※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つ
妊活

自己流の妊活をして6回の生理を迎えましたが、授かれず不安定な気持ち。病院に行く際、基礎体温は付けた方が良いでしょうか?

今年の春から自己流のタイミング法で妊活を始め、それから6回の生理を迎えましたが、キセキは起きません。早く授かりたいので病院デビューしてみようかなと思う気持ちと基礎体温や排卵検査薬など忘れて神経質にならないようにしようかという気持ちが交差してます。ネットを見てたら数年かかって授かったという方もいてすごい尊敬します。毎回、気持ちが不安定で旦那に当たってしまうのも申し訳ないと思いながら八つ当たりしてます。もしも病院に行くとなると基礎体温くらいは付けてた方が参考になるのでいいのでしょうか??

コメント

Mickeeeeey-mama

昔、妊娠希望で産婦人科に行ったときにひとまず基礎体温をつけましょうって言われましたょー✨😊

• つ

返信ありがとうございます!やはり何か原因見つけるためにもつけるべきなんですね✨

• 9月28日
ろーず♡

私は二人とも基礎体温すらしてない自己流でした。アプリのみ。でもいよいよ授からなかったので、もういいや!!これでできてなかったら病院に相談!!て思った時に妊娠発覚でした。無意識なストレスってあるんだと思います。

あと不妊で通ってる方が基礎体温3ヶ月分必要って言ってました。

• つ

返信ありがとうございます!確かに、子どもつくらなきゃっていうストレスはすごく感じてるのが自分でもわかります😱今仕事もしてないので余計に…😣

• 9月28日

基礎体温でわかることもある(無排卵とか)ので、基礎体温はつけたほうが良いと思います✨
自己流も良いですが、自己流は所詮自己流なので…きちんと先生に指導、アドバイスして頂いていれば、その人に合った方法や対処をしてもらって確率もぐんと上げてもらえますし…なにより、自己流のままでは、まず自分に何か原因があるのか、旦那様に何か原因があるのか、わからなくないですか?(精子を攻撃してしまう体質だったり、旦那様の精子の運動量などが足りてない、とか)

• つ

返信ありがとうございます!なるほど✨私にも旦那にも問題があるかもしれないってことですよね🎀旦那も協力的なので夫婦でも話してみようと思います😊

• 9月28日
ちぴ

病院へ行くとなれば基礎体温をとりあえずつけてと言われてしまうと思います💦

• つ

返信ありがとうございます!そうですよねー✨基礎体温は大事な情報なんですね🙇

• 9月28日
ひびき

最初通った婦人科は基礎体温つけたのをもっていきました。
基礎体温をみたうえで、エコーやったり採血検査やったりして排卵状況に合わせて薬使ったりしました。

不妊専門病院では「基礎体温表はいらない」とバサっと言われました。
エコーや採血を見れば分かる、と。
結果的に原因不明不妊で、体外受精をして授かりました。
そこの病院で、1年間妊娠しなかったら97-98%不妊。
妊娠できる可能性は残りの2-3%と言われました。

治療をしなければ授からない人もいるし、ストレスで授からない人もいます。
うちの両親は35年前位に人工授精をやってダメで諦めていたら10年目で自然に私を授かったそうです。

長くなりましたが、
病院によって方針や治療内容も違いますから、本当に妊娠を考えているのであればまずは基礎体温をきちんとつけてそれをもって病院を受診してみても良いと思いますよ。

• つ

返信ありがとうございます!やはり将来のことを考えるのであれば、基礎体温は測っておいた方がいいんですね✨
    いつでも病院デビューの準備ができるように基礎体温はずっと測っていた方がいいのかなと思いました😊

• 9月28日
めぐ

半年間、自己流でしてましたが全くだったのでクリニックに行ったら基礎体温無しだったので帰されました😭

基礎体温も先生が見たらわかることがあるからとりあえず3ヶ月ぐらいつけて来てと言われたのでつけてます。
あと、『半年では申し訳ないけど、何も治療できません』とも言われましたね…。

• つ

返信ありがとうございます!
    半年ではやはりまだ様子見くらいになるんですね…周りの友達が出産ラッシュで焦る気持ちも強くて😭💦基礎体温は大切なんですね!❤

• 9月28日
ayu.🌻✨

はじめまして!
私も自己流タイミング法で
頑張って5ヶ月目になります✨
病院デビューしたいですが通院の事で
ストレス溜まるとかよく聞いて…
私ストレス嫌いなのでなるべく1年は
自己流で!と頑張ってます🤣👍🏻
本当に子供は授かりものなんやな〜と
リセットするたびに思います👀
お互いに頑張りましょうね💕

• つ

返信ありがとうございます!妊活時期が同じくらいで心強いです!😊あまり子ども子どもってなってもストレス溜まりますよね😖気持ちの切り替えがニガテなので、私もリセットするたびに落ち込みます。早くステキな報告ができればいいですね😊

• 9月28日
  • ayu.🌻✨

ayu.🌻✨

つさん⇩
    私もママリにて出会った方々は
    ほとんど通院歴ありで不安でしたが
    つさんと出会えれて心強いです😭🙏🏻
    こども欲しい〜という気持ちは誰でも
    同じですし焦るな!と言われても
    ソワソワしてしまいますよね(´・_・`)
    私もソワソワしてしまう時期
    ありますがたまには自分時間を
    楽しみながらいつでも来ていいよ〜と
    心の中で声をかけてます(*´꒳`*)💕

• 9月28日
ぽこ

私は基礎体温付けながらの自己流で一年かかりました💦
11回目にリセットしたとき、そろそろ病院へ行こうと思い行ったのですが、そこでは基礎体温表を求められませんでした!
病院によるのかもしれませんね💡

• つ

返信ありがとうございます!なるほど!基礎体温を求められない病院もあるんですね✨私もあと半年くらいは夫婦でできることを目一杯楽しんで自分たちで妊活しててもいいのかなぁ…✨
    ありがとうございます!!

• 9月28日
lico

私も春から妊活頑張ってます!同じですね〜

私は今月から病院行き出しました。基礎体温5ヶ月分持って行ったのですが、見てくれませんでした(笑)
なので、見てください!って渡したらチラッと見られただけ…笑

病院行くたびに半年では不妊ではないのでーって検査あまりしてくれません😂

• つ

返信ありがとうございます!やはり半年では不妊とはならないんですね😱先が見えなくて…💦同じくらいから妊活開始なんですね😊お互いに早く赤ちゃん授かりますように❤

• 9月28日
  • lico

lico

私も先が見えなくて、このまま自分達で頑張ってて良いのか不安で、原因となるところが無いかだけ診てもらおうと思って病院行き始めました。
    お互い授かりますように♡

• 9月28日
玉ねぎ

私は結婚して1年2ヶ月で不妊の病院行きました!
基礎体温は付けてません!
[基礎体温はつけてますか?]
と聞かれ
[つけてません]と答えたら特に何も^^;
血液検査、精子検査、卵菅造影検査で
全く以上なかったのですが
今月無排卵が内診でわかったので
今セキソビット副作用中です!

• 玉ねぎ

玉ねぎ

漢字間違ってました^^;
    服用ですね‼笑

年齢的に早くのステップアップ希望し
    基礎体温は今からはつけれません!
    と言いました笑

• 9月28日
  • つ

返信ありがとうございます!そんな詳しい検査を夫婦共々受けたことがないので近い将来1度病院で診てもらおうかなぁと思いました😊旦那共々話し合ってみようと思います🌸ありがとうございます✨

• 9月28日