※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しも
子育て・グッズ

溶連菌の検査を希望し、水戸市のおすすめ小児科を教えてください。息子が熱で診察を受けたが、溶連菌の可能性も心配です。五十嵐さんはかかりつけです。

溶連菌の検査ってこっちから言わないとしてもらえないですか?22.23日に旅行に行ったんですが一緒に行った義姉の長女が溶連菌になりました!うちの息子もきのう熱が出て小児科に行ったんですがサッと診察して風邪診断…
診察もパパッと終わってしまったので見落とされてたらと思うと不安で😢
あと、水戸市在住なんですが水戸市でオススメの小児科さんおしえていただけたら嬉しいです!
ちなみに、五十嵐さんはいまかかりつけです🙋

コメント

まめこ

水戸市のことは分かりませんが...
こないだ、熱が出て、保育園で溶連菌が流行ってるから、溶連菌の検査して欲しいって言ったら、「検査が必要かどうかはこっちで判断するので、希望するものではありません」って言われました😅その先生の考え方だと思いますが💧
あと、上の子の時ですが、これまた熱が出た時に小児科受診して普通に風邪だねーって言われたんですが、熱下がって2日後に発疹が出てきて何だろうと思って皮膚科に行ったら、そこで溶連菌と診断された事がありました。
解熱後保育園には行ってましたが、そこから改めて2日登園禁止になってしまいました💧なので、見逃される事もあると思います!

  • しも

    しも

    まさにその言葉をかかりつけで言われたので小児科変えたくなったんです😅
    やっぱり見逃されることあるんですね…
    ずっと風邪繰り返してるので小児科変えてみます!

    • 9月28日
あんな

私の母が看護師なのですが、昔、私の弟が溶連菌にかかった時に最初に行った小児科で誤診され、溶連菌に気付かれなかったそうで、「子どもは溶連菌にかかることよくあるのに、小児科医が見落とすなんてヤブ医者だ!」と腹を立てていました。

先週から息子が体調を崩し、高熱が出たのですが、かかりつけが休みだったため、初めて行く小児科医に行くと、「何かのウイルスに感染してるけど、検査したってどうせ対処療法しかできないし、初対面で喉の粘膜ひっかきまわして嫌われても困るから検査はしないよ」と言われました。

そのことを母に話すと、「対処療法しかなくても、何のウイルスなのかつきとめるべきだし、もし溶連菌だったら溶連菌治療のための薬が必要になるから、かかりつけに行った方が良いよ」と言われ、翌日かかりつけに連れて行くと、RSだと分かりました。

結局は対処療法しかできない病気ですが、気管支炎まで起こしていたので、かなり呼吸が苦しかったようで、前日に出されたお薬では症状が楽にならず、かかりつけに気管支炎のお薬を出してもらいました。

医者の変なプライドか何か知らないですが、可能性がある限り検査はして欲しいですし、親が希望するのであれば検査はするべきですよね。

結果感染がなくても、検査が無駄になるわけではなく、安心できるだけで十分ですからね。

別の病院に行ってみた方が安心かもしれませんね。

  • しも

    しも

    そんなことがあったんですね😧
    後悔しないように病院かえてみます!

    • 9月29日