※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくら
妊娠・出産

双子の自然妊娠について、9週のDDツインの妊婦です。排卵日に夜便の飛行機に乗ったことから、双子妊娠について心配しています。経験談を教えていただけますか?

双子の自然妊娠についてお伺いしたいです。

現在9週のDDツインの妊婦です。
家系に双子の人がいるわけではなく、自然妊娠です。
双子妊娠を言われたときはとてもびっくりしました。

双子の妊娠は確率的なもので偶然と本などでは載っていますが、実際双子を自然妊娠されたママさんは、双子を授かったことに心当たりなどはありますか?

というのが、私が排卵日(妊活中で排卵検査薬は使っていたので日にちは正確)に夜便の飛行機に乗っており、なかなか寝れない日だったので、その関係で排卵が乱れたり(二卵性の場合)、もしくは受精卵の分割中2つに分かれたのかな(一卵性の場合)なんて考えています。

DDツインなので一卵性か二卵性かはまだ不明です。
何か経験談がございましたら教えて頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

モモエイト

全く心当たりなく、双子を授かりました(^^)
先生に、双子だね、と言われて診察台で「えー!!」と叫んだくらいです(笑)
ちなみにMDツインで、これから予定帝王切開です^ ^

• いくら

いくら

とても参考になりました。双子と最初聞いたとき本当にびっくりしますよね。ありがとうございました。帝王切開、無事に終えられることを応援しています(^ー^)

• 9月29日
ちっち

私もDDツインです!
不妊治療とかだと多いって聞きますが、自然妊娠でした!

お互いの家系に双子ちゃんはいません!
なんなら主人は一人っ子です笑

私も気になって調べて見たことは有りますが偶然?ですかね笑

でも、めそさんのように私も排卵の直前まで祖母の葬儀で車で愛知-東京や仕事、主人の事情でバタバタしていて乱れたのかな?
とは思いました!

なんにせよ奇跡です💖
大切になさって下さい!!

• いくら

いくら

ありがとうございました。ちっちさんもあともう少しですね。どうかご自愛ください。

私も排卵日に徹夜したことで排卵が乱れたのかなぁと自分のなかでは説を立てているのですが、やっぱり真偽は不明ですよね。いずれにしても奇跡だと思うので大切に育てたいと思います(^ー^)ありがとうございました。

• 9月29日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    お互い頑張りましょうっ!!

やはり、体は敏感なのかも知れませんね!
    ほんとに奇跡だと思います💖
    大切にしましょうねっ♫

• 9月29日
りりり

うちも自然妊娠で、遺伝もありませんが、これといって心当たりはありません😊

ただただ偶然だったんだろうなーと思ってます💡
DDだったら二卵性の方が可能性がたかそうですね!

• いくら

いくら

もし二卵性なら、2つ排卵したことも2つ着床したことも本当に奇跡ですよね。
    一卵性なら2つに分かれるということが奇跡ですし、双子って本当に不思議です。とても参考になりました。ありがとうございました(^ー^)

• 9月29日
よし

私はたぶん二卵性だと言われてます!
私もなぜ双子になったんだろう?と思い、調べてみたのですが、ネットには動物性のものを摂取していたら双子になる原因になると書いてありました。
二年ぐらいずっとジムに通っていて、ホエイプロテインを1日に二回は摂取していました。
ネットの情報なので、真偽は分かりませんがそれが唯一の心当たりです(^^)

• いくら

いくら

動物性のものについては私も見ました!色々な説があって本当に面白いですよね。
    先生によっては二卵性と教えてくれる先生もいるんですね。私もかなり気になっているのですが、診てもらった先生に聞くと、DDだと産まれるまで分からないよーと言われ、早く知りたいなとうずうずしています。

コメントありがとうございました(^ー^)

• 9月29日

DDツインでした!
うちも両家共に双子はおらず、すごく驚きました!

心当たりがあるというか、なんで自然に双子妊娠したんだろう?と初期に色々気になって調べたんですが、避妊のためにピルを飲んでいたのが唯一当てはまりました😉
ピルを飲んでいたらやめた直後とかだと2個排卵される?とか…
本当かどうか定かではありませんが😅

• いくら

いくら

ピルの話は初めて知りました。
    私も5年前位には飲んでいたことあるのですが、そんなに古いと関係なさそうですね。

双子は昔からなのに、まだまだわからないことだらけなのは、やっぱり奇跡なのかもしれませんね。

コメントありがとうございました。

• 9月29日
おじょこ

MDツイン妊娠中です!!
両家に双子はいないので驚きました(´⊙ω⊙`)

自分の結婚式をひかえていたので、一時避妊していたのですが、失敗したので行為の直後にアフターピルを飲んで、妊娠しないと思ってたんですが、、妊娠しましたし双子だし(笑)
心当たりがあるとすればはじめてアフターピル飲んだことくらいしか思いつかないです(*´Д`*)!
今では産まれてきてくれるのとっても楽しみです❤︎

• いくら

いくら

おじょこさん、コメントありがとうございました。アフターピルはてっきり100%避妊できるものなのだと思っていました。
    双子ちゃんに会えるのがとても楽しみですね(*^^*)

• 10月2日
くま

二卵性の双子を妊娠中です。
私も夫も親族に双子がいないので色々と調べましたが、高齢(35歳以降?)になると2つ排卵することもあるようです。
本能的に子孫を遺そうとするのでしょうか。それで、納得していたのですが、最近になって祖父の兄弟が11人いて、長女が双子だったということが判明しました。昔のことだし一人は亡くなってしまったようなのですが、亡くなった場合やバニシングツインの場合などは、公表していないこともあるかもしれません。それと、うちは子沢山の家系で、妹は5人産んでます。子供ができやすい家系かどうかも関係してくるのかもしれませんよ。