※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜1~2時間おきに起きて泣いています。朝晩の区別がついていないのか、義母に心配されています。泣き止まないときはイライラしてしまいます。

生後4ヶ月(142日目)の男の子を育てています。
最近夜、1~2時間おきに起きてきます。
お風呂は19時半頃入り、その後ミルクを飲んで、20時半~21時の間には寝ます。今までは4.5時間まとまって寝てくれて1時から2時授乳、4時から5時授乳、7時起床といった感じだったのですが、最近はまとまって寝てくれることもなくちまちまと1時間から2時間おきに泣いて起きます。これといっておっぱいを欲しがって起きてくるわけではなく、抱っこしたりゆらゆらするとまた寝てますが、すぐ起きてきます💦朝晩逆転してしまったのでしょうか?まだ朝晩の区別がついていないのでしょうか?同居なのですが、義母に「もうすぐ5ヶ月なのに朝まで寝ないの?この子は朝晩の区別がまだついてないんだわ!」と言われヘコみました。。そして何回も泣いて起きるので、義両親が起きてしまうと思い、泣き止まないときはイライラしてしまいます。。

コメント

ちょも

なんと〜〜( ;∀;)同じ悩みの方が〜〜。

以前のも同じ授乳タイミングでした。

そして、現在うちも、お風呂→ミルク→寝かしつけ21時〜22時の間に寝て…

12時前後起きて授乳、寝かしつけ

2時半頃にグズグズ開始💦
20分ごとくらいに、ずっと起きる寝るを繰り返す

4時頃ミルク寝かしつけ5時頃に寝る
6時半に起きる…

という感じで、全然まとまって寝てもらえません💦

4ヶ月謎ですよね💦
もー、さすがに寝不足で、昨日は21時に寝たら一緒に寝ちゃいました💦

ただ、私自身も眠りが浅くなるクセがついてしまって、1.2時間で目が覚めてしまいグッスリ眠れなくなっちゃいました😭

• ちょも

ちょも

何かが出来るようになったり成長する時に、そういう風に寝なくなるとかっていう話も聞いたことあるし…
    あとは…もしや、夜泣きかしら!?という感じも最近します!

• 9月28日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じ悩みの方がいると安心します〜😭❤️
    分かります!2時頃起きるともうそこから全然寝ませんよね〜💦💦抱っこで寝かしつけて、やっと寝たと思ったのも束の間すぐに起きてきて、また抱っこゆらゆら😭無限ループですよね。。
    ネットなどで調べると4ヶ月になるとこういうことがあるみたいですね!確かにココ最近、寝返り返りが出来るようになったり、ちょっと前に進めるようになったり、成長は見られます!いつかはまた寝てくれるようになるんですかね?😢夜泣きが始まったんですかね〜。
    お互い寝不足辛いですけど息抜きしながら育児頑張りましょう😭❤️

• 9月28日
みゆ

おなじですー!4ヶ月に入ったら何故かまとまって寝てくれない!

前は朝まで寝てくれたのに、最近は22時頃寝て、24時、2時、4時、6時と2時間おきぐらいに起こされます。
おっぱい飲んで寝てくれる時もあれば、泣いて寝てくれない時も…

なんでしょうねー?
夜泣きが始まる時期ですかね!?

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じ悩みの方がいると安心します〜😭!!
    その2時間おきにに起きる感じ分かります!!!😱💦同じです💦
    夜泣きなんですかねー?
    早い子で4ヶ月から始まることもあるそうですね・・
    いつかまたまとまって寝てくれますかね?😭😭

• 9月28日
  • みゆ

みゆ

そのうち、まとまって寝てくれるようにはなると思うのですが、出口が見えない感じ辛いですよね💦昨日も4時に起きた時寝なかったので、旦那に寝かしつけお願いしたら、ギャン泣きで寝たの5時過ぎでした…
    私はそこから寝れず…眠いです💤

• 9月28日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

そうなんですよねー😭😭
    そのうち寝てくれるかなあっては思ってはいるものの、いつのことやら・・って感じですよね✋💦
    分かります!!!わたしも早朝に起きてきた時旦那にバトンタッチしたら、毎回ギャン泣きで・・旦那はダメなようです😰😰(笑)
    一度起きると寝れないですよね〜🌀🌀

• 9月28日
☆ミ

151日目の女の子育ててます!
うちも、なぜか4ヶ月入った辺りから
夜中ちょこちょこ起き出してくるように
なりました( ; ゚Д゚)
元々は同じくらいの睡眠でした!
時間のリズムも似てます!
朝晩の区別はついてると思ってます。
朝はほぼ、決まった時間に起きますし
夜も寝る時間も決まってます。
お昼寝はズレたりしますけど(^_^;)
そういう時期かと思って過ごしてます😌
朝まで寝れない子も私の娘含め、たくさん居ると思うので、お義母さんの言葉は、気にしなくていいと思います😃
気張らずにいきましょう(^∀^)

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

睡眠リズム一緒なんですね😳✨
    同じ方がいると安心します❤️
    うちの子も朝はほぼ決まった時間に起きますし、夜寝る時間も決まっています。ということは朝晩の区別はついているのでしょうか?🤔
    ネットなどで調べると4ヶ月ぐらいに寝なくなるということがあるとか・・?
    ママリで相談すると同じ悩みの方がたくさんいるので少し安心しました!
    お義母さんの言葉は気にしないで、息子のペースに合わせて気長に見守ってみます🌟

• 9月28日
はじめてのママリ

私も全く一緒です!
4ヶ月になってようやく落ち着いたかなぁと思ったら、急に1時間置きに泣き出すようになりました。
日中に特に何かしたわけでもないんですが…。
最初は急に泣き出すし、泣き声も今までより凄いし、病院に連れていかないと行けないんじゃないかと心配しましたが、熱もないし、母乳もミルクもよく飲むし、おしっこもちゃんとしてるし…。
これが夜泣きなんだなぁと最近になって分かりました!
抱っこして、家中歩き回ったら寝るようになりました!

義両親の言うこと、グサッときますよね。
一生懸命育ててるのはかあなさんですから、聞き流してしまいましょう!
と言っても私もうまく聞き流せなくて、悩んだり落ち込んだりしますが(>_<)!
逆に義両親に『こういう時、どうしたらいいんですかね?アドバイスください~!』って言ってみたらどうでしょう🙂?

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

同じ悩みの方がいると安心します😭✨いきなりこういうことが始まると、身体に何かおきたんじゃないかって心配になりますよね💦💦
    わかります!泣き声大きいですよね😭
    やっぱり夜泣きが始まったんですかね?!
    わたしも抱っこしながらひたすらゆらゆらしてます😭

ありがとうございます😢❤️
    そうですよね!聞き流すこと大事です(笑)お義母さんに逆に質問してみます(笑)!!

• 9月28日
みなみ

誕生日が同じなようでついコメントしちゃいました!はじめまして、失礼します。うちは4~5時間寝てくれた!と思ったらまた1~2時間サイクルがやって来たり、そんなこんな繰り返しながらかれこれ4ヶ月、なかなか安定しないです笑 でも今週はなぜか4~5時間おきに寝てくれてます。何かできるようになったときに起きるってよく聞きますし、確かに寝返りできるようになった頃によく起きたりしてたような、、。本当にいつもいつも理由が分からないし寝不足もあって疲れたまっちゃいますよね(>_<)やっぱりたくさん寝てくれると母も余裕ができますしね。でもやっぱり赤ちゃんのタイミングで理由がないことも多いのかなぁ~って(>_<)休めるときに休んで元気な時には外に出てお互い育児頑張りましょう♪

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

誕生日一緒なんですね!😳❤️
    5/9ですか??
    そうなんですよね〜。わたしもそんな感じなのを繰り返しながらかれこれ4ヶ月です。(笑)周りの友達は朝まで寝てくれる!って言っているのを聞くと少し辛くなりますが、この子はこの子!と言い聞かせています。(笑)
    理由分からないのが1番辛いですよね😢寝不足もなかなかイライラしますし😢😢でもいつかはそんな日もあったな〜と笑う日が来るのだろうなと思います💦
    お互い息抜きしながら育児頑張りましょう❤️❤️

• 9月28日
がっちゃん

4カ月入った途端、寝なくなるんですよねー
私も最近まで病んでました(笑)
うちは朝まで起きないタイプだったので、本当きつかった…

最近は8時に寝て夜中3時に決まって起きます(笑)
お腹が空いてるみたいです(笑)

おかあさんの言葉なんて気にしないで下さい!昔と今は違うと言ってやって下さい‼️笑笑