※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
ココロ・悩み

主人の職場の人からお下がりをもらいましたが、使い道に困っています。捨てたいけど主人に怒られるかもしれません。どうしたらいいでしょうか。

主人の職場の人から何点かお下がりを
いただきましたが困っています💧

いるかどうかも聞かずに
いきなり渡されて
いらないものばかりです😵

汚れや毛玉が目立つものは
我が子には着せたくないし
もうすでに買ってあるものもあって
ただただ邪魔なだけです😔

捨ててしまいたいのですが
主人に「せっかくもらったのに捨てたの?」
って言われるのも怖くて言いだせません💦

正直に言うべきでしょうか…。

コメント

ゆー

正直にいいます!

無理に嫌なの着せたくないし、
場所も取るので!

せっかくもらったけど
持ってるから着せないだろうし
場所取るしどうしようか?って

  • こりす

    こりす


    引っ越しも控えてるので
    そのタイミングで
    捨てられるようにします❗️

    ベビーバスが本当に困りました😣

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー


    そうですね!
    引っ越すなら最小限の
    荷物にしたいですよね!

    ベビーバス😳😂
    私の弟がまだ9ヵ月で
    使ってた物を母親が
    持ってっていいよとくれましたが、
    親戚だし、綺麗に使ってるのも
    知ってたから
    助かる〜ってなりましたが、
    人が使ってたのはさすがに
    嫌ですよね(;▽;)

    お相手は少ししか使わない物だから
    買うの勿体無いし、
    あげたら助かるだろうと
    考えてくれてるんだろうけど
    ありがた迷惑ってやつですね(笑)

    • 9月28日
  • こりす

    こりす


    体もしんどくなってきたので
    ちょっとずつ片付けてたのに
    まさかの大打撃です😫💦笑

    くれた人も元々は一緒に
    働いてた仲なので信頼はあるのですが
    やっぱり新品を使いたいです✨
    せっかく買ったし🙌🏻

    これ持ってる?の一言が
    大切なんだと学びました笑

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー


    めんどくさいから
    ごっそりそのまま捨てましょう♡w

    やっぱり最初くらい
    綺麗な物を使って
    あげたいですよね๛_(ר гꒊಃ)_

    確かに!!
    とても大事です(笑)(笑)

    • 9月28日
  • こりす

    こりす


    引っ越しが本格化してきたら
    「断捨離だから」
    って思い切ろうと思います😁

    初孫ってこともあって
    母と祖母が張り切って
    いろいろ買ってくれて
    実際足りないものなんて
    ないんですよね笑

    私がお下がり回す立場になったら
    必ず一言聞いてからにします🙌🏻🎶

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー


    いいですね♡

    うちは実家も旦那の実家も
    チビがいるので
    お下がりばかりです(笑)
    買ったのはチャイルドシートと
    ベビーカーぐらいでした(笑)

    一言大事ですね☆

    • 9月28日
  • こりす

    こりす


    身内なら誰が使ったか
    わかって安心だし
    いらないならハッキリ断れるし
    いいですよね🙌🏻✨
    有り難いお下がりは
    本当に助かりますよね🎶

    • 9月28日
  • ゆー

    ゆー


    吐いたり汗かいたりで
    着替えるので枚数あると助かります!
    すぐサイズアウト
    してしまいますしね(笑)
    おかげでお金かかってないので
    お出かけ用の服、
    冬の上着などは気にったのを
    買おうと話してます♡

    • 9月28日
  • こりす

    こりす


    たくさん買ってもサイズアウトが
    勿体無いですよね😵💦
    それならお出かけ楽しめるように
    なったころに可愛いお洋服
    買ってあげたいですもんね💓

    • 9月28日
mitsu

いらない!と言ってもご主人も職場の方に断りにくいかもしれないですよね😅
とりあえず着る着ないは別にして、しまっておきます💦
今捨てると捨てたの?もそうだし、万が一返して〜とかなった時大変なので😣

  • こりす

    こりす


    返してって言われますかね😵❓

    引っ越しを控えてるので
    なるべく荷物は最小限にしたくて
    断捨離はじめたばかりで
    タイミング悪過ぎました💦笑

    • 9月28日
  • mitsu

    mitsu


    上の方へのコメント拝見しちゃったのですが…
    ベビーバスとかもあったんですね😵
    それは邪魔だ…笑

    服とかだけならまだしも、そういう大きい物はあげる方も聞きますよね😩
    向こうは物がなくなるからラッキーくらいの気持ちなのかな💦

    旦那さんに正直に言ってもらった方が良さそうですね💦

    • 9月28日
  • こりす

    こりす


    そうなんですよ😫💦
    アパートが狭いのでわざわざ
    ビニール製のを買ったのに
    プラ製のをくれて、、、。
    邪魔でしかたないです笑

    ベビーカーももらったのですが
    まだちゃんと見てなくて💦
    他の物の状態が悪いので
    ベビーカーもそんな気がします😥

    次もし何か貰う様子なら
    旦那にもちゃんと話します!

    • 9月28日
マリオの母

向こうは良かれと思ってくれたのでしょうが、ありがた迷惑だったのですよね😔
わたしなら市で子供服のリサイクルをやっているので、そこに持っていくか、お近くにH&Mがあれば袋に入れて持っていきます。500円オフのクーポンに変えてくれるので、好きなものを買うかなと😄

  • こりす

    こりす


    リサイクルもいいですね!!

    旦那に内緒でコッソリ出したら
    バレますかね😂

    • 9月28日
ぶたッ子

旦那さんと一緒に綺麗かどうかの仕分けをするのはどうですか?
意見が一緒になったのは、捨てるか圧縮袋にいれて、置くにしまいこむかしたら良いと思います💡

  • こりす

    こりす


    引っ越しを控えていて
    いらないものは捨てはじめた
    ところだったので
    なるべくなら保管したくなくて😣

    • 9月28日
deleted user

私も色々いただきました(o • ꇴ • )
最初の子だと特に自分で用意したの
着せたりしたいですよねー。。。
うちもタンスとクローゼットが
いっぱいになってきて
ちょっと困ってます( ˙-˙ )
おさがりもですが母がやたら
なんでも買ってくるので…

でも意外と着替えっていっぱいいるし
ある程度までお外いけないし
汚れてもいいや!って時に着せるのに
とっておいたらいかがでしょう??
会社の人ならもしかしたら見に来るかもしれませんし、その時だけ着せるとか( ゚д゚)

あまりに毛玉とか汚れがひどいものは捨ててよいと思いますよ♡

  • こりす

    こりす


    衣類は1〜2枚くらいだったのですが
    授乳枕とかプラ製のベビーバスとか
    うちにも同じものあるんだけどなぁ
    ってかんじで…😂

    • 9月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ベビーバス…それは事前に聞いてくれよって感じですね!笑
    わからないけど旦那さんが多分会社で適当にもらうよーとか言っちゃったとかですかね( ˙-˙ )笑

    • 9月28日
  • こりす

    こりす


    もう次は考えてないみたいで
    いらないからってことで、
    旦那の性格的にあまり深く考えず
    ありがとう〜って流したら
    早速次の日持って来てくれたみたいで😥
    貰わざるを得ない状況
    だったのかなって思います💦笑

    くれたその子も変わってる人なので
    諦めつく部分もあるんですけどね😥

    • 9月28日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

旦那の親戚が、フリマで買ってきた服を大量に置いていきます。
旦那には、
ごめんね!でっかいシラミ?ノミ?みたいな虫がついてて、子供に何かあっても怖いから処分していい?シラミなら移って大変な事になるし!
って言ったら、率先してビニール手袋つけて処分してくれました!笑

  • こりす

    こりす


    衣類なら簡単に棄てられたのですが
    授乳枕とかベビーバスもあって
    もう買ってあるし邪魔なだけで💦
    捨てるにもお金かかるし困りました😂

    • 9月28日
deleted user

私なら正直に言います。あんな着倒した捨てる手前みたいなもんもらっても困るわ、欲しい欲しいとか勝手に言わないでって言っちゃいます😅

  • こりす

    こりす


    使わないからあげるね!って言われて
    ありがとうって答えたら
    次の日持って来ちゃったって
    流れだったみたいで😥

    中身聞いて欲しかったです💦

    • 9月28日
fyuzu1247

そういう、汚い服を平気で回してくる人の感覚が理解できず、悩んでます。
本人はボロでも気にせず子供に着せるから他の人も同じくボロでも受け取るだろうって思ってるのかなって。

で、うちの義姉がそのタイプなんです。しかも、自分が買った服は回さず貰ったものばかり回してきます。
なので10年前のとか、友達同士で回してて何人も着てるのとか
染みとかついてて着せたくないし捨てたいけど、間に義母が入ってるので捨てられないんですよ。

ひねり出した案が、「下痢ついちゃったから捨てました」
そうして捨ててます。
離乳食始まったら捨ててもいいボロ服沢山必要になるよってママリでアドバイス貰いましたが、今のところ大人しく食べてくれるし、手掴みする前にサイズアウトしそうなので、邪魔です

  • こりす

    こりす


    そうなんですよね😥
    もう必要ないからあげるね!
    ってことなんだと思いますが
    こっちも必要か否か
    答えさせてほしかったです💦

    同じものが家に2つあっても
    本当邪魔なだけで…

    • 9月28日
kiki

分かります!同じような経験してます。でも、アパート住まいで置き場にも困るし、まだ0歳の時に3歳くらいのサイズもらっても正直迷惑。。
直ぐに使えてありがたいものなら助かりますが、、、正直困ります。
今は実家に置かせといてもらってますが、使う頃には忘れてますよね……

だけど、親切心を困ると言ったら旦那からの視線もやだな、、、っと思いましたが、さらに、またたくさんあるから!と言われ、やはり、はっきり正直に、ありがたいのですが、置く場所が無いので、、って断ってもらいました💦

今のところお下がりは身近な友人が、たくさんくれるから、大丈夫です👌
とかも言ってもらいましたー💦

私は人にお下がりあげる時には気をつけたいと思いますが、、整理するのも大変だし、捨ててしまいたいですが、もったいないので、頑張ります。。

  • こりす

    こりす


    元々は職場が一緒なのもあって
    私の妊娠出産をとても楽しみに
    していてくれて
    それはとても有り難いのですが
    それとこれとはまた別問題で😂笑

    こっちも色々準備してるから
    これ買った?これ持ってる?って
    聞いてほしかったです💦💦

    ベビーバスが2つになってしまい
    狭いアパートには大打撃です😥

    • 9月28日