専門の病院に行きました💡

• 9月28日

退会ユーザー

☝️ごめんなさい🙏
    1人目を帝王切開で産んだ子の話です💦
    なので、帝王切開で癒着してたみたいです😖

• 9月28日
  • hana

hana

詳しい回答ありがとうございます(´ω`)✨
    なるほど、帝王切開で卵管癒着してるケースもあるんですね、教えてもらえてよかったです!
    不妊治療専門のところがやっぱり確実ですよね!
    確率上げるためにも一度受診して検査してもらおうと思います、とても参考になりました(・ω・)✨
    ありがとうございます♡

• 9月29日
イロハ

子供はいませんが結婚して2年経つのに妊娠しないため不妊専門のクリニックで調べてもらってる所です。

• hana

hana

不妊専門のクリニックを受診されているのですね☺
    近隣にないか調べてみたいと思います!

• 9月28日
ma sa

妊活開始2周期目で授かれる体か検査してもらいに受診しました。
が、そのまま検査と並行して卵胞チェックやクロミッドなど不妊治療に突入しています。

• hana

hana

2周期めで検査されたのですね。
    検査されたのは婦人科ですか??

• 9月28日

妊娠して流産して、妊活しようとおもい、二人でからだの状態知るために不妊外来に行きました。卵胞の育ち具合や、タイミングの時期をエコーで確認してもらいながら、タイミング法を実践してます。前回はより確率あげるため、人工受精トライしました。
リセットしそうな感覚ですが💦

• hana

hana

おふたりで不妊外来を受診されたのですね(・ω・)
    やっぱりきちんと受診したほうが確率は上がりますよね、私も考えたいと思います(>_<)
    わっかさんも、妊娠できますようお祈りしています(´ω`)!

• 9月28日
まな

私は婚約中に念のためと思って受けた検診で多嚢胞が見つかり、結婚して式も終わってそろそろ本格的に子供ほしいと思った時にすぐ婦人科に通い始めました。

ちゃんと生理が来ていても私のように多嚢胞だったりする場合もあるので気になるなら待たずに検査受けられた方がいいと思います^ ^
検査して何もなかったらなかったで安心できますし♡

• hana

hana

ブライダルチェックのようなものでしょうか?(・ω・)
    すぐに婦人科に通われたのですね!
    確かに、検査して何もなければそれはそれで安心できますよね(´ω`)
    思いきって受診してみたいと思います!
    ありがとうございます😊✨

• 9月28日
  • まな

まな

ブライダルチェックではなく普通に診察してもらいました!
    結婚したら旦那も私も早く子供がほしいと思っていたので、もともとひどくはないんですが生理不順だったので念のため診てもらおう、むしろ異常がないことを確認して安心したいという気持ちがあって受診したんですが気持ちとは裏腹に異常がみつかってしまって😅
    でもそのおかげで入籍前に彼と子供についてちゃんと話し合えましたし、そろそろ本格的に妊活しよう!って思った時に迷わず婦人科に通い出せたので結果的に多嚢胞がわかってよかったと思っています!

• 9月29日