※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊活

体外受精で受精卵二個戻しのリスクや二卵性双生児について悩んでいます。皆さんの体験や意見を聞きたいです。

体外受精における二卵性双生児について。
先日初めての採卵を行い、次周期に移植予定です。第一子を妊活中なのですが、現在35歳と高齢で今回受精卵を一個戻して着床・妊娠・出産できても、今後第二子妊娠は育児と仕事の両立しながらは大変そうだなと考えています。
今回、体外受精にあたって受精卵二個戻しという手法を知り興味を持ちました。医師からは基本は一個だけだけど、希望があるなら二個も戻せると言われました。ただし流産、早産のリスクはあると。
主人はリスクがあるなら欲張らず一個でいいんじゃない?と言っているのですが、私としては二個戻しも良いのではと思っています。
体外受精で移植された皆さんはどうされていましたか?また、二卵性双生児となると世間的にはほぼ不妊治療によるものと分かるとは思うので、その点も少しひっかかっています。
乱文で申し訳ないのですが、是非ご意見をお聞かせ下さい。

コメント

かなるとアイアイのお母ちゃん

35歳で女の子を1人産みました。
体外受精で受精卵を1つだけ戻しました。
医学会で一度に戻すのは1つだけと決められているといわれたからです。
私も双子がいいなぁと思いましたが、1人でもすごい大変で私にとってはですが1人で良かった…とおもいました。

世の中、双子、三つ子を育てている方もたくさんいますし、不妊治療をしている方も多いですよ。
私は周りに隠さず、不妊治療で体外受精で産んだと近所の人にも言ってます。
欲しくてやっと授かった赤ちゃんなんですよ〜。不妊治療受けて良かった〜(╹◡╹)って。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    体外受精の治療ガイドラインによると多胎を防ぐために原則受精卵は一個戻し、と決まっているようですよね。私には下に双子の兄弟がおり、母は私の育児と双子の育児とで壮絶だったと言っていましたのでその気持ちもよくわかっているつもりです。
    不妊治療については私自身は全く気にしていないですし職場にもカミングアウトしているのですが、日本は海外に比べて自然妊娠を良しとする風潮が根強いのは事実だと思います。例えば妊娠中に頭痛がしても痛み止めを飲まないとか、吐き気がしても我慢するなど。医学的根拠もないのに薬は体に毒だという考えがまだまだあるように思います。私自身、医療関係の仕事をしているので正直日本人のそういう考え方はバカバカしいなと思うのですが、そんな状況で将来子供が世間からどんな目で見られるのかを少し心配しています。
    体外受精を決断してから色々と考えてしまっています。。(T_T)

    • 9月28日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    段々と古い考えの人の時代から、新しいことや現状を柔軟に受け入れられる人たちに変わってきているとおもいますよ。
    子どもがもし、体外受精で産まれた子とからかわれたら嫌ですけど、
    体外受精で産まれたなら100…いや1000%以上お母さんとお父さんの子どもだって証明されている証拠だよって子どもに言ってあげようとおもいます。

    • 9月28日
まっきぃ

私も35歳で移植失敗が2回続いたので、3回目は2個戻し、うち1個が着床し出産に至りました。
上にもう1人いたので、双子は…という気持ちもありましたが、少しでも確率を上げたくて覚悟して2個戻してもらいました。結果的に1個着床でほっとしたのが正直な気持ちです。
やはり五体満足で生まれても双子育児は大変でしょうし、妊娠中も早産で障害が残ったら…などの不安が尽きないと思います。
あと、二卵性双生児=不妊治療?とかは思う人もいるかもしれませんが、ほぼ分かるとまでは思いません。
どちらにせよ、ご主人とよく話し合い、後悔のない選択をされてください。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、私も二個戻しで一番心配しているのが早産流産とそれによる障害です。先天的な障害は自然妊娠による双生児と差はないそうですが、単胎に比べれば色々なリスクは上がりますよね。
    私も含め、親族に医療関係者が多くそういう意味でも二卵性=不妊治療とダイレクトなイメージがつくだろうなと今から想像が出来てしまう状態です笑
    全然気にしない!と言ってしまえばそれまでなのですが、本当にそれでいいのかなという気もしますし。。
    よく考えたいと思います、ありがとうございます!

    • 9月28日
こーこ

双子=不妊治療とは思わないと思うのですが、それはご自身が双子なこととか環境からですかね?
普通に双子なんだーとしか世間は思わないと思います。しいていえば、自分が不妊治療をしていて双子だった人しかそう思わないんじゃないでしょうか?
あと世の中ってそんな不妊に否定的ですか?私は自分が体外受精で妊娠しましたが、全くそんなこと思いませんし差別されたこともありません。なんなら自らいってるくらいです。昔はそんなこともあったかもしれませんが、今なんてテレビで不妊治療について特集や芸能人も公言しているくらいオープンになっているので、逆に今のこの時代だからやりやすいんじゃないですか?
話はそれましたが、35歳すぎていたら確かに希望したら二個戻してもよかったと思います。ただ二個戻したからといって双子になるとも限らないですし、場合によっては一個がへんなところに受精した場合正常妊娠した方にも何らかの影響があったりとリスクは高くなると思います。私も、36歳になるのでまとめて二人産みたいとは思いましたが、不妊治療までして高いお金払うんなら確実な一人がほしいと思って諦めました。ですが、まだ卵ちゃん6個凍結中なので、二人目は考えてます。ちなみに正社員ですが、仕事は辞めないつもりです。

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    (私自身は双子ではなく、下に双子の兄弟がおります。)
    私個人は不妊治療について否定的でもないですし、不信感があれば体外受精なぞ出来ません。ですが、私の周りには結構そういう方がいて「卵に針さして精子を注入するっていうのはねぇ、ちゃんとした子が生まれるのかな」という方もいます。医療関係者でもそういう発言をする方がいます。でもまだまだ歴史の浅い体外受精や顕微受精で、自然妊娠とまったく変わらない子供が生まれるという保証も逆にありません。たかだか40年くらいの実績しかない治療方法です。それでもみんな子供が欲しくて、藁をもすがる気持ちで大金を払ってリスクを承知の上で治療するんですよね。
    私は体外受精で授かっても家族には口外しないつもりです。五体満足で生まれてくれても、ちょっとしたことが普通の子に比べて劣ったり何か特徴的な事があったら、普通であればその子の個性と思ってもらえるものが「体外受精で生まれた子だから」と言う人も皆無ではないと思います。自分達にとっては可愛い我が子でも、本人がどう感じるか傷ついたりしないかどうか、責任が持てないと思うからです。
    自分の周りに医療関係者が多いせいか、元々そういう知識があるからかこんな風に思うんですかね笑
    長々とスミマセンでした。

    • 9月28日
  • こーこ

    こーこ

    医療関係なんですね。だから回りからもそう思われると思われるのかも&周りもそういうのかもしれないですね。
    一般人なんて、そんなこと全然知らないです。差別もされないので大丈夫です。ただ、きなこさんの環境だったら学会などで様々な見解がでているので否定的な方もいらっしゃるでしょうね。でも、学会の意見も本当に両極端ですし、彼らが信じている見解だと思いますし、わたしが転院前の医者は顕微授精を初めてしたと自負してましたが、自分の妻も顕微授精にしていましたし、本当に医者でも考え方は様々だと思います。顕微授精も初めは精神横にちょろっとさしてみたとかなんかいってました。結果さしても細胞に影響がでなかったのでしたが、学会でも色々意見が割れてるんですね。なんだかそんな中体外受精を決断されたのはすごいですね。私がその環境ならやる自信はないかもです。。。ですが、一般的にはみんな無知なので職場以はご安心頂いても大丈夫だと思います!人工受精と体外受精の区別がつかない人がほとんどです(笑)。

    • 9月28日
ユウ♡

同じく35歳、第一子妊活中、先日採卵し、11月頃に二段階胚移植を予定しているものです。
きなこさんのコメント、すべてに同感です。
私は二卵性双生児になった場合は、旦那以外のすべての人に排卵誘発剤を使用したからと説明するつもりです。
それも抵抗ありますか?

私も周りにも医療関係者が多く、知人の医者は体外受精で双子を授かったと公にしているし、ある医者はまだ歴史が証明していないと否定的だったりして、随分悩みました。
…といってもこの世界は狭いのでバレそうですがね笑

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて嬉しいです。確かに、排卵誘発剤での人工受精やタイミングでも二卵性は出来ますし、そこと体外受精はまた全然段階の違う別世界の話ですよね。私もみさきさんと全く同じで、二個戻して二卵性双生児になった場合は、排卵誘発剤を使ってタイミングで授かったと言うつもりでした。ですがその排卵誘発剤についても、本来の排卵状況とは異なるわけですからどんな印象になるかという不安もありますし、私自身も不妊治療を受けるまで排卵誘発は普通排卵の卵子より質は落ちるのではという勝手なイメージを持っていました。実際過剰な排卵誘発は質を落としますし。
    実は私の母は産婦人科クリニックに勤務していて、不妊専門外来ではないのですがお産や婦人科領域にはかなり詳しく、母はごまかせそうにないのです。理解がありそうかなとも思うのですが、私達子供の育児が壮絶だったことからか「子供は1人で十分!なんなら別にいらないんじゃない?」と勝手なことを言って来る始末です。下の兄弟達がすでに孫を産んでるせいか私には全く期待していないようです。(逆にそれが気楽ではありますが)そんな母に故意に二卵性を望んだ、なんて事が分かるような結末はなんだか恐ろしく、、でも自分の希望は第一子、第二子だし。。と悩みがループしています。
    自分の人生ですから、最後は誰になんと言われようと突き進もうと思っていますが、今回こちらに質問させて頂いて世間的に二卵性双生児にそこまでのイメージがない事が分かっただけでも良かったです。

    • 9月29日
  • ユウ♡

    ユウ♡

    お母さまが産婦人科に勤務されているのですね、確かにごまかせなさそうですね!
    排卵誘発剤…と言っても何か秘密を隠しているように伝わってしまいそうですね!
    そこの解決はなかなか難しそうですが、きなこさんの言われる通り、突き進んで良いと思います!
    私もウソ臭くても、貫く予定です笑

    • 9月29日
りりもん

初めましてりりもんです
私は現在33歳で体外受精5回移植し現在二卵性の双子妊娠中です。
私は年齢も若く胚盤胞二個移植は基本ダメだったのですが、4回目の移植で最高グレードを移植したにのも関わらずかすりもしなかったので、残り2個の低いグレード二個移植し、どちらも着床しました。
周りに双子を伝えると治療してたのか聞かれますが私は治療してたこと伝えてます。移植や採卵で仕事の休みをもらうことも多かったので…。
5回目に着床するまで1度も陽性がなく不育症の検査もうけ、抗リン異常が見つかりバイアスピリンの内服を始めてからすぐ着床しました。
現在8w6dです。
私も、もともとは1人で十分だと思っていました。
それが何回移植してもダメで。
今回の二個移植も二回目なんです
少しでも確率があがらのなら!と思い二個移植してもらい二個とも着床したときには正直戸惑いしかありませんでした。自分で二個移植と決めたのに本当に着床すると思ってなかったから…
今では大切にしなきゃいけないと気持ちも考えも全部変えましたけど😅

  • きなこ

    きなこ

    コメントありがとうございます。私も先日初めての凍結胚盤胞を一つ移植し、結果陰性に終わりました。次回はりりもんさんと同様少しでも確立を上げるために2個移植を予定しています。

    私も不妊治療自体は職場で融通してもらうために話していますが、排卵誘発剤を使っているという話だけで体外受精をしてる事は話してません。
    体外受精に対して抵抗ある人まだまだ多い気がします。私個人には全く抵抗はありませんが、上手くいって生まれてくれても、その子自体に冷たい視線が送られることもあるのかも、と考えると体外受精してることについてカミングアウトするメリットがあまり見出せません。不妊治療と一言で言っても、タイミング療法や人工授精と、体外受精とでは全然レベルが違うように感じます。
    私も双子を希望して2個移植するわけではありませんが、もし二卵性の双子になった場合は排卵誘発剤が要因だと話そうと思ってます。

    • 12月17日