※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなかな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが1時間半以上泣くとき、お腹が空いているのか心配です。2時間おきに授乳しているけど、過剰ではないでしょうか?同じ状況の方のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月半完母で育てています‼︎
基本母乳飲んでから1時間半以内に泣く時は眠くて泣いててトントンしたり抱っこしてあるけば寝てくれます。でも1時間半以上経つとお腹が空いているのか、ギャン泣きで涙まで流し顔真っ赤にして怒ります(´・ω・`)なので日中は2時間くらい間隔で飲ませているのですが、飲ませすぎでしょうか?同じくらいの子を育ててる完母の方教えてください‼︎

コメント

のすけ

吐き戻しなどなければいいと思いますよ😃
うちはおむつも変えて抱っこもして、それでもぎゃん泣きのときは2時間とかであげてます(*^^*)

• たなかな

たなかな

他にも2時間くらいであげている方いて安心しました‼️寝ぼけて10分ずつとか飲むと吐き戻しがあるのですが、5分ずつとかだと大丈夫なので今のままのリズムでやっていこうと思います💦ありがとうございます✨

• 9月28日
  • のすけ

のすけ

その内吸うのが上手になると5分ずつでも充分3時間空いたりしてきますよ(^^)
    うちは1ヶ月すぐで10分ずつ飲ませると大量吐き戻しになってきたので、5分ずつに変えてあげました😃

• 9月28日
  • たなかな

たなかな

吸うの上手になってる証拠なんですね✨それを聞いて安心しました(◍•ᴗ•◍)⭐︎大量に吐かれて時間なのか間隔なのか悩みましたが間隔は無理そうなので1回の時間気にしてあげようと思います‼️

• 9月28日
  • のすけ

のすけ

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    その内間隔は定まってきますよ♪
    私も最近少しずつ3時間間隔になってきたかな?ぐらいです😃
    お互いに大変ですが、頑張りましょうね😍

• 9月28日
こんちゃん

私は泣いたらあげるの繰り返しでした(´-`)
おかげで頻回授乳で…(笑)
大変でしょうが頑張ってくださいね♡

飲ませ過ぎても全然問題ないですよ(*´∀`)
ただ吐き戻しには気をつけていただいて
どんどんあげちゃってください( ̄▽ ̄)

• たなかな

たなかな

泣いたらあげるになっちゃいますよね💦他の理由でも泣くのはわかっていますが、1番落ち着かせるには楽ですもんね笑

吐き戻し気をつけながらあげたいと思います✨ありがとうございます⭐︎

• 9月28日
Mちゃん

うちも1ヶ月半の子がいます!
だいたい母乳を飲んで爆睡していれば2時間半ぐらいは寝てくれますが、起きてしまうと1時間半程で泣いてしまいます!
うちも間隔としては1時間半〜2時間で母乳をあげています(><)
周りの方からは大きいねとは言われます(;▽;)

• たなかな

たなかな

わかります‼︎爆睡したり、夜中は3.4時間あくこともあるんですけど日中はもって2時間です(´;ω;`)💦💦生まれた時小さかったので周りから急成長してる‼️って言われます笑

コメントありがとうございます✨

• 9月28日
まる

生後13日目完母で育てています!
最初わ2時間置きくらいで授乳していましたが、現在わ3〜4時間置きになりました!ただ私も、1時間くらいで泣いたりすることもありまた授乳するときもあります(^.^)飲んでもなかなか寝ないときもあり、寝かしつけまで2時間かかることもあります(;_;)
完母は楽なようで、飲んだ量とか目に見えて分からないし食事も気を使うしで不安ですよね!お互い頑張りましょう!!

• たなかな

たなかな

私も生後2週間目くらいまで3.4時間間隔の時もあったのですが1ヶ月が近づくとだんだん2時間が限界になってしまいました(´・ω・`)の💦

すぐあげれるのは楽ですよね💦食事気にします(´;ω;`)💦頑張りましょ‼️✨コメントありがとうございます⭐︎

• 9月28日
もえ

1.5〜2時間であげてます♡私も多いかと思い、何人か友達に聞きましたが、今後も完母を目指して行くなら、頻回授乳が必須なのでそれくらいだと言われました🎵また、母乳は、あげすぎということはないそうです!ミルクだと体重が増え過ぎると注意されますが、母乳なら増え過ぎで注意はされないと聞きました♡

• たなかな

たなかな

同じくらいで安心しました‼︎✨これからも完母でいく予定なのでこのままにしようと思います(◍•ᴗ•◍)⭐︎母乳は肥満にならないって言いますよね‼️ありがとうございます♡

• 9月28日
ともちゃん💍

わたしも完母です‼️
1ヶ月半くらいのときは、日中は2.3時間おきに授乳していました*\(^o^)/*
あと2日で2ヶ月になるんですが、最近やっと日中の授乳が3.4時間になってきました✨なのでお出かけもしやすいです♪
母乳の量が足りていれば、徐々に間隔があいてくるはずです(´ω`)☆

• たなかな

たなかな

そうなんですね✨安心しました⭐︎
    早く3.4時間になってほしいです💦出かけるとあっとゆうまで大変です(´;ω;`)💦ありがとうございます♡

• 9月28日
OU

あと2週間しないで2ヶ月になります!☺️
授乳後結構すぐ眠くてぐずぐずします!頑張ってても1時間半起きてたらぐずぐずして泣き始めます。😓
そこから30分くらいお腹トントンして1時間くらい寝ます!
そのあと自分で起きてくる時もあるし、まだ起きない時もありますが、起こして授乳します。
だからだいたい3時間間隔です!
3時間経たないで泣いてても、できるだけ抱っこなどでやり過ごして3時間経ってからあげてます!🙄

• たなかな

たなかな

同じくらいですね✨
    体重は順調に増えているので夜中は寝てくれるだけ寝かせています‼️抱っこなどでやり過ごせる時はやり過ごすのですが、ギャン泣きされると諦めてしまいます💦大変ですがお互い頑張りましょう✨コメントありがとうございます⭐︎

• 9月28日