※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけのこ
妊娠・出産

実家との連絡頻度や苦手な場合の対処法について相談です。初孫に関する義理の父からの無理な連絡に悩んでいます。産後の汚い実家への不安もあります。帰りたくない場合の回避方法を知りたいそうです。

現在13週目、初産です。
実家が遠方な方はどのくらいの頻度で報告・連絡したりしていますか??
特に、実家が苦手な方はどのようにしているか伺いたいです。

母は亡くなっていて、父(再婚のため義理)しか実家に居ないのですが、
もともとそんなに仲良くもないのに、初孫に喜んで空回りされていて鬱陶しさを感じて、連絡しようかな、とも思うのですがイライラして…。

愚痴になりますが、つわりが酷く食べられないのに、相談もなく足の早い野菜を大量に送ってきて、食べられない旨伝えても返信もなく…。1ヶ月後、返信無かったくせに、連絡が無いがどうしてるのか?つわりは我慢するしかない。と催促と余計なアドバイスが来ました。
悪気がなく、怒るこちらが悪いみたいな感じで疲れました。

母の死後掃除が行き届かず、猫も飼っていて汚い実家(片道7時間~9時間)には産後行きたくなさすぎて、それも憂鬱です。
話が脱線してすみません。
実家に帰りたくない方の回避の仕方などのお話も聞けたら幸いです。

コメント

ままま

おはようございます。つわり辛いですよね。
私は検診のたびくらいで元気に成長してるよって報告兼ねて連絡しています!
私も母が亡くなっていて、父と再婚相手(中国人)再婚相手の子ども(中国人)が家にいます。絶対に帰りません。
再婚相手は私はつわりが出産まであったし、ぺぺぺは元気でいいねーって毎回言われてイライラします。1番辛さ知ってるなら私だってそれなりにつわりあったけど我慢してるし、いまだって胃もたれやらなんやらで苦しんでるわ!って感じです。
父も初孫が生まれるってことで、張り切っていろいろ大量に送ってきます。私は多いと伝えても無駄だとわかったので、つわりで辛かったですが勿体無いと思い冷凍できるものは頑張って冷凍したりしました。が、本当に無理な時は捨てましたよ。もちろん父にはありがたく食べたよと言いました。
妊娠は病気じゃないからとか言いますが、病気じゃなくても精神的に辛いこと多いですよね。実家に帰りたくないのもすごくわかります。いまとても辛いと思いますが、きっと落ち着くはずなので頑張ってください!
実家に帰ってこいって言われる時は適当に都合悪くて行けないやら、体調悪いやらできちんと断って大丈夫ですよ。妊娠中は自分を1番大切にしていいと思います。
お母様の件大変ですね😓生まれてからだと大変だと思うので、つわり少し落ち着いたら頑張るか最悪お金で解決するのもアリだと思いますよ。
長くなってしまいすみません(;o;)

• たけのこ

たけのこ

遅くなってすみません!
    丁寧なコメントありがとうございます、とても嬉しいです😭
    国籍も違うとなるとまたややこしそうで、気苦労お察し致します。
    経験しててもしてなくても、思い込みであれこれ言われるのは、本当腹立ちますよね!!黙っててほしい…
    ちゃんと有難く食べたって伝えたぺぺぺさんお優しいですね!!
    私は正直に、食べられないから義実家に譲ったって言っちゃいました(笑)
    実家に関しては、色々言われるとは思うけど言い訳して回避していこうかなと思います。祖父母や他の親族もいるし、親不孝かな~?と悩んでいましたが、自分を大切にしていい、って仰ってもらえて、嬉しくなりました。
    お優しいコメント本当にありがとうございました。
    これから冷えていくと思いますが、身体お大事になさってください。

• 9月29日
やのちゃん

コメント失礼します🙇🏻‍♀️

私は母親が離婚していて
実家には母の彼氏が一緒に
住んでいる(私との仲は良くない)のと、
実家を離れてから
動物アレルギーが出て行くと
アレルギーと喘息が出るので
実家にはなるべく帰りたくありません…。

連絡のスパンは月1するかどうか…です。
そして、足の早い野菜…
私の場合は祖母から送られて来ます…
要らないと言っても余るから!と
色々送られてきて結局腐り、捨てます💦

私は帰りたくない場合
忙しい、身体がキツいと
断り続けて来ました😖
家ではなく、外出の時に誘われたら
極力行くようにはしてますが
再婚相手(お父様)と2人と言うのは
気乗りしませんよね…🌀

今は臨月なので
何かあった時に困るから
外出はしたくない。と断っていますが
産後は実家に一時帰宅になります…
アレルギーと母彼とどう向き合って
一ヶ月の間過ごせばいいのか、、
今考えても欝になりそうです⤵︎⤵︎

• たけのこ

たけのこ

遅くなってすみません。コメントありがとうございました😭
    前半の部分私とほぼ一緒でびっくりしました!
    私もアレルギーと喘息が酷くて、掃除機を念入りにして貰っても長年染み付いたほこりを猫が撒き散らすので、実家にいる間は薬飲んで過ごしてました…。父は薬渡せばいいと思ってるのも嫌です。

連絡は月1くらいなんですね!
    腹が立って放置していましたが、私もそのくらいの目安で連絡してみようかと思います。
    ああ~!仕送りもあるあるなんですかね。ありがた迷惑だけど、断る方が悪者になりそうなのが本当に困りますね。
    私の場合再婚が小学生の頃なのでマシですが、彼氏となるとまた気まずいですよね~!
    しかも産後の帰宅が決まっているんですか…!!!?
    臨月なので体調と赤ちゃんの事だけ考えてほしい所なのに、凄いそれは嫌ですね…!
    授乳しなきゃいけないのに、家に仲良くない母親の彼氏がいるとか、考える程色んな不安があって😭
    回避出来ないのであれば、早めに自宅へ戻れる事お祈りしてますね。
    臨月ですので、お身体大事にしてください。お優しいコメントありがとうございました。

• 9月29日
みな

悪阻は我慢するしかない。そんなセリフ言われたらカッチーンきちゃいます(笑)
女で経験してるならまだしも辛さを分からないくせにと、イライラしちゃいます…

猫だとトキソプラズマ?か何かも感染とか危険なので医師に接触をしないように言われてるから帰れないなんて回避はどうでしょう。
足の早い野菜については断っても送ってくるようであれば隣人にあげるもしくは冷凍…?とかですかね_:( _ ́ω`):_

• たけのこ

たけのこ

コメントありがとうございます!
    良かった、ですよね!(笑)
    これでも医療関係の資格職に就いてるので、信じられませんでした…
    最初に荷物が届いた時も、まずつわりでほぼ食べられないって言ってるのに、沢山送ってきて、それを義実家まで持っていってお裾分けしろ、との事で思いやれないんだなぁと思いました。(義母さんが話を聞いて、取りに来てくれました😭)

感染症対策は現実的にリスクあるし、いいですね!!
    色々あれこれは言われそうですが、飛行機ならすぐじゃん!って言う割にお金出すわけでもないし、そんな感じで有耶無耶にしたいです…
    お話聞いてくれてありがとうございました!

• 9月30日