※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふかふかおにぎり
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量が増えず不安。吸い付きが強くなり、授乳量が増えるのは徐々になる?完ミ育児に移行した経験のある方いますか?

みなさん毎日お疲れ様です。
先日、授乳の件で相談させてもらったんですが…。

1回の授乳量が母乳で20~40ml程度です。
もう生後2週間も過ぎ、徐々に毎日の目安授乳量が増える一方で赤ちゃんの授乳量が増えません。
授乳の時間が段々怖くなってきました。
このまま完ミになってしまうのではと不安です。
健康に育ってくれるのが1番なので、ミルクを足すことも致し方ないことだと思うのですが…。

皆さんに質問です。
私のような不安を感じたことがある方いらっしゃいますか?
そして、赤ちゃんが上手く吸えるようになったときは急に吸い付きが強くなったことを感じたり、実際スケールで計って授乳量が増えていたんでしょうか?
それともやはり徐々に上手になっていくものなんでしょうか?
また、そのまま完ミ育児に移行された方はいらっしゃいますか?

コメント

トラキチ

私は混合ですが、1人目は途中から完ミに変えました。
理由は元々母乳の出が悪かったので、でも諦めたくなくて頑張って授乳してたんですが…
ある日力一杯息子におっぱいを拒否されました(T^T)
それが理由で完ミにしました。
2人目も混合ですが、1人目よりは明らかに母乳出てるにも関わらず嫌がられ…
今は搾乳したのをミルクに混ぜてあげてます。
母乳はストレスが原因でも出なくなります。
息子のの時は育児ノイローゼになり母乳の量が少ないのと、小さく産まれて吸う力が弱くてうまく吸えなかったのが悪かったみたいです。
あの頃は母乳神話のせいでストレス半端なかったです。
今思えば子供に無理させたなぁ~と思います。
娘も母乳飲ませようと思うと嫌がるので、搾乳にしました。
搾乳するの面倒ですが、哺乳瓶だと母乳も飲んでくれるので逆にストレスありませんよ。

出てたのに出なくなってくると物凄く不安ですよね。
でもミルクだって大丈夫ですよ(^ー^)
授乳してるときは目をしっかり見つめてあげれば、ちゃんと愛情伝わりますよ!

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    母乳にこだわる一方でもしかして赤ちゃんに辛い思いをさせてるのかもって思うと、ミルクを愛情持ってあげた方が母子ともにいい関係が築けるのでは…と最近思うこともあって(´pωq`)
    トラキチさんの言う通りですよね。
    母乳神話に踊らされてるのはママ自身で、ママのエゴを押し付けるのは可哀想かな。
    最近おっぱいの張りがあるので、混合で頑張ってみて、出ない時はミルクもあるってネガティブにならないように頑張ります!

    • 8月10日
黄緑子

まだまだかかりますよ!
母乳が起動に乗るまでは二ヶ月くらいかかります!!
諦めないで大丈夫!!

でも、その不安、ありました。
スケールがあると、余計に神経質になるんですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

まだ、ママになって2週間。
この世に生まれて2週間です!

オッパイを増やしたいなら、ミルクを上手に足しながら、たくさんオッパイも吸わせて頑張って下さい!

頑張るのが辛くなったら、ミルクを増やしてもいいんですよ(*´▽`*)

踏ん張れ!踏ん張れ!

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    一度ミルクを足してしまうともう母乳育児は難しい…と勝手に考え込んでしまってます。
    結局今は乳首を吸わせて、40ml前後の授乳量なので40ほど追加でミルクを飲ませてます。

    いつか起動に乗ると信じて、ミルクを併用しつつ乳首も吸わせてお互いの成長を見守ろうと思います!

    • 8月10日
  • 黄緑子

    黄緑子


    難しいですけど、気楽に♪気楽に♪ですよ!
    私なんて、はなっから母乳にするつもりなく、永遠に混合で貫こうと思ってたのに、バンバン母乳出るようになったんですよ!

    とりあえず今は、母乳だけが最適な栄養だなんて考えずに、ミルクほどバランス取れてる栄養は無いと思って、ある程度は満たしてあげて、寝かせてあげることも大切ですよ!

    少し気持が楽になった頃、母乳が起動に乗ってきます(*˘³˘)♡*

    • 8月10日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    ちなみにひがこさんが母乳の出を実感したのはいつごろでしょうか?
    そして混合育児の時はどんな感じであげてました?
    前向き前向きって考えてたのですが心がおれそうです…(笑)

    • 8月11日
ふう♡

まだ生後2週間ならおっぱい飲むのもまだ上手ではないですよ‼︎
だんだんと上手にもなるし飲む量も増えていきますよ♡

今のうちは少なくて不安かもしれませんが今はひたすら吸わせて下さい(ºωº)‼︎
おっぱいは出た分だけ作られていくので軌道に乗るまではひたすら吸わせてみて下さい。

毎日の目安量はあくまでも目安です。赤ちゃんの体重が増えていけば問題はありません。

私の場合は生後4週間ぐらいの時に20〜40ccしか出ず悩んでいましたが桶谷式の母乳マッサージに行ってひたすら吸わせてを繰り返し、ミルクも足して飲ませたりしてましたが3ヶ月頃にはおっぱいも軌道にのり100cc〜150cc出て今では完母です。

赤ちゃんも最初から上手におっぱいを吸えるわけじゃないですしだんだんと飲むのも上手くなり授乳時間も少しずつ短くなってきますよ‼︎‼︎

赤ちゃんが上手く吸えるようになったってのはあんまり分からなかったですけど…
計ると増えていってたのでそれでちゃんも飲めてるんだと実感しました。

桶谷式の母乳マッサージの先生は根気よく続ければ母乳のみになるのにすぐ諦める子が多いって言ってました。根気よく吸わせて下さい。

ちなみに母乳マッサージは6回だけ行きました。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    素敵な経験談ありがとうございます。
    家の子は今日で20日。確かに産まれて20日なのに頑張ってママの乳首を吸ってくれてるんですよね…。
    私きっと焦り過ぎですよね。
    明日もっと吸えるよねって思って実際少ないと落ち込んで…って繰り返してましたが、そんな私の気持ちももしかしたら赤ちゃんに伝わってるかも(..)

    桶谷式マッサージ、私も行こうかなぁと悩んでます。1か月検診が終わったら検討してみようかな。

    • 8月10日
  • ふう♡

    ふう♡


    赤ちゃんも最初から上手に乳首を吸えるわけじゃありませんし、今は精一杯頑張って乳首を吸ってくれてるんだと思いますよ♡

    今はまだ飲む量が少なくてもそんなに不安にならなくて良いですよ‼︎
    ママも赤ちゃんも初心者です。

    母乳がダメならミルク足せばいっかって思ってると少しは気が楽ですよ‼︎

    桶谷式の母乳マッサージかなりオススメです(*´艸`*)
    育児の相談にものってもらえるしおっぱいも出るようになるし‼︎
    ただちょっと割高ですけど投資だと思えば安いです♡
    完全ミルクになったら2週間で1缶なくなるって友達が言ってたので…

    • 8月10日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    みなさんのコメント見て頑張ろうって思えたのに…
    ミルク初めて100も足してしまった(´pωq`)
    里帰り中で母と甥っ子のやりとりにストレスが…
    ダメだと思ってリラックス心がけてマッサージして…でも22しか飲めてなかったです。
    精神的に強くなりたい…

    • 8月11日
ふう♡

母乳だけにこだわり過ぎずあまり気にせず母乳が飲む量増えてくれればいいなあ…ぐらいで思った方が良いですよ‼︎

私の場合ストレス溜まりまくってそれが赤ちゃんに伝わりおっぱい拒否されてよく泣きました。。

切羽詰まるとその分拒否されるので、落ち着いた環境でリラックスしながらあげるのがオススメです。
たまに携帯を見ながら授乳するお母さんが居ますがそうすると赤ちゃんは気が散って吸わなくなるみたいです。

リラックスした状態で赤ちゃんの目を見ながら授乳してあげてみてください。

みんながみんな最初から母乳がでるわけでもないし、上手なわけではありません。
気落ちせず程々に頑張ってみてください。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    赤ちゃんも個人差がありますよね。周りと比べるんじゃなくて私の元に産まれてきてくれた赤ちゃんとしっかり向き合って、楽な気持ちで接することができるように私も成長しないと!

    • 8月10日
あひ。

まだまだこれから母乳、増やすことできると思いますよ!

私自身、出産してからなかなか母乳が出ず泣いて過ごした日もありました・・・が、そんな日があったことを忘れるぐらい、今はたくさん母乳が出てますよ。

母乳がたくさんでるようになってきたのはつい最近です。生後1ヶ月〜1ヶ月半頃だったと思います♪

それまでは授乳は必ず3時間毎(母乳のみなら2時間半毎)にあげる・授乳の度に必ず手で搾乳して、その時お乳にある母乳を全て出しきる・一日必ず水を3l以上飲む、を徹底してやっていました。母乳は欲しがるだけあげていいそうなので、これ以外の時間に欲しがった場合はその都度あげてました。

正直それをやっていた時期は肉体的にも精神的にも辛かったです。でも、きっとそういう苦労が無ければ母乳は出るようにならなかったんだろうなって今は思います。

今の私は完ミにしようと思ってるので完母目指していませんが、この方法はオススメですよ。

ただ抵抗あるかもしれませんが、この時期だけでもミルク足してみてはいかがでしょうか。私も抵抗感ありましたが、赤ちゃんの成長の為に、と思い足してました。

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    私みたいに皆さん最初はきっと悩まれる方も多いんでしょうね(´pωq`)
    ただ家で赤ちゃんと2人だと私以外はうまくいってるような感覚になってしまい焦っていました。
    これからおっぱいがもっと出るといいなぁ(*´∇`*)

    確かに精神的にも肉体的にもきつくて逃げ出したくなる時あります。でもまだ生後20日。
    私がしっかりしないとですね(・v・`)

    今は少し割り切れてきてミルクを併用させています。
    あひ。さんは何故完ミに移行しようと思われたんですか?
    差し支えなければ参考に教えて頂けますか?

    • 8月10日
  • あひ。

    あひ。


    完ミにしようと思ったのは、二人目を考えているからです(=^ェ^=)年齢的なことや経済的なことを考えると年子か二歳差で2人目を、と思ったので、なるべく早く母乳からミルクに移行しようとしています。

    • 8月10日
  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    そうなんですね♪
    また元気なお子さんが誕生してくれることを遠くながら願ってます(^^♪

    • 8月11日
ふう

お疲れ様です(^-^)/
オッパイは長期戦だと思わないと焦るばかりですよ。実際私も2ヶ月かかりました。本当に2ヶ月です。

混合スタートでオッパイとミルク半々でしたが、オッパイは本当に出なくて、扁平乳首で片方は嫌がられてうまく吸わせられずにいました。1ヶ月半の時に悩んだ末に近所の助産院にいきました。「もっと早く来れば良かったのに」と助産師のおばあちゃん先生に言われました。「ミルクをあげてたら、ゴムの乳首に慣れてオッパイ飲まなくなるよ、この赤ちゃんにとっては、このオッパイ・乳首しかないんだから、他の物を教えずにママのオッパイだけを教えれば必ず飲めるようになるから」と言われ、その日から哺乳瓶を一切やめました。

そして泣いたらオッパイ、泣いたらオッパイとひたすら頻回授乳しまくりました。最高で1日に27回です!それを2週間がんばったら、生後3ヶ月になった頃に完母に自信が出て、ようやく軌道に乗りました。

スケールで測るのは、2週間〜1ヶ月毎にして、もっと長期的に見てみると良いと思います。毎日の体重増加ばかり気にしないように。参考までにその頃の育児日記を見てみました。うちの娘は3500gで産まれて、その後は体重が減り続けました。生後19日目に小児科で測ったら3584g、つまりようやく産まれた時の体重に戻ったんだとホッとしました。助産師さんからは「生後16日までは体重が減る子もいる。それは心配いらない。それ以降に必ず増えていくから」と言われました。

目安ですが、赤ちゃんが上手く飲めているかどうかは1日の授乳量ではなく、体重増加量をみます。前回測った体重から今日までで1日あたり何g増えているかです。生後2ヶ月のころに最低20g/日以上と言われました。ふかふかおにぎりさんはまだ生後2週間ですよね。まだ体重が減っていても大丈夫な時期ですよ。少しずつでも増えているならオッパイを飲めています。大丈夫です。今は大変ですが、必ず楽になる日が来ますよ〜!

  • ふかふかおにぎり

    ふかふかおにぎり

    27回!本当に頑張られてたんですね…。
    私は子供が1歳になる前に仕事復帰の予定で、哺乳瓶も慣れさせた方がいいかな…と思いつつ、それまでは母乳をしっかりあげることが私の出来る事ではと、考えもまとまってなくて余計葛藤するんだと思います。
    1ヶ月検診が終わったら、助産院さんのところに行き相談してみるのもいいかもしれませんね。

    確かにスケールで毎回計るのはストレスになります。
    もっと余裕持って育児がしたい…
    起動に乗るまでこんなもんだと思えるように前向きに楽に頑張ります!

    • 8月10日
黄緑子

2ヶ月過ぎたら、まーったくミルクを飲まなくなったんです(^ω^;);););)
これは困った!!
と先に少しミルクを飲ませて母乳あげてました(笑)
今でも、朝と寝る前はそうしてます!