※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルマリイ
お金・保険

保険会社に女性疾病特約の給付金請求したが、手続き中で入金未だ。診断書の記載が問題か。不安で経験談聞きたい。

医療保険の給付金を請求されたことがある方教えて下さい!

約3年前にインターネットからメットライフ生命の女性疾病特約付きの保険に入りました。
先月、卵管水症という病気が原因で両卵管切除、子宮内膜症の手術を受け5日間入院しました。
保険会社には入院前に連絡を入れ、書類が揃った先週金曜日に郵送したのですが、保険会社から連絡がなく入金もありません。
今朝コールセンターに問い合わせたところ、手続き中でまだ時間がかかると返答がありました。

初めての請求なので審査を行っているのか、病気自体は女性疾病に当たるはずなのですが、先生に書いていただいた診断書に不妊と記載がある為に女性疾病に該当するしないで問題になっているのか。。

今後も医療費がかさむので入金されないことで不安いっぱいです。

みなさんの経験談等教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い致します!

コメント

moon

手術は基本給付されます。
決定までは少し時間がかかりますよ。

診断を受けたのはいつか、保険加入前なのかなど調査するはずです。

• リトルマリイ

リトルマリイ

コメントありがとうございます!
    入金前に問合せた際に書類到着から5日ほどで入金されると説明があったので、不備があったのかと焦ってしまっていました💦
    診断を受けたのは3ヶ月前くらいなので告知に問題はないと思います!

気長に待とうと思います(^-^)
    ありがとうございました!

• 9月28日
  • moon

moon

金曜日に送ったなら、到着が月曜日なのでそこから5日ですかね。

• 9月28日
  • リトルマリイ

リトルマリイ

問合せたところ月曜に到着しているようです。
    ただ、まだ査定人が決まっていないので書類に不備があるか等もわからず手続きが進んでいないようです。
    こんなことあるんですかね?💦
    待つしかないのでもう少し待とうと思います😭

• 9月28日
riri

同じ保険に加入しています。
確か…書類到着の5日以内(土日祝除く)なので…。
金曜発送なら今週の月曜日着なので、その翌日(火曜)から5日後までなので、来週の月曜日までが入金期限です。
それより、遅れる場合は利息を付けて入金してくれますよっ。

私も請求しましたが、入金はギリギリでした…。
不安になりますよね。
そして、他の保険会社より、入金は遅いし、金額も少なかったです…。
(メットライフは手術を小規模?と大規模手術に分類していて、私の手術は小規模と認定されました)他の会社の保険は、手術を一律で認定していたので、金額が多かったです。

• リトルマリイ

リトルマリイ

ネットで調べると書類到着後4日以内に入金があったとの経験談が多かったので不安になりました😖
    私の場合手術は一律10万円と記載がありますが、大規模・小規模の分類があるものもあるんですね💦

安価なので飛び付いてしまいましたが、、メットライフの対応には不安が多いです😢
    色々教えていただきありがとうございました!

• 9月28日
みいみい

必ず入金あります!
ただ、一週間以上はかかると思いますm(_ _)m

• リトルマリイ

リトルマリイ

1週間以上かかるものなんですね!
    無知でお恥ずかしい💦

もう少し待とうと思います🍀
    ありがとうございました!

• 9月28日
mama

営業しております。
だいたいの請求は10日前後みておられるのが良いと思います😊👌

• リトルマリイ

リトルマリイ

10日前後ですか💡
    もう少し待とうと思います(^-^)

• 9月28日
kurokuma

繋留流産で手術しましたが、チューリッヒの対応が早くて丁寧で本当に驚きました。
わりと給付金が高額だったのに、送った翌々日とかには入金されていたような、、、
ソニー生命とか会社経由の保険とかいくつか申請しましたが、他の保険会社より格段に早かったです。

• リトルマリイ

リトルマリイ

今回ネットで色々調べていたところ、チューリッヒの対応が良かったという情報を見かけました!
    手術を受けたばかりなので今は保険に入れないと思いますので、5年後に医療保険見直そうと思います!

• 9月28日