※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

家計簿で予算内に収まらずストレス。週1まとめ買い。食費3万円は無理。旦那から生活費のみ。やりくり方法を教えてください。

家計簿つけてるんですが予算内にどうしても収まりません😖

1週間まとめ買いしてます。

食費¥3万とか見ますがムリです。

もうストレスです。やになってきました(´;ω;`)

みなさんどうやってやりくりしてるんですか?

ちなみに旦那からは生活費しか貰ってません。

コメント

あかちゃん

食費3万とか無理です☆

他所は他所、うちはうちでいいと思います(^^)
食べるものも違うし、品数も違う、買うスーパーも違う。一緒なんて無理ですよ☆
食育も大切ですよ(^^)

• いちご

いちご

ムリですよね(´;ω;`)
    そうですよね(´;ω;`)

ちなみに毎月食費いくらでしょうか?

• 9月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

五万超してます☆旦那の弁当もなしです☆

• 9月28日
  • いちご

いちご

うちもです(´;ω;`)
    ビールも飲むしよく食べるしで💦
    もう家計簿つけるの辞めようかなって思ってきました(笑)

• 9月28日
  • あかちゃん

あかちゃん

うちもビール焼酎おつまみ入れたらもっとです😂
    生活できてるならいいのではないですか?

• 9月28日
  • いちご

いちご

おつまみに焼酎余計ですよね(笑)
    ギリギリ生活出来てます😂
    ありがとうございます😭
    気持ちが楽になりました!

• 9月28日
あーか

3万以下の方々って結構お米や野菜もらってたり、物価の安目の地域だったりしてると思いますよ(・ω・)/
うちはもらえるものないですし、都内なのでそこまで安くないので3万は超えます!

• いちご

いちご

そうですよね😣米や野菜がもらえるなんて羨ましいです!
    激安スーパーとか近くにあればいいなって思います(´;ω;`)

• 9月28日
Mao

あんまりキッチリやるとほんとストレスになると思います。 私も以前1ヶ月間三万で超えないように超えないように切り詰めてやっていたのですが、ストレスでキィィィ!ってなってしまいました。(笑) なので、多少グレーゾーンを作って数千円超えても気にしないことにしました。
あと、月単位ではなく週単位でくくるようにしました。 例えば、1週間食費8000円以下と設定して超えないように努力します。 余ったお金はそのまま貯金箱へ。
使えるお金の額は世帯収入や環境でちがうと思うので一概にコレ!といった方法はなかなか見つからないのですが、ストレスは溜めすぎるとやっぱり良くないので、、。 ほどほどに力を抜きながら頑張ってほしいです。

• いちご

いちご

ストレスです!キイィィ😤
    1週間7000円でやってたんですがそれでもオーバーする事があります😭
    余ったお金は貯金すればいいんですね‼
    もう家計簿つけるの辞めてゆるくやります😭

• 9月28日
あい

食費って地域性とか旦那さんの食べる量とか、あと何が出ても文句言わずに食べてくれるとか…いろいろ条件よくないと難しいですよね💦

うちは週単位でも予算オーバーしやすいので、1日3000円以内ならオッケーにしました。
特別費は別に取ってて(お米代とか医療費とか外食など)日用品とかネコの砂とか子どものちょっとしたものと食費で3000円。
1日でその日オーバーしたかしてないかで、オーバーしてたら翌日の買い物を少し控えて調整したり…

月単位、週単位だと修正しづらいのでこのやり方にしたら今日はあまり使わなかった!小銭貯金に回そうとか、少し家計の管理と節約が楽しくなりましたよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

まち♡

わたしとお勧めは1週間1万円生活です🙆
生活費もなんでも1週間で1万円でやりくりします。

家計簿は大層なものかっても続かないので、無印のマンスリー(100円)に店と使った金額、食費と日用品、その他で色分けし、月末にまとめております。
インスタで流行りの家計簿やっても全然続かなくて。一円単位まで知らなくてもいいわたしとしては超楽です🙆

ちなみにうちも旦那がめちゃ食うし、外食したい人間なんで3万じゃ収まりませーん☹️

どうしても無駄遣いが多いんです

解ります…
私も相談したら、食費を2万とか3万とかと言われましたが、なかなか出来ません。しかも、うちは米や野菜など貰ったり出来てるのに!です(><)
物価はそうそう高くはないのですが、食べ物は体を作る!とか思っちゃって、余裕もないのに出来る限り国産物を買ったりして今は授乳中の私が成長期でよく食べまくってて、その分ちょいちょい無駄買いもしてしまってるのがいけないんでしょうけど…
前は私もこと細かに家計簿つけてましたが、2人目産まれてからはそんな暇がないので、とりあえず食費と消耗品で1週間1万!って感じで大まかにするようにしました^^;
上手くやれてませんけどね(笑)