※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOUchan
妊娠・出産

お茶やコーヒー好きな方へ、毎日何を飲んでいますか?失敗した経験はありますか?麦茶や紅茶、ハーブティー、カフェイン入りコーヒーを週に1、2杯。ミルクティーをカフェインフリーだと勘違いし、26日に失敗したエピソードもあります。ありがとうございます。

お茶やコーヒー好きな方で、毎日何飲んでますか?
あとは失敗したぁ~ってことありますか?
私は麦茶、紅茶、ハーブティーやコーヒー、コーヒーもカフェインレスまたはカフェインが入ってる場合は1週間に1、2杯にしてます(*´︶`*)❀

失敗したぁ~って思ったのは、26日に早速CMで見た透明のミルクティーをがぶ飲みした後、旦那さんに「これ、カフェイン入ってるよ…∑(❍ฺд❍ฺlll)」って夫婦で…ってなりました😂
いろはすのように、水にミルクティーの味がついてるのかと思ってたんです💦
ちなみにお写真のお茶も美味しいですが、カフェイン入ってるので少しずつ飲んでます(>_<)

コメント

YOUchan

お写真載せるの忘れました💦
緑茶とラベンダーのティーです😊✨
これもラベンダーティーってパッケージで購入後、確認したら緑茶でした💡
フワッとラベンダーの香りが癒されます☺
味はしっかり緑茶です❕

飲み過ぎは良くないといいますが、コーヒー毎日1〜2杯程度なら大丈夫です!
ちょっと難しい話になるかもですが…知ってる範囲で書かせてもらいますね!
コーヒー150mlにカフェインは60mg程度で、1日150mgまでに抑えた方が良いので、2杯くらいなら大丈夫です。
ちなみに紅茶、緑茶は150ml中30mgです。
カフェインの影響としてはどこかの国の調査結果で代表的なのは未熟児になりやすいと言われています。発達が遅くなるってイメージかな?
あとは毎日300mg以上という過剰摂取を続けると、カフェインをあまり取らない人より流産率が2倍という結果も出ているそうです。
ただし、カフェインを取らないから未熟児が産まれない、流産しないという訳ではないので、あまり気にしすぎも良くないのかなぁと思います💦
何事も取りすぎなければ問題ないですよ😁

• YOUchan

YOUchan

なるほど😲❕
    ということは、紅茶、緑茶なら5杯くらい大丈夫ってことですか?
    いつもマグカップなので、私コーヒーだと1回で2杯分飲んでる可能性あります💦
    未熟児が産まれやすいこと知らなかったです(>_<)
    だからダメって良く言われてるんですね💡💡
    ゆみさん、ありがとうございます😌💓

• 9月28日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    多少濃いめ、薄めとか、豆や茶葉の種類にもよって違いはあると思うので、目安として見ていただければと思います💦
    とは言え、今の医療は未熟児って言っても殆ど問題無いように育ってくれますし、300mg以上毎日とにならないようにだけ気をつければ…逆に毎日300mg以上って結構大変だけど💦
    特に妊娠初期はストレスが1番悪いと思います❗️あまり食べれるもの食べれないものにとらわれすぎず、これからのマタニティライフ楽しんで下さいね♡

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

詳しく教えていただきとても為になりました😄💕
    こちらこそありがとうございます😌
    確かに300mg以上って結構な量ですよね💦💦
    これからも気をつけて楽しみます😍

• 9月28日
ゆみママ

私、一人目は気にしましたが二人目以降カフェイン気にしなかったです。何でカフェインダメなのかきちんと説明しろと言われてももう何でダメだか説明出来ません…。
1日一杯はカフェイン飲んでましたね……。飲み過ぎなければ良いかなぁと思い…。

• YOUchan

YOUchan

気にしすぎも良くないんですかね?
    確かに妊娠の本とか読んでもカフェインがどうして良くないかはきちんと載せてないですよね(>_<)

• 9月28日
まい

1日1杯程度ならいいと雑誌に書いてありましたよ♪
私も最初は控えてたのですがその雑誌を見てから1日1杯程度飲むようになりました(^-^)
好きなもの飲んでリフレッシュしてください(*´꒳`*)

• YOUchan

YOUchan

好きなお茶飲みたいですよね✨
    1日1杯大丈夫ならもう少し飲んじゃおうかな(∗❛ั∀❛ั∗)✧*。
    ありがとうございます✨

• 9月28日
ママままん

3人居ますが妊娠中授乳中コーヒーは気にせず毎日飲んでましたよ😊
過剰摂取しなければ大丈夫です👌
ありがたいことに3人共健康優良児です

• YOUchan

YOUchan

お心強い言葉です😲💕
    過剰摂取ってのが良くないんですね😣💦
    今まで美味しいと結構飲んでたので、程良く飲みます😋

• 9月28日

1日1杯くらい薄目のカフェオレ飲んでます☕
お茶は緑茶が苦手なので麦茶飲んでます。
紅茶はノンカフェイン買いましたが、コーヒーはまだ買ってないです😅
コーラが飲みたいですが、カフェイン入ってるので我慢してます😂

• YOUchan

YOUchan

えっ!?コーラってカフェイン入ってるんですか?😲
    炭酸そんなに飲まないので知らなかったです(>_<)
    カフェインレスコーヒー、カフェイン入りのコーヒーとそこまで味変わらず美味しいですよ💕
    私もこの前カフェインレスの紅茶飲みました😋
    美味しいですよね😁

• 9月28日

退会ユーザー

表示にカフェインて書いてありました😂
    一人目のときはコーヒーもカフェインレス買いましたが、飲んでも1日1杯カフェオレするくらいなので今回は買ってないです💦
    どちらもおいしいですよね😋

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

旦那さんコーラ好きで、私が飲み物切れたときにたまに少し貰ったりしてたので聞けて良かったです💕
    色んな種類のコーヒー飲んでるとカフェインレス確かに少し物足りないですよね(>_<)

• 9月28日
ppp

基本麦茶で1日1〜2杯くらいカフェラテ飲んでます*。
カフェインは水出しの方が出る量少ないみたいなので、水出しで作ったコーヒーを冷凍してます☺️

• YOUchan

YOUchan

水出しコーヒーも今結構ちゃんとコーヒーの味しっかりしてるから美味しいですよね😊💓
    私も試してみます✨
    ありがとうございます😌

• 9月28日
さっちゃむ

助産師さんに他にカフェインを取らないならコーヒーなら1日2~3杯は飲んでも大丈夫ですって言われました😊✨

カフェインはお酒やタバコと違って胎児への影響力は少ないみたいなので我慢してストレスになるくらいなら量を決めて食べたり飲んだりしてもいいものだと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
私もコーヒーやカフェオレとか飲んでますし、チョコレートも普通に食べてますが今のところ順調ですよ😊✨

• YOUchan

YOUchan

助産師さんの言葉ならめっちゃ信用出来ます✨
    そうだ~~~Σ(º ロ º๑)チョコレートも多少はカフェイン入ってましたね💦
    義母とお茶したとき普通に食べてました💧
    気をつけなきゃですね😣❕

• 9月28日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

カフェインは血の流れを悪くしたりする作用があるみたいです!
    浮腫みやすかったりしたら控えた方がいいかもしれませんね(><)💦

あと、ハーブティー系は子宮を収縮させたりする作用があるみたいなので控えめの方がいいかもしれません😵💔
    でも気にしすぎも良くないので!
    楽しくマタニティライフを過ごしましょう😍✨

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

筋肉質なので少しむくみやすいです💦
    ハーブティーにそんな作用があるとは知らなかったです💦
    ほんと勉強不足ですね(*_*)
    良い情報ありがとうございます❤
    ちょっとハーブティーは控えます(>_<)
    何事も程良くですね😊✨
    さっちゃむさんも残りのマタニティライフ楽しんでください🎵🎵

• 9月28日
  • さっちゃむ

さっちゃむ

私もまだまだ勉強不足です😭💔
    病院で母親教室があってそこでたまたま聞いたんです😊
    お役に立てたなら良かったです✨

ありがとうございます❤️

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

こちらこそありがとうございます😌
    ネットや本に載っているのは個人差があると思うので、リアルなお話で色々な意見が聞けるの勉強になります😄❗

• 9月28日
Miki

わたしはコーヒーが大好きで妊娠前は毎日10杯くらい飲んでましたが、つわりが出始め、匂いも受け付けなくなりました😅ココアはカフェインが入ってないので試しましたが、現在甘い物は一切受け付けなくなってしまい諦めました😭
なので今はルイボスティーを飲み始めましたよ!ご存知かもしれませんが、体も温まるし、カフェインを含んでいませんので、妊活中、妊娠中の方にオススメですよ!

• YOUchan

YOUchan

ココアはカフェイン入ってないんですね😲
    良い情報ありがとうございます💕
    昨日バンホーテン買おうとして、旦那さんと確認したら記載無いので勝手にカフェイン入り枠にしてました💦
    ルイボスティーは昔から好きで良く飲んでます♡
    でもカフェインレスってつい最近見たドラマで知りました🎵

• 9月28日
🔰はじめてのママリ🔰

私はコーヒー大好きなので、1日1杯は普通に飲んでました(笑
我慢するとストレスですから。
カフェインレスは正直あまりおいしくないので。。
妊娠中は食べないほうがいい食品とかありますが、知らずに1ロとか1食分とってしまいました!どうしよう?!、みたいなのは悩むだけ無駄というか。。(苦笑

何でも摂りすぎ、食べ過ぎなければ大丈夫だと言われました。

• YOUchan

YOUchan

もう口に入れて、胃袋様に納めたものはしょうがないですよね😂
    私もミルクティー飲んだときひぃ~~ってなりましたけど諦めました💦
    コーヒー好きで色んな種類のコーヒー飲んできてると確かにカフェインレスでは味気ないかもしれませんね😣

• 9月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

よほどダメなものはちゃんと禁止されてますから(タバコとか)大丈夫ですよ~!
    つわり始まって食べたいものが食べられないとかもありますし。
    私は吐きづわりはほとんどなかったので、たまにはファストフードとかも食べてました(笑)
    気にしつつ、でも気にし過ぎず、マタニティライフ楽しんで下さいね!

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

ありがとうございます❤
    楽しみながら生活します(๑>؂<๑)۶
    去年は6週目から食べづわりあったのですが、今はまだつわりないので今のうち好きなごはん食べたりします🎵🎵
    フライドポテト食べたくなるって良く本にも載ってますよね💡

• 9月28日
ロー

コーヒーは1日中2杯とか飲んでます(^_^;)
元々1日中8杯とか9杯とか飲んでたので💦

家で飲む日々のお茶は麦茶にしてますが、外出すればもともと渋い緑茶が好きなので緑茶も飲みます!

初期の頃は旦那も気にしてダメ!とか言われてましたがカフェインを全く摂らないってなるとチョコとかココアも食べれないので💦次第に気にしなくなりました(笑)

• YOUchan

YOUchan

チョコレート好きなので食べたくなります✨
    コーヒーも前まで喫茶店行っては、お家じゃ飲めない珍しいコーヒー頼んで飲んだりしてたので飲めなくなるのは悲しいですよね💧
    食べ過ぎ、飲みすぎ注意を気にして、少しずつ食べます😋

• 9月28日
悠

珈琲、毎日飲んでます😊
先生からも1日に2杯くらいまでなら
大丈夫と上の子の時から言われてるので
あまり気にしたことなかったです😭

• YOUchan

YOUchan

私なんて気にしてるくせにしっかりパッケージ見ないからミルクティーがぶ飲みしましたよ😭
    皆さん毎日飲んでるので、私もストレス溜まらない程度に飲もうと思います😋

• 9月28日
  • 悠

そんな時もありますよ😭
    結構、新しく出た透明のミルクティーは
    知らなかったって方ママリでも
    最近見かけます😂

何事も取りすぎなければ
    大丈夫ですよ😊👌

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

意外と居るんですね(>_<)
    あまり気にしすぎは良くないけど、買うときはパッケージ見る癖をつけます(笑)
    そうですよね😋💓
    取りすぎず好きなもの飲んだり食べたりします♡

• 9月28日
  • 悠

居るみたいです😂
    そうですね!お子さんが生まれてからも
    アレルギー表示とかも気にしなければ
    いけなくなるし今のうちに癖付け
    しとくと安心ですよ😊💕

妊娠中より、生んで授乳期間の方が
    気にする食事が増えてくるので
    今のうちに好きな物食べておきましょ😍

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

他のママリさんからも聞きました💡
    母乳のほうが直接栄養素が届くから本当に気をつけないといけないですよね💦
    はい😍
    好きなもの適度摂取します😋💓

• 9月28日
まっこ

毎日何十杯と飲み続けたらヤバイけど、そうじゃないならどうにもならないから(笑)
…と医者に笑われましたΣ(-∀-;)
コゲとかも『食べちゃったんですけど赤ちゃんが心配です💧』と言ってくる人いるけど、山盛を何杯も毎日食べ続けなきゃ問題ないとも。

適度なら大丈夫。
あまり神経質になると何も食べられませんよ~(・∀・)ノ

• YOUchan

YOUchan

そうかぁ(>_<)
    確かにあれもダメ、これもダメってしてたら食べる物がほんと限られますよね💧💧
    1度流産してるせいか、余計に神経質になってしまって💦
    でもあまり気にせず好きなもの適度に食べます😋💓

• 9月28日
たいちんのよめ

一日一杯くらいは飲んでました♪
病院の先生からは、あまり神経質にならなくても大丈夫だよ☆と言われていたので😊

逆に産まれちゃうと母乳にカフェインが出て、赤ちゃんがなかなか寝られなくなってしまったりしたので、今は控えてます!
なので、妊娠中に飲み過ぎない程度に飲むのはいいかなぁと思います♪

• YOUchan

YOUchan

そっか😲❕
    母乳の方が、へその緒からより栄養素直で赤ちゃんは受けるんですね💡💡
    良いこと教えてもらいました💓
    ありがとうございます(´✪ω✪`)
    今は飲み過ぎない程度に飲みたいと思います😌💕

• 9月28日
  • たいちんのよめ

たいちんのよめ

あまり無理せずマタニティライフ楽しんでください✨

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

ありがとうございます❤
    たいちんのよめさん、子育てライフ楽しんでください😌💕

• 9月28日
さとみ

コーヒー大好きで毎日飲んでます♪
朝のコーヒーは良いって言うし、飲みすぎなければ大丈夫だと看護師さんにも言われたので毎朝一杯カフェイン入りのコーヒー飲んでます♪

紅茶とかお茶とかはノンカフェインの買ったりしてお昼やおやつの時間に飲んだりしてます♪(ノ´∀`*)

• YOUchan

YOUchan

皆さん程良くカフェイン摂取してますよね☺✨
    私、朝のコーヒー大好きです❤
    飲むとシャキッとなります💡💡
    これからは過剰摂取しないように気をつけて、好きなもの飲むようにします😋💓

• 9月28日
  • さとみ

さとみ

カフェイン摂りすぎなければ問題ないので、そこまで神経質にならなくても全然大丈夫ですよ(*^^*)

妊娠中は他にも我慢することとかあるし、少しでもその我慢が減らせる所で減らしてリラックスしないとですね~d=(^o^)=b

• 9月28日
  • YOUchan

YOUchan

そうですよね(>_<)
    我慢することこれからも勉強していく中で出てきそうなので、減らせるところは少し減らします😁🎵

• 9月28日
るる

毎日のように飲んじゃってます💦

• YOUchan

YOUchan

皆さん、結構毎日飲んでるんですね😋
    量さえ適量にすれば大丈夫みたいなので、私も少しずつ飲む日数増やします😊💕

• 9月28日
チッチ

お医者さんにコーヒーも一日7〜8杯とか過剰摂取しなければ大丈夫!と言われましたし、妊娠5ヶ月までツワリがありましたがなぜか緑茶しか飲めずガブガブ飲んでいました((((;゚Д゚)))))))笑
しかし、息子はどこも異常なくピンピンです!笑

• YOUchan

YOUchan

おはようございます☀
    緑茶ガブガブ飲んでも、ピンピンしてる息子さん✧ฺ・。(*✪ω✪*)・。✧
    尊敬します✨✨
    安心しました😁💕
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月30日
まる

がまんするとストレスになるので、コーヒー普通に飲んでました😂
ハーブティーは物によっては子宮の収縮を促進しちゃうので妊娠初期は注意が必要らしく、がまんしてました!

• YOUchan

YOUchan

ハーブティー調べると色々あるみたいなので私もしばらく止めようと思います(*_*)
    コーヒーは1日1杯マグカップで飲んでます😋

• 9月30日
  • まる

まる

一杯なら全然気にしなくて良いんじゃないでしょうか☺️
    わたしは2.3杯の日もありました😂

• 9月30日
  • YOUchan

YOUchan

コーヒー好きだと飲みたくなりますよね😂
    私も安定期入ったら飲んじゃうかもしれません(>_<)

• 9月30日
  • まる

まる

気にし過ぎず、リラックスしてマタニティライフ楽しみましょ💕

• 9月30日
  • YOUchan

YOUchan

ありがとうございます😆❤
    楽しみます«٩(*´∀`*)۶»

• 9月30日