※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん☆
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんの頭囲について質問です。昨日、1ヶ月検診に行って…

生後1カ月の赤ちゃんの頭囲について質問です。
昨日、1ヶ月検診に行ってきました。
診察では何も言われませんでしたが、家に帰って母子手帳をみたところ、頭囲が38㎝と書いてありました。出生時は32㎝だったので、1ヶ月で6㎝も大きくなっています…
こんなに大きくなるのでしょうか。
ちなみに、完全母乳で体重は1.6kg増、身長5㎝増、胸囲6㎝増でした。
一応、旦那さんは頭デカイです…
もし、異常があれば先生から詳しく検査する様に勧められますよね?

皆様のお子さんはどうでしたか?

コメント

azusa

おはようございます(^O^)♥

わたしの息子もかなり頭でっかちです(笑)

生まれた時に34センチ
1ヶ月検診で37センチ
4ヶ月検診で44センチ

成長曲線の頭囲をみたら一応基準値にはいってるものの最大値でした\(^o^)/

やはり頭が重いことによって首すわりはまだ完璧ではありません😰💧

でも先生にきいたら問題ないよ!といってたので大丈夫だとおもいます😊💕

育児頑張りましょう💪✨

あけまる

頭囲が大きいと心配ですよね…
うちの子は1人目が出生時34.3→1ヶ月検診39でした。
約1600gの体重増加です。
2人目は33.3→37.5でした。
約900gの体重増加です。
頭大きめです(ΦдΦ)
測る人により多少ずれが生じますが、あまり気になさらなくてもいいと思います。

れもん☆

おはようございます!
早い回答ありがとうございます。
1ヶ月で38㎝は、けっこうギリギリの範囲なので、このまま成長したら基準値を超えるのではないかと、、心配で(*_*)
頭が大きいと、支えるの大変ですよね!
昨日は先生に何も言われてないので様子を見ます。
ありがとうございます‼︎

れもん☆

回答ありがとうございます‼︎
全体的に大きく成長してるのですが、頭もすごく大きくなってたのでビックリしました。
そうですよね、誤差ありますよね‼︎
気にせず、息子の成長を見守ります(^^)ありがとうございました!

SAYOWAKA

うちの子は37cmで生まれてきました。しかもお尻から💦よく引っかからなかったねとびっくりされました(;゚д゚)